書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

この道はいつか来た道

12月のある冬の寒い日、思った。
「春になったら生家に行こう」と。

小学高学年まで生まれ住んだ場所。

春の陽気が訪れた昨日、チャリを飛ばして
実に32年振りにその街に向かった。

紅白帽に黒のアップリケで「C」のマークを
オフクロが縫い付けた広島カープの似非帽子を
被って登校した小学校。

宝箱のような駄菓子屋も
よく通っていた銭湯も、
毎日野球をしていた駐車場も、
いくつかの友人の家もない。
思い出を探すにはあまりにも時間が過ぎて街は変わった。

公園はあのころのままだ。

道教室に行くといってはこの公園で遊んでいた。

そんな自分が今、書家などと名乗っているんだから人生おもしろい。

ここが俺の生家。

トタンの壁なんてレアでしょう。

裕福を知らない子供もいい歳になったものだ。

まだまだケリをつけなきゃいけないことも
まだまだ成長するべきことも
まだまだやるべきこともある。


温故知新。

一杯の飲んで、
明日に行け。