書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

たかの菜園

東京は朝からなかなかの雨。

こんな雨の日に撮る写真じゃないですが、たかの菜園。 トマトが色づいてきた。 プチトマトのはずが奥のトマト、肥大化してきている。 熟す頃には普通のトマトのサイズになるんではないか。 変な育て方したから亜種が生まれるかも⁉︎

コンクリートにこぼれ落ちた土からも命。 去年の飛んだ種から芽が出てきた。バジル、すごい生命力。

今年はベランダ菜園がいい感じ。勉強の賜物でしょうか。 こういう生きた勉強こそが今後に活かされてゆく。 今朝も小一時間、雑草取ったり、位置を変えたり、摘み取ったり、掃除したり。

喜んでいるのは俺だけじゃない。 ポンタも大葉が大好き。

そうよ、何事もがっついていこうぜ。