書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

喜寿 書道

先日の大書教室、

三世代、三世帯、8名で賑やかにやりました。

 

喜寿の祝いにご本人とお孫さん(中3、高1の女性)が書く姿を皆さんがにこやかに見守る。

お父さん、ビール飲みながら。

 

最高です、

こういうことなんです、

やる方も見る方も

書道を楽しんでもらいたい。

 

物静かな感じに見えた中3の女性は

本番で筆を持った瞬間、実に力強く

凛々しく一気に書き上げた。

 

その集中力と内に秘めた熱情に

圧倒されました。

 

そんな内側の気持ちをぶつけたらいいのです、

表現は誰かの評価のためではない、

もっと苦しくて、嬉しくて、清々しいもの。

 

お祝いの気持ちを込めて私も即興で書かせていただきました。

とても微笑ましく、エキサイティングで、穏やかな時間でした。

ありがとうございました。

 

 

 

卯月朔日、今日から新しい年度の始まり。

作品制作、教室、イベント、

ありがたいことに色々と入っています。

 

心と心のつながり、

感動の共有、

感性の解放、

 

そこにだけ生きる、

そのために生きる。