書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜よ。

昨日はいつも走っている公園で異なる趣きを。 今年も飲まず、群れず、の花見。 チャーハン、油淋鶏、海老とカリフラワーの炒めもの、キムチと大根ナムルの自家製弁当に万能茶。 コロナ禍とか関係なしにしてもこういう方がいいね。 大きく深呼吸。 こんなラン…

日の当たる場所

サブの作業スペース。 採光性がいいのと、コンパクトなのでほとんどの時間をここで過ごします。 手の届く範囲に書、絵の道具とギターと音がある。 少年の頃の憧れだった基地感は変わらないものですね。 このデスクで夜明けから制作、夜は一杯やりながらMacで…

無常 筆文字

新作「無常」。 生まれたり、変化したり、滅びたり、 常に一定ではない。 それでも何かに縋ったり、救済をもとめたり、こうあって欲しいと願ってしまう。 その念があるから出てくる言葉なのだろう。 碧で表現しました。 この色味は自分の心を落ち着かせる。 …

祝 開幕!

我々野球人にとって昨日こそが令和4年の始まり。 ここ10年、事前に予定を入れない日。 NPB開幕。 18時半、高鳴りを抑えきれずプロ野球が始まることに感謝して乾杯。 満員となったスタンドの様子がもはや懐かしい。 敬意を表し、アテを準備。 今年は自家製の…

勇 書道

先日、花屋に立ち寄った時に見たミモザが印象に残ってて。 早春の眩さ。 ニュースで見る戦争のインパクトが強く、 そこにミモザの残像。 頭の中で交差して描いてみました。 自分は書や絵を描くことでバランスを保っている。 誰にでもそういう時間や場所があ…

午後8時のコンベアベルトスシ

実家に戻り、母を連れて近所で一番美味しい回転寿司へ。 蔓延防止解除となりましたが特に変わることなく。 ただ20時5分に日本酒をオーダーできましたね。 江戸っ子よろしく粋にすぐに帰りましたが。 年々、コンディション作りにとても気にするようになりまし…

思い出のサンフランシスコ

福井県名物、この時期だけの希少な「水がに」(脱皮したてのズワイ蟹)をいただいた。 瑞々しく、柔らかでずっとひろがる甘味。 自宅割烹化の夜、映画と黒糖焼酎と蟹。 美味しいものは描きたくなるもの。 ですがちょっと思考を変えて。 20代前半に初めて海外…

漢気カレーの道

足すから引くへ。 足りなくて、買い足して、とりあえず入れてみて。 そんな風にスパイスカレーを作ってきましたが 遠回りしながら少し分かってきた。 引き算。 スパイスの活かし方を考えてシンプルに。 その計算を解くヒントは、火加減と塩。 料理は深い、深…

創 書道作品

こちらの作品は以前三分間の即興書として書いたもの。 書いてる自分も書き出すまでわからない、 まさに一瞬の爆発。 爆破はアートだけにしてほしい。 「想像してみよう、創造が生まれるから」 人間の想像力を信じる、 歴史がそれを証明してきた。 生み出され…

静 筆文字

東北の皆さん大丈夫でしょうか? いろいろな景色や人が浮かんできます。 夜中のあの揺れは体感だけではない恐怖があったことと思います。 今朝、書き下ろしました。 静かで平穏な夜が戻りますように。 東北に心を寄せて。

気合いやんせ

引っ越した本ブログの過去ログですが 現在2018年11月から2022年1月までの画像が反映できておりません。 その期間の画像アップにひと月ほどかかりそうでなので 今を楽しむのみという感じですみませんが復旧までよろしくお願いいたします。 10年以上ぶり、いや…

龍 大書作品

先月収録した巨大作品のメイキング動画が出来上がったのでアトリエにて確認。 カット割、カメラワーク、素晴らしい編集をしてくれた。 小津作品を愛するイタリア人フラちゃんの見事な仕事です。 ギャラリーで流しています。 それよりも、全長3m級、 生で見て…

幸 筆文字

ここ数年、派手なことは出来なくなったけど その分、ミニマムで温かみのある時間を共有できる。 想いと自分の言葉があるひととき。 こんな作風のイメージが浮かぶのも人あってこそ。 作り手がみえる。 最高です。 仲間たちと乗り越え行く。

楽 筆文字

はじめまして で始まる90分、いろんな可能性がスタジオに満ちるアート書道教室。 昨日も穏やかなセッション。 いつも私が書いたものもプレゼントさせていただいているので写真がないのですが、最後お帰りなる直前に書いたもの。 こんな気持ちですよね。 教室…

うららか 書道

本日もまもなくアート書道教室が始まります。 暖かかったので、ウォーミングアップはこちら。 スタジオもギャラリー化に向けてスタッフの方がいい感じに仕上げてくれています。 今日の一期一會を楽しみに準備進めていきます。

祈り

3月11日。 私は描く。 描くことで祈る。 書くことで感じる。 使命に生きたい。 パンデミック、 戦時下。 混沌とした世界に、 3月11日、 私は描く。

正しい数値

先日、突然激しい歯痛に苦しみました。 翌朝行きつけの先生のところに無理くり予約を入れてもらい診察。 触診、レントゲン、口腔写真でも虫歯は見当たらず、先生に言われたのはストレスやなんやらで免疫力が一時的に下がり、体内の雑菌が暴れ出しているとの…

進 

無慈悲な侵攻ではなく、自由への進行を。 パステルと墨で制作。

春呼ぶ隅田川

先日のアート書道教室、配慮と優しさを兼ね備え、かつ自分の言葉で伝えられる方との涙と微笑みの90分、あっという間のセッション。 書道のテクニカルよりも心の開き方を大事に。 今回も自己の創造力、他者への想像力にこちらが学ばせていただき、どんな書道…

一期一會 筆文字

今日もこれからアート書道教室始まりです。 まずは誰もいない教室でウォーミングアップ。 どんな一期一會が生まれるでしょうか、楽しみです。 蔓延防止延長になりました、引き続き感染対策しっかりと行ってまいります。 一階は無料PCRセンターになるそうです…

ウクライナの矢、こと

昔、世界のサッカーに浸かりきっていた時があった。 ウクライナ出身のアンドリューシェフチェンコ、1999年ACミランでの活躍は凄まじかった。 ウクライナを知ったのもシェフチェンコからだった。 ミランに移籍する前は母国のディナモキエフに所属していて チ…

ひな祭り はまぐり イラスト

ひな祭り。 お雛様を描くタイプではないので。 蛤は二枚貝。対になっていて他の貝柄では合うことがない。 二枚で一つ、仲睦まじくの願いからひな祭りで供されます。 ここ最近はこれまであまり使わなかった色合いをチョイスします。 報道で見るたびにいろんな…

お天道様が見てる

太陽が昇るのを待って今年もベランダ菜園の始まり。 ゆっくり時間をかけて、雑草取り、掃除、土作り、種まき。 年取った愛鳥ポンタの独り言を聞きながら。 久しぶりの土の触感。 いいよね。 作業を終えて、自然の実りを祈念して。 急がず、怠けず、慌てず、…

Mother Nature’s Son

弥生朔日、春を描く。 冬の厳しさから学びなから、陽光に感謝する弥生。 北海道、中部、北陸は雪で大変な思いをされた。 自然の息吹、彩りが早く訪れることを願うばかり。 木々が紡ぐ命の競演に空を見上げて。 今日はBeatlesのWhite albumを聴いて制作に入ろ…