書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

線を引かれた世界地図を破り捨て

小さい時から世界地図を見るのが好きだった。
海外を旅したり、外国の友人が増えて世界が縮まった。
そしてサッカーに出会って、世界を学んだ。

来年のワールドカップ南アフリカ
世界中でもっとも危険な街のひとつヨハネスブルグがある。
そこにもスタジアムがある。

今日の毎日新聞の記事にヨハネスブルグでも数少ない
安全とされるショッピングモールで強盗殺人事件が多発している
というニュースがでていた。
南アフリカでは一日50件の殺人事件があるという。
とりわけヨハネスブルグは…。
HIVポジティブ、強盗、殺人、売春、ドラッグ、レイプ…
アパルトヘイトの陰の部分がここにある。

世界陸上女子800で優勝した南アフリカのセメンヤ選手の
男疑惑なんかで驚いている場合ではないのだ。

ただでさえワールドカップはテロの標的にされる。
その上、この治安への恐怖。
開催時期は多くの白人も訪れる。
国籍や肌の色のなど関係ない、と理想論をぶつ前に
具体的な方策が急務なんだ。
事件が起きてしまったら、アフリカの経済成長停滞、
人種の溝をさらに深める結果になってしまう。

昔、ロサンゼルスの大学の校庭でアメリカ、ブラジル、ロシア、
韓国、アルゼンチン人たちとサッカーをしたことがあった。
「言葉なんか通じなくてもボールひとつあれば
仲良くなれるのがサッカーさ」と誰かが言った。

英語の喋れない俺は深く頷いたもんだ。