書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン二回目 副反応の報告

一昨日、二回目のワクチンを接種しました。 全国民の半数以上が終了していますが、未接種の方にも参考になればと思い、記させていただきます。 ちなみに私はファイザー社コミナティ筋注です。 9月28日14時接種 一回目の時点で二回目の予約が取れず、今回はこ…

筆文字メニュー 動画

全面解除になりましたね。 飲食店の動き出しに向けて、メニューの制作。 素晴らしいタイミングで金目鯛から。 こんな風に書いています。 長らく過ごした家時間、料理を作ってくれた人に感謝して自宅でメニューを書いてお礼をしてみては。 ペンてるの筆ペンで…

先割れ筆

前にも書いたと思うけど、かなり筆先が割れたやつ。見にくいアングルですが。 たいがいの書道家はお役御免な筆ですが、自分にとっては非常に役立つ。 字は書けないけど、絵を描くときの躍動感がいい感じに表現できます。 人によって何が宝になるかわからんね…

ANA INTERCONTINENTAL TOKYO

たまには労りのチートデイ、 どのみち飲めないのですから車でこちらでランチ。 なんとっ、な感じですねw 地下駐車場はベントレー、メルセデス、アウディ、ポルシェ‥気圧されます。 久しぶりに広い建物に来ました。 ホテルの隣はテレビ朝日。 こちとら黙食(…

立体画 柿

絵の練習や、編集の勉強を兼ねて密かに進めてる。 表現することの自由さ、創る楽しさ、感じることによる解放、考える奥深さ、失敗から得る学び。 15歳で初めてエレキギターを持った時と変わらない。 変わらない? 成長してない⁉︎ それでもいい、 夢中になっ…

居酒屋こうじ 秋麗

作り手オレ、お客さんオレ。 一人二役の自宅居酒屋こうじ、 竹串が焦げようとも、カットして、自分で串うちした焼きたては美味いです。 ハラミ、トマト豚巻き、レバ、豚トロ、正肉、うずら。 最近のハマりは豆乳とニガリで作った出来立ておぼろ豆腐とひじき…

Let's rock again

いつだって挑戦、 敗れたらまた闘うだけ。 その準備はいつも怠らずに。 そしてどんな時でも創造を楽しめ、 否定からコトは転がらない。 そんな思いでビールを飲み干し、 目が覚めて書いた。 いくつになっても始めたら始まり。 Let's rock again!

人から人へ

先日、農家から直送の酢橘をいただいた。 流通の時間を必要としないためか、 ぎりっぎりまでなっていたものだけあって味が深い。 焼いた魚にちょっと絞ったり、サワーにしたり。 いつもの半分の量で酸味の効いた芳香放つ酢橘サワーになる。 作り手からダイレ…

抽象画4 交差

アトリエに所蔵されているこれまで描いてきた抽象画 4回目はこちら、タイトル「交差」。 描き始めた時にぼんやりと縦と横の線が浮かんで。 それは分断するような線ではなく、ほんとぼんやりと(^^) ですので明確な線を引いてるわけではなく、重ねていってなん…

おばんざい

過ごしやすい気候になり、タガが緩みリバウンドの傾向。 すぐに楽をしたがる、 気持ちが弱いわね。 立ち返ろう。 おばんざい晩酌膳、 ひじき、ミズのナムル、糠漬け、生落花生、茄子のナムル、じゃがいもの炊いたん。 あと一品はしらん(゚∀゚) 時間をかけた手…

初志貫徹 動画

圧縮をかけてここでも動画、貼れました。 テストも兼ねて、 いつも忘れないようにしている言葉を書きました。 冬のニューヨークのストリート。 トラブルと歓喜が手を組んだ原宿表参道路上。 そしてブーツとリュック一つで日本中の街角に座って書いた。 どこ…

sympathy for the 秋刀魚

店に飲みに出ることがなくなって久しく、 旬を忘れかれていましたがこれだけはと。 更新の滞りすみません、 シンメトリーな構図、真ん中に漂う悪魔、秋刀魚をこんな焼き方をする人はおりません、 やってないからしちゃいけないか? そんなわけありません。 …

抽象画3 流麗

アトリエに所蔵されているこれまで描いてきた抽象画。 このシリーズ忘れてました( ´∀`) なのでまだ三回目は過ぎゆく夏にこちら、タイトル「流麗」。 ブラシで細かく引っ掻いてます。 色入れて引っ掻いて、また色を重ねて引っ掻いて。 ガレージなんかに合う…

威風堂々

動画の制作をいろいろ試してる。 遠くから発信するのに必要なツール。 このブログでもテストしたけど、簡単にはいきませんでした。 なのでスクショ(゚∀゚) 書いている過程がまるで伝わりませんね。 「やってみよう」という気持ちになるのはライブを見ること。 …

タイムイズエブリシングトゥミー

鯛という魚が大好きで。 刺身でも焼いても煮ても、味付けは極めてシンプルに。 鯛と言っても20種類以上あるらしいですがやはり真鯛。 塩して、天才グラファイトグリルトースターに入れただけ。 菜園のバジルとオリーブ油。 完璧です。 家時間、あるものと文…

洋服の並木!

動くなら原点へ、そんなメッセージに導かれて。 数多のロックレジェンドが愛する仕立て屋、並木。 小綺麗?お愛想? そんなことより素材と技術。 ビーバップハイスクールで言うところのテーラーフクガミですよ。 採寸のための既成を合わせる段階にしてこれ。…

煙突のある街

10年前、ここに引っ越したときに一番に目に留まったのは空に伸びるでっかい煙突。 清掃工場。 今朝久しぶりにこの周辺を走ったら、ウォーキングロードができたり、足湯(現在は宣言下にて中止)があったりと地域の健康に根差した環境作りになっていた。 こん…

摯実 筆文字

白い筆ペンという便利かつ、それっぽくなるツール。 イラストのハイライトとしても使えます。 ムラが出るようにベースを黒く塗り、白で書く。 フレーミングすればこんな感じ。 和っぽくなりすぎないので洋間にも合います。 「摯実」 政局、慌しいですが、こ…

やってみよう の階段

東京、ここ一年半くらい、当たり前に会うことを断たれた中で、書や絵を描き考えていた。 触れ合うことを。 心と心っていうのか 想像と創造っていうのか。 いや、もっとくだけた小さな発見や愉悦。 アート書道教室もやらせてもらいながら、多くのことを参加者…

リーダーの器

やはりですね、トップたるもの感情に任せて身近に怒りをぶちまけたり、マスコミにはしっかり説明もせず、噛み合わない弁明や批判を繰り返すだけでは求心力はとても得られません。 それに華がない。逆境でも周りをパッと明るくさせるくらいの発想、声のトーン…

鉛筆画 ズッキーニ

鉛筆画は面白いですね、 ただそれは奥深く、毎日練習です。 制作が一段落。 目の前に韓国の料理本が。 ページを捲りUZU UZU。 がんじがらめにならない自由なステージ。 全編ハングル語なので何のことかさっぱりわからないですがズッキーニのなんかのようです…

秋、未来へのチケット

昨日、やっと1回目のワクチンを接種。 ワクチンの書簡が届き、早速記入した日付が6月の末だった。 その直後ワクチンの供給難に嵌り、まったく予約が取れず、ようやくですね。 現場の方々は大変見事なチームワークで待つことも、滞ることも、心配もなくスム…