書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

孤高のアイドル

カープが念願のCS出場の盛りあがりの中、
ラストサムライ前田智徳選手が引退を昨日発表。

24年間、ずっと俺のアイドル。

高校時代、ヒットを放ったが、自分の打った打球に納得できず
「だめです。俺はもうだめです」と泣いて、守備につくことを拒否したり、

「自分で納得できる打球を打ったことがあるか」と問われ
「ファウルならあります」と答えたり、

自らのエラーを取り返すホームランを打って先輩ピッチャー
(北別府)に申し訳ないと泣きながらグランドを一周したり、

「相手ピッチャーに打たされて内野安打にでもなろうものなら、
この世が終わったんじゃないかというくらいのショックですよ」

無口で愛想が悪くて(実はすごい照れ屋なんだが)、媚びない
孤高のバッドマン。匠の漢。

長嶋茂雄「彼は文句無しで天才」

イチロー「自分なんて天才じゃない、
     天才とは前田さんみたいな打者を指す」

落合「真似していいのは前田だけ。前田の打撃を一年中見ていたい」

惚れ惚れするインローのボールのさばき方、
そのクセ甘い球や失投にはこんなボールを打ってもつまらん!と
ばかりに空振りや見逃しをする。

今朝、前田選手をイメージして書いた。

卓越した技術を大前提としながらも「氣」の満ちた選手。
バッターボックスの入った瞬間に敵も見方も観客の空気も
変えるそんな選手が静かにバットを置いた。

愛する野球選手であり、
尊敬する表現者

これからジョギングで汗流し、
午後はロフトプラスワンイベントです。

「家族」をテーマに大書をやります。
ご来場の方に書き下ろしもね。

どうぞよろしくです。