書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

悪戦拳闘

昨日、ジムでマスボクシングをした。
軽めのスパーリングのようなもの。
何発もパンチをもらった。顔面を守る部分の無い
ヘッドギアをつけていたたため鼻にヒットしたパンチに
思わずゲームを止めたほど。今日も顔面が痛い。
相手は20代前半で俺より10センチほど背も高く、
リーチも長い。隣でサンドバッグを叩くときもすごい音を
だしている。だけど相手の中に入ることもできず
パンチらしいパンチも当たらず2Rが終わった。
会長からも「レベルが開きすぎた、高野はもう少し下のレベル
か年齢の高い人とやらせないと」と言われた。
めちゃくちゃ悔しい。確かにあの結果じゃそう言われて当然
だけど、それよりも俺自身が相手のパンチの恐怖を感じて
残りの30秒くらいを闘ったこと。自分に負けていたんだ。
それが悔しくて、悔しくて。まだまだ鍛錬は続く。
何事もガードを下げず、攻めのハートでいこうぜ。
「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす」
剣豪 宮本武蔵の名言が胸に響く。

こんな夜は料理でもして気分転換。

四匹の鯵を締め上げた。刺身となめろう
チーズと香草を混ぜた鶏肉のパン粉揚げ、ゴマソース。
最近すっかりハマッている日本酒。
「梅乃宿 純米大吟醸 備前雄町」
痛みと悔しさを内包し、静かに夜が過ぎてゆく・・・。