書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

モノ創りの創り方

モノ創りっていろんなものの積み上げ、

感性、練習、勉強、実践、経験など。

公私の隔たりも、ONとOFFもなく、
寝ている間はともかく、
それこそ24時間アンテナを張り巡らせている。
散歩中の一戸建ての設計、街のサインボード、
店先のディスプレイ、洋服屋のマネキンの色使い、音楽、
電車の中刷り、飲食店のメニューブックのデザイン、
照明、おもてなし、飲みながらの友との会話、
ユニクロのパンツのカラーリングまで。

いいものや素晴らしいと思った発想なんかは
その場でメモをしたり、写メに撮っておくこともある。

書に関しても練習では模倣もしてみる。
そうやって自分のスタイルや進化や表現力を養うこともある。

「ギャラが安いから適当にちゃちゃっと書いて」
などと言われると
自分に対する気遣いなのか、ナメてんのか
わからないからお断りする。

原価が明白に見えるものではないからこそ
その見えないところを非常に大切にしているわけで。

しかし、パクる姿勢ももちろんどうかと思うんだけど
雨後のたけのこの如く、アレもコレもと示唆されると
「それは許してやってくれよ」と感じるものもあるわけで。
この社会全体の総攻撃のヒステリックさにも恐怖を覚えます。
それよりもこの日本の商業的なところに関しての
一流と思しきクリエイターの
ズブズブの業界の構造にものすごい怒りを感じるよなぁ。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
高野こうじ 公式LINEスタンプ「サムライコトバ」「ネココトバ」絶賛発売中!
「サムライコトバ」の英語版も世界配信中!
 今すぐダウンロード!!!