書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

美しい日本語

こうやってほぼ日刊でブログを書くことは自分自身の勉強でもある。
知らない言葉や表現がまだまだたくさんあり(というかほんの一握り
しか知らないんだろうな)こういう機会に勉強と発見を繰り返して
少しでもいろんな言葉や表現を頭の中に刷り込みたいと思っているのだ。

子供のころから算数(数学)、理科(物理)が大っ嫌いだったが
国語と地図帳を見るのは好きだったしなぁ。で、今では広義でこういう
言葉ってものを生業にしていて、ちょっと辞書などを繰ってみると
実に美しい日本語がたくさんあるわけで。今回そんな中で気に入った、
そして広く伝えたい熟語などを自分なりの表現で書にしてみました。

▲イベントや学園祭などで展示してゆくので来場された方は手に取って
見てください。先人たちの素晴らしい日本語と教訓です。