書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香りの一皿

ゴールデンウィークに入っていました。 今年は全国各地で楽しいこといっぱいですね。 高野は作品を創ることが366日、何よりも楽しいので どこに行くでもなく通常通りの日々です。 とてもありがたいことです、 求められることに感謝して筆を持たせてもらって…

夜景と肉

昨夜は素敵な夜景に情熱ホルモン焼き。 こんなギャップこそ矛盾なき真実の姿。 どっちかではなく、両方。 清濁、歓哀、静動、与奪、優厳、喧寂。 両方の間に生きている。 比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行された酒井雄哉大阿闍梨の言葉、 景色にはめてみま…

破 デジタルアート書道

混沌を破り、突き抜けろ、孤独へ。 今朝、メッセージと色が浮かんできて創ってみました。 イメージはあっても完成が見えているわけじゃなくて、 思いもよらない色やアクセントが生まれてくる瞬間が好き。 宇宙が描かせてくれているのかって思う時がある。 ま…

感性と計算の間で

ライフワークとなりつつあるスパイスカレー。 何度作っても発見があります、 料理の道は深く険しいです。 感覚と数値。 ミケランジェロとアインシュタインがせめぎ合うのです。 長嶋さんと王さんが並ぶから強かったんです。 脇役も大切。 今回は小松菜のサー…

雨のあと

昨夜の雨が流してくれた朝。 地元を走る。 越えてゆけ、その痛みを。 景色が動き出す。 息を切らし遠くに目をやれば、 逆に足元が見えてくることもある。 難しくせずに。 気持ちの良い朝だ。

青の宇宙

花とアート。 誰にとっても暮らしの中に花があるのはいいですよね、 絵もそんなふうな存在だと思って描いています。 今回の作品は。 青の宇宙。 小さい作品ですが混沌と静寂の宇宙感をイメージして描いたもの。 今の情勢に重ねながら、静かな時間が戻ってき…

無住 書道

花と書道。 誰にとっても暮らしの中に花があるのはいいですよね、 書もそんなふうな存在になれるようにと思って稽古、宣伝しています。 今回書いたのは。 無住。 ひと所にとどまらない、執着のない心を表現しています。 花と合わせるには固すぎますか?w 小…

静かな耽美

久しぶりに外で静かな晩酌。 雑居ビルの中にひっそり佇む和食の佳店。 ホウボウの薄造り、しめ鯖、串焼き、どれも仕事が素晴らしい。 キンキの煮付け。 派手なことは何ひとつない。しかしすべてがひとつになる。知っているからできる究極的な技術。 ビールも…

ベソかかず

久しぶりの汗かきロックンロールラン。 いやぁ、いろいろ起きるけど、 背負うのではなく、抱きしめないとね。 自分を振りかざさないように。 背負いすぎてしまってストレートネックになったのか(・∀・) 未だ老生ならず。 ロードワークの足を止めて。 サクラ…

整いの時

激しい首、肩痛。 4時に起きて制作、 その後、朝イチの9時に久しぶりにコチラ。 スパジアムジャポン。 温泉とサウナで血流上げる。 スパジャポ、マイナーチェンジが施され、内湯もオープンバスになり開放感が最高。 団体客が少ない平日の午前中は東京イチ気…

想像の象

旅した海外の街でも強いインパクトがあったタイのバンコク。 家飯のタイ料理とのコラボで想像の象を描いてみました。 どんな風に出来上がって行くかというと。 まずは水性ペンで描いてゆきます。ぺんてるのプラマンを使っています。 次は大きな部分を塗って…

大書教室

先日のアート書道教室、大書編。 オープニングで書き下ろした作品。 五分間の咆哮のライブパフォーマンス。 もうここはノーギミック、どストレートで勝負。 怒りと祈り。 そしてあなたにもこんな大書が書けます。ストレス発散?新たな気づき?心の叫び?イメ…

新年度にあたり

高野です、 いつも戯言にお付き合いいただきありがとうございます。 2005年から17年間、毎日のように更新をしてきた弊ブログですが 年度も変わるここらでちょっとゆっくり更新にシフトさせていただきます。 SNSを取り巻く環境やデバイス等も当時から随分変わ…