書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

整 筆文字

ここのところいくつか新たなプロジェクトが動きだしていて その制作やイメージ構築に着手。

そこで最も大事なことはコンディショニング。 いかにそこ(制作)に向かって整えてゆくか。

当たり前だが表現活動を中心に生活は動く。

食生活、トレーニング、睡眠は制作に向けて逆算している。

俺は尋常じゃないくらい要領が悪く、器用さも物覚えの良さも持ち合わせていない。 効率性なんてものはとっくの昔からアトリエには置いてない。 その上、飽きっぽいときている。 だからそうするしかない。 たくさんの足りなさを治すことより、自分を整えることを第一にする。 この書体のように 自分の「整える」とは、凪にするのではなく、自由な動きを持たせるということ。

動かされるのではない、自らの中で湧き上がり動く。