書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

いい顔。

一昨日は新宿救護センター代表の玄さんと理事の女性の方と飲んだ。
性格や価値観など共通するところが多く、その話でみんなで笑い、
盛り上がった。調子に乗って飲み過ぎて帰りはフラフラだったけど(笑)。
昨日は僕の姉ちゃんと言える人と何人かでお好み焼きを食べに行った。

人生の先輩達(もっともそんな友人たちはみんな偉ぶらない)に
多くを学ばせてもらっている。この年齢でたくさんの年上の素晴らしい
生き方をしている人に囲まれているのはまことに幸せなことだ。
そしていい顔して生きてる先輩たちを見て学んだ楽しく生きるコツを
紹介しましょう。「自由で豪快でかつ繊細であること」。金を見ず人を見る、
見返りを一切求めず人にことを施す、小事にこだわらない、そして誰よりも
周囲を広く見て気配りを忘れない。当たり前なことばかりだけどそれを
実践(というか自然なんだけど)している人はなかなかいない。いや、だって
そんなのできないよって言ったら何もできない。そうだ、まずそうやって
否定的に物事を考えることを変えてゆくのだ。
連日大好きで尊敬できる人と杯を交わし改めてそう思った。