書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一文字感字

先日のグアム政府観光局様から追加の依頼が入り、帰国する前にと急ぎで制作させていただきました。 こうして外国の方々に書道や、その心を伝えることも大切な使命だと。 なので英語もまた少し勉強してるのですが。 先日のパーティーの時、アメリカの女性が「…

グアム観光協会 大書パフォーマンス

先日はグアム観光協会のパーティーにて揮毫させていただきました。 旅行業、観光業、ホテル業、航空業。 大変な思いをされてきた方々に千客万来の想い込めて、叫びながら書きました。 翼を描き、極寒の日本からグアムへと。 書き下ろしの〈一文字感字〉も大…

フライドポテト スパイスチーズカレーがけ

釣り仲間がこの寒さの中、カワハギ狙いに大海原に船を出したもので。 家で指を加えて待ってるわけにもいかず。 淡路の玉葱をふんだんに。 熱々であること、 チーズのコッテリで体力上げること、 そしてスパイスで身体の内側から温めてあげたい。 母のような…

Get the glory

余計なものを一切排除したカウンターに腰掛ける。 10日振りのビール。 いつもと変わらぬ温もり。 切り捨てて残るもの。 そもそも初めから必要のないもの。 大切にその深部へと遡ってゆくもの。 見えるようになるために見つめ返す時間がある。 ベッドの中で色…

コロナの振り返り

おかげさまで自宅療養解除となって過ごしています。 39度の高熱が三日続く中、一向に症状(高熱)が変わらないのが不安だった。 風邪薬、解熱剤を飲んでとにかく横になる。 食欲はまったくなくなり、お粥やうどんを無理に食べる状況。 ずっとふわっとした感…

陽性判定

かかりつけ医の診断のもと コロナ陽性判定となりました。 関係各位にはご迷惑をおかけすることとなり申し訳ありません。 三日間39度の高熱が続き、 現在はピークは過ぎたように感じますが 油断できる状況ではなく、しっかり養生に努めさせていただきます。 …

転ばぬ先のキット

先日、煙草をやめて(卒業)して三年が経った。 一度も誘惑に負けず完全にやめたら体調が良くなった、と思った矢先。 昨夜ちょっと怠かったので、憩いの一献を取りやめ早めに休むことにした。 薬のせいもあって夜中に熱が出た。 いよいよアレか⁉︎ 深夜3時の…

眼光

ダリや岡本太郎に代表されるように その情熱と芯の強さは目に現れる。 異彩を放ち、何人とも交わらない個性 人をおちょくるかのような達観性、 少しのはにかみ。(全て個人的な想像だけど) 迷いなき、清澄で潔白な目が魅力的。 草間彌生さんもそう。 素敵な…

性分料理

長年やっても上手くならないことのひとつ、料理。 細かいことや、反復、時間をかけることが出来ない性分が適性に欠くのだろうか。 そんな中で今年もやはりコレ。 カレーは目分量、閃き、短時間。(もちろんプロは違うでしょうが) 自由な盛り付けも自分に合…

夢 書道

やはり夢を語れる人でありたいし、 そんな友を大切にしたい。 ある先輩は人生を人助けに捧げている。 ある先輩は早期リタイアし趣味に生きている。 昨夜も二拠点生活をする先輩と焼き鳥屋で一献。 生き抜いてきた人の言葉は重い。 介護する母からもいまだに…

A"shu Ogikubo Dining

いきなり断言します。 この店必ず流行ります! 必ず! 料理人として豊富なキャリアを持つ知人のお二人が昨年末 ビストロをオープンしました。 A"shu Ogikubo Dining 経験に裏打ちされた技術とホスピタリティ。 才気と温和といい香りだけで店が満ちています。…

ジョン・レノン~音楽で世界を変えた男の真実~

吉祥寺アップリンクにて今年の一発目。 そんなメジャー路線を進める訳もなく。 こちら 「ジョン・レノン~音楽で世界を変えた男の真実~」 写真奥の通り、三列30人ほど。 バスケットコート半分にも満たない小ささがたまりません。(←スラムダンクに未練があ…

さぁ、始まり

元日を実家でゆっくりし、 翌朝は車椅子の母を連れて、父のところに挨拶。 眠っている場所は青梅市の山あいの静かな場所。 気が引き締まります。 夜に都内に戻り、お世話になっている方のところに新年のご挨拶。 ありえないお酒ばかりをいただきました。 ま…

迎春 筆文字

あけましておめでとうございます。 皆様にとって平和で健康な一年になりますように。 本年もよろしくお願いいたします。