書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

健体健心

昨日、朝6時、激しい関節の痛みと 悪寒で目が覚めた。

すわっ、インフル?

動けないのでソファで震えながら 掛かりつけの病院が開くのを待って向かう。

病院のベッドで横になり結果を待つもインフルは回避。

自宅に戻り、ベッドにダウン。 こんな時に限って寝室のエアコンのリモコンが見つからない。

寒い寝室で電気毛布を敷き、布団をかぶって唸る。

いつもの風邪のような、咳、くしゃみ、鼻水などの症状はなく、 倦怠感、悪寒、関節・筋肉の痛みと発熱。

薬を飲んで寝るのみ。

上半身を起こそうものなら寒い部屋、 震えが止まらない。

基本テレビを見ることも少ないので、することもなく、 薬の影響もあってか、20時くらいから翌朝の5時まで寝た!

朦朧としながらだけどベッドに貼り付けて 思考回路だけは働かせていろいろ考えた。 作品の新しいアプローチもメモに書いた。

この一日が無駄にならないように。

そして、ひとつ新しい知恵を遅い時間に授かった。

エアコンのリモコンがない場合、 本体に小さなボタンがあって そこを押せば稼働するということ! (メーカーにより異なる、温度調節・タイマーは使えない)

いやぁ、早く気付くべきだった。

具合は今朝はだいぶ良くなってきました。 まぁ、まず無理せず復調のために調整。 麻黄湯、効いた。

皆さんも風邪ひかないように、 そしてリモコンが見つからなくても諦めないで!