書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

地・水・火・風・空そして人よ

昨日は久しぶりに完オフモードで東京を楽しんだ。
いや世界を回ったような気分。

旅と仕事以外で朝から外出するのは久しぶり。
やりなれない朝に、電車に乗ってから携帯を薬を忘れる失態。
慌てて取りに戻る。

まずはラウンジのような瀟洒なカフェでブランチ。


ハワイのロイズか、ブロードウェイのニューヨークデリか。
そんなアメリカン気分で向かった先は上野っ!
まずは国立西洋美術館で「古代ローマ帝国の遺産展」を観る。

2,000年前の歴史の煌めき。
今度はチベットへ。
上野の森美術館の「聖地チベット展」。

密教の聖地。日本とは異なる仏の姿。
弥勒菩薩の美しさ、緑ターラー像のセクシーさ。
どろろん閻魔くん、仮面ライダーチベット文化の影響ありか。

そして上野動物園へ。
こう見えても動物園、水族館大好きです。
美術鑑賞メインだったので知らなかったが偶然にもこの日は
無料開園日。人並みをかき分け小走りでGo(↓以下子供気分)

ライオンガオォ〜。

ゾウさんパオォ〜ン。

おしっこジョッォォォ〜(爆)。

俺みたいなタイプは家族連れの多い動物園では浮いてしまうけど
偶然、バンド関係の友人に遭遇。
露出された肌にはびっしり墨が入っており、缶チューハイを飲んでた。
最高やね。
喧嘩だけはしないように(笑)

大人も子供も不良も楽しい動物園。

フラミンゴが水の中で片足で立っている理由は
体温が奪われて死んでしまうから。

…水辺に出ろっ!!!

こんなのもいます。
地球上で最強の動物と言われるこいつ。

ただの邪魔な置物にしか見えませんが。
草食動物でありながら最強。


そして夕暮れ、下町情緒。

創業明治20年、「どぜう 伊せ喜」
映画のセットのような懐かしい風情。
でもって、絶品の丸なべ。

止まらない、熱燗もビールも止まらない。
50匹くらい食べたのではないだろうか。

芸術も感動も無垢も歴史も人情も。

こんな素敵な休日があってまた走る。


月曜は週の始まりなので朝イチでジムに行き、
走って、シャドーボクシング、マシントレ。
サウナに露天風呂で覚醒して一週間を始める。



さぁ、今週も頑張りましょう。