書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来

毎年書いていますが我々野球人にとって今日が新年。(昨日開幕したチームもありますが) あけましておめでとうございます。 例年と違うのはここまで監督に思い入れが増すシーズンはなかったです。 小学生の頃からずっとカープファンですが、新井新監督には思…

桜道

地元に戻りジョギングしながら花見。 自然が多い田舎なのであちこちに桜の木があって美しさの共演が楽しめる。 いつもバタバタしてるけど束の間、ピンクの景色を焼き付けた。 満開、ちょっと散り気味かな。 年度の節目を目前にいろいろと準備と整理が続く。 …

仁寺洞の筆

伝統とアートの街、韓国の仁寺洞で筆を買ってきてもらいました。 11年前に行った時は書道用品の店が立ち並び、ストリートで書いてる人もいてその熱気に驚いた。 今回、包装紙は誰かが練習で書いたであろう紙。 「持続可能な開発目標」ですね。 写経のように…

ロック68

30年来の付き合いになるバンド仲間、 不良少年どもが久々に集結。 イントロ(会の始まり)はツェッペリン「天国への階段」のようなメローな健康話w 酒が入るとコルトレーンのようにあちこちでフリースタイルで話が飛び交う。 酒が回りだすとセックス・ピスト…

桜 大書

東京はこの週末は雨。 花見を計画していた人たちはただの飲み会になりそうですね。 そもそも理由づけだから久しぶりにみんなで集まって飲めればOKってとこもあるし。 自分はこの時期人がいっぱいなので毎年花見の予定は入れませんが桜には向き合っています。…

調和を盛り付ける

一週間、料理に勤しんだ〆はmotenasiさんで 最高の夕餉。 当然ながらプロが作るものは素材、切り付け、味、引き出し方、器、盛り付けのすべてが一流。 偶然が入り込む余地がない完璧な調和がある。 それがプロと趣味との違い。 またタレ焼きのタイミングで供…

空見て一服

地元に戻り、日米決戦の朝、 作品の依頼をいただいた同級生宅に朝8時から置き配納品。 恐怖のショートスリーパー、行動する時間軸がどうかしてます^_^ ひとりの友人は出産祝いと勤めている職場用、 もうひとりは還暦祝いと新築祝い、お世話になっている方へ…

晴朗 アート書道

寝室のカーテンを開けっぱなしにして朝陽で目覚めようとしても 四時には起きてしまうショートスリーパーです。 疲れるほど寝てみたい。 しかし夜明けからの制作は何にも代え難い素晴らしい時間。 余裕を持ってWBC観戦。 佐々木朗希選手先発なのでこれを書き…

料理の休息

制作集中期は外に出ることがないので息抜きは料理。 前例のないカレーを作ろうと試作。 レシピは頭の中にしかありません。 まだまだ改善点はありますが方向性はいい感じ。 やってみてこそ分かることがあるのです。 今日は大量の餃子の仕込みをしながら冷蔵庫…

事上磨練 書道

日々を磨き直す週間の始まり。 色々と内観し、これからを思考します。 なので今日の教室の始りの書は。 「事上磨練」 行動や経験を重ねて、技術、精神力、知識を磨いてゆくこと。 実践の中に身を投じてこそ。 「知ってるつもり」 「わかったつもり」 ではな…

旅立ちの春

この時期は毎年退職祝いの作品制作を多くいただきます。 お世話になった上司へ、同僚へ、娘から父へ、旦那さんへ… いろいろな状況の退職の形、「ありがとう」の想いを、成り代わって創らせていただいております。 ちょっと異色なアプローチとしては こんな卒…

平和ヲネガウ

昨日は動画とスチール撮影用の大書制作。 いかなる願いの根源にも「平和」がある。 しかし、技術革新はスゴいよね。 iPhone14ですべて終了。 夜の帳が下りた浅草のホッピー通りを横目に満員電車に揺られいつもの場所へ帰り着く。 ビールと牡蠣のオイル漬け。…

釣りと花粉と筆文字と

三週間ぶりにオフができたので釣りへ。 昼ビールと握り飯、疲れた身体にシミシミです。 暖かくて気持ちいい。 3時間粘りましたが、ありがたいことにアタリが全くないのと 花粉による鼻水、目の痒みに襲われ諦めがつきました。 納竿後、途中カフェで作品構想…

ASAKUSA SKYHIGH

先週は二日間浅草のスタジオに籠りました。 スカイツリーを見ながら大書が出来ます。 アート書道体験の準備。 とにかく、やってみる。 やりながら修正したり、貫いたり。 浅草寺の人混みをスルーして、帰りに川沿いを散策。 まだまだ挑みます。 高く高く。

カレーフリーダム

パチパチと弾けるリズムと どっかに連れ去ってゆくような香り。 最近インドの街中の軒先で作るカレーの映像にワクワクが止まらない。 自由とサバイブ。 どんなやり方も拒ばぬ寛容。 今回はキーマとチキンのあいがけ。 シラスのクミンとオリーブオイル和え、 …

アート書道 虚心坦懐 

最近はほぼここでサウナ&温泉。 おふろの王様 和光店 オープンしてからまだ一年ちょっとでしょうか。 綺麗なのはもちろんですがデザイン性、温泉、サウナ、シャワーヘッド、ドライヤー、コスパ、接客など全ての面において穴は無いです。 近所のメガ温浴施設…

真求一献 中野編

男ふたり、中野に参上、 かつてこの街で小さな居酒屋をやっていたので厳しさは熟知してる。 そんな中野で真を求める、真求(新旧)対決。 まずは老舗、鰻の「川ニ郎」。 看板出すならチャリを置け、 さすがの余裕。 18時にして満席、運よく18時半に二席空い…