書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

居酒屋紀行

なる番組がケーブルテレビ(?)で放映されている。グラフィックデザイナーの太田さんという人が全国の居酒屋を巡るという直球勝負の全国ネットではありえない番組である。前日友人から8話ほどまとめて録画したものを借りて観た。居酒屋好きな僕の心をくするぐる内容でこれを観ながら家で一杯やるのがなかなかいい。太田さんが酔うか僕が先に酔うか。いまのところ僕のほうが勝率は高い。
そんなわけで僕も昨夜は中目黒にある「梅よし」という居酒屋に顔を出してみた。ここは何度か来ていて中目黒周辺ではかなりお気に入りのくつろげる居酒屋だ。街の居酒屋という風情でクリエーターから近所のおばはんまで地元の人でたいそう賑わっている。ここで飲む酒は気取らず、飾らず、肝胆相照らすといった時間になる。料理も酒もまあまあの基準だけどそういう気分で飲める店があることがけっこう嬉しかったりする。この日はホッピー(まったくもってらしい選択である)片手に語らい、店を後にした。どうやらこの夜は僕の負け、太田さん一勝(笑)。