書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

己の恥

東京は6週間の始まりです。

前回は怒りの20日間(さらに延長がありました)と題し、心身の絞り込みで生活習慣を改善しました。

さて、今回はさらに長い6週間。

内面に対峙です。

ここのところ、公私でちょっと考えることがあり、さらに緊急事態宣言というストレスがのしかかって心のバランスがどうにもって感じでした。

多くの本を読みました。

感染予防、そして宣言下ではあるけど安全な自分の時間を確保しながら、プライドという名のただの傲慢さを捨ててゆく。

初めは政府に対して書き出したのですが、いやそれは自分であると、書く方向が変わりました。

もちろん政治に対しての怒りはありますが、とにかく今、己にこの言葉を。

 

まだまだ勉強が必要。

まだまだ鍛錬が必要。

簡単じゃない、

でも

家族を友を仕事を時間を大切に、感謝できるように一日一日の積み重ね。

怒ってる場合でも、嘆いてる場合でもありません。

成長が恩返しになれるよう。