書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

大人がガキだから




先ほどジムでトレーニングを終え、
サウナ&風呂から上がって
休憩所で痛ましい事件のニュースを見てた。

そこへ60歳半ばくらいの男性がやってきて
リモコンを取り上げ何も言わずにメジャーリーグ中継に
チャンネルを替えた。
それは気分は良くはないけど
年配者には敬意を払いなさいとの
教え通り黙っていましたよ。
やがて殿方は去って行った。

またニュースにチャンネルを替え
見ていたら再度殿方登場。
今度は俺の前を横切ってリモコンに手を伸ばし、
またしても自宅のリビングよろしくチャンネルを替えた。

あぁ、そうね、レンジャース勝ってるよね、なんか俺知ってる。
ダルビッシュとは五分振りの再会だね。
懐かしくもねーわ。

大声でプールで喋りながらのウォーキング、
大浴場に掛かり湯もせず入浴、
そしてみんな入っているのに水を出して自分の温度に。
読み終わった新聞も自分の膝に置いたまま。

ジムの風景。
みんな自分より年上の方ばかり。

無軌道な子供は
身勝手な大人の中で育っている。


iPhoneから送信