書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

成人の詩

茨城県守谷市の成人の祝い
新成人527名にそれぞれの名前の漢字を
使った一点モノの記念作品を書かせていただきました。
ここ一ヶ月半いつもそばにあっただけに
自分の中にも旅立ちという感慨。

その間にこの世代周辺のさまざまな人や報道に触れ、感じ、考え、
表現のひとつとして繋がる言葉を探した。

誰かが喜んだり、奮い立ったり、
今日一日だけでも行動にできたり、
とにかく何かしらの情緒に触れられるよう。

シャンパンで乾杯することもなく
今日も夜明けから作品制作に集中。


書かないと壊れる。

書くことこそが推進力。


大海に向おうじゃないか。