書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ブルーライト問題

一日中パソコンの前で過ごすことがほとんど。

ブルーアートを描きながらブルーライト問題ですよ。 ブルーライトカットのメガネ導入で作業ですよ。

太陽の光にもブルーライトが含まれていて 空が青く見えるのもそのため。 またブルーライトは他の光線と違い光の波長が短いので 太陽との距離が遠くなる朝や夕方は大気層などを長く通るうちに ブルーライトは散乱して残った色が夕焼けとかの色になるわけです。 そういうことでブルーライトは波長が短く散乱しやすいため、 網膜の手前で像を結んでしまうのね、 そのため像がちらつき、ぼやけてしまうため、眼はピントを合わせようとレンズ調節しようとするので 眼精疲労などを引き起こすのです。

…といったこともパソコンで調べているのですからイケマセン。

休み休みやらないとねと思っていたのですが またしてもパソコンで今年のストーンズのライブ映像を観てしまった。

ミックジャガー75歳⁉︎ 

バッキバキのバッリバリ。

休んでなんかいられません。

a rolling stone gathers no moss.