書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の始まり

外にも出ず、ずっと作業しているのでパソコンのデータが溜まりまくります。 数日前は突然ここ最近の1000件を超えるメールがいきなり消失、これは後々いろいろと不便をきたす。 なのでパソコンの負荷を減らすためデータの移行と廃棄。 まずは大量にある写真か…

インコ イラスト 引きこもり

昨日も朝イチで6キロ走をキメ、終日アトリエで制作、稽古、新作創り。 息抜きもこれ。 いい色合いのケント紙があった。 堂々たる佇まい。 本気でも遊びでも書くは楽しいものです。 コントラスト、ぼかし、光のあたり具合を意識して技術練習。 ご当人さん、ど…

中華そば 甲斐

子供の頃、甲斐バンドが好きでした。 「ビューティフルエネルギー」という曲があってそのメロディが綺麗で好きでした。 「テレフォンノイローゼ」のリフもかっこ良かった。 「漂泊者(アウトロー)」という曲は初めてのロックの洗礼だったと今は思います。 …

薔薇 花言葉は情熱

教室の最中、参加者様から「花を描いてみたい」とテーマが挙がり先ずは私が書いてみた一枚。 細筆で筆圧に変化をつけながら線で構成するイメージで。 掠れを意識して、線で描き、余白を残すととちょっとクールなタッチになります。 ほとんど直感で書きますが…

木炭画

実家には父が使っていた画材が静かに眠っている。 7年経ってそれを息子が使うなんて思ってなかっただろうな。 デッサン用の木炭が出てきたのでどんな感じか父が絵を描いていたデスクで落書き。 テーマは昭和のバンド少年w ハリセンボンが膨らんで針を立てる…

心 書道 アート書道教室

先日のアート書道教室、新婚のご夫婦様が体験しにいらしてくださいました。 お互いをよく理解し、信頼しあってるのがヒシヒシと伝わり、沢山の素晴らしい作品が生まれました。 聞いてきた言葉、伝えてきた言葉をちゃんと受け止めてきた歴史が良くわかる。 ひ…

命名書 新作サンプル

ありがたいことに命名書のご依頼をたくさん頂戴し、さらに広げるべくサイトをリニューアル、宣伝も大きく打ち出すスケジュールで新作のサンプルを制作中です。 生まれた命の一番初めの親からの贈り物である「名前」をアート書道で書かせていただく。 意味深…

漢気スパイスカレー

今回は実に久しぶりの漢気スパイスカレー。 暑くて買い物に出る気がないので全部冷蔵庫冷凍庫にあったもので。 漢気とはイキるのではなく、受け入れることだと思うからです。 ココナッツミルクで優しい感じに仕上げます。 漢気とは厳しさではなく、マイルド…

旬の野菜 イラスト

旬のものをいただく。 嬉しくて、それを描く。 土に触れるように、 太陽を受け止めるように、 風の匂いを感じ、 夜露で呼吸するように。 自然の営みと有機的に繋がってゆく。 ジャンクフードを止めてから、食べることへの意識が変わりました。 もちろんあの…

タイムカプセル書 〜10年前の君から

先日ある荷物が届いた。 かつてたくさんの作品のご依頼をいただいた方からだった。 当時そんな中で多くのやりとりをさせていただき、人となりもわかった。 とても繊細でいて大らか、 物事をしっかり見つめるけど前向き、 自分の価値観をしっかり持ちながらも…

影文字 練習

制作の合間に筆で遊ぶ。 フリーハンドで影文字。 いろいろ試して、練習して、遊んで、技術と表現の向上につながれば。 書く楽しみ、創る喜びを一人でも多くの人と共有したい。 一方的な表現ではなく、一緒に書いて分かち合う。 コロナになって強く芽生えた気…

プーパッポンカリー

精米は3ヶ月以上食べていませんが、変わり者なのでしょう、玄米とジャスミンライスとバスマティライスの方が好きですので問題ありません。 料理も当然そっち系になります。 バスマティライスはカレーリーフとターメリックとオリーブオイルと塩少々で鍋で湯取…

一期一會 書道教室

昨日はスタジオに来られて対面のアート書道教室。連日のいろいろな方のご参加に感謝。 始めにお会いできたことへの謝意とアート書道を知っていただくために一筆「一期一會」を書きます。 同じ字だけど目の前にした印象で書体は毎回異なります。 昨日の参加者…

心を知る

昨日はオンラインにて小学校の先生をされている方とのアート書道教室。 想像力がとても豊かな方で、書く前に自分の中で物語を紡ぎ、それを見事に表現されていました。 大事なのは常にイメージすること。自由と個性を思い切り出して。 学校で書道の授業がある…

想像してごらん

昨日は日航ジャンボ機墜落事故から36年。航空史上最悪の死亡者を出した事故。 最近知ったことですがこの飛行機に母の友人が乗っていたと母から聞かされた。 若い頃の看護学校の友人だそうで、関西の実家に帰省するために乗ったそう。 改めて胸を締め付けられ…

信じるは今の心

以前スタジオで書いたもの。 信念とは漢字を砕くと「(人の)言葉は今の心を表す」となります。 日本語や漢字は読み取り、感じ取り、理解を深める言語ですね。 少しでも正しく言葉を発したいと思います。 最近近所に大きな公園ができて、苦手なジョギングを…

家ピザ

CHAO! 早速俯瞰スタンドでタイマー撮影。 そういうことで家ピザ。 subway風に好きな具やチーズ、ソースをトッピング。 なにせいただいた高級チーズ、美味くないわけがありません。 喫茶店の昭和ピザからシーフードのハーフ。 照り焼きマヨとブルーチーズ蜂蜜…

人生は短い

楽天から届いたニューアイテム。 俯瞰撮影します、 動画もやります、 自宅からオンライン教室もします。 最近は鉛筆画で攻めています。 人生はとても短い。友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。 今でも、ジョンはずっと問いかけてくる。

にぶい、のろい、おそいとも読めますがいつもこの字を書くときに思うのは おぞい。 方言にもあるようですですが、 「気が利かない」「頭の回転が働かない」「愚か」。 そんな意味を自分自身に向けて書く。 「書は心なり」とも言います、 あらくれた書体にな…

BLUE resistance

仕事として絵を描き始めたとき、テーマとして「蒼」があった。 小さくはないサイズの蒼を約一年にわたり描いた。 表現は抵抗。 脳内の矛盾を解くように絵は解放に導く。 蒼、 夜の蒼で一杯。 幻想的な自然の色。 どこにも行けなくても、 想像することができ…

前へ 筆文字

新しいこと、拓いてゆく。 我慢の大切さもわかっているけど、 待っていては変わらない。 時代の変遷に阿ることなく、普遍的な活動を。 時代の変遷に対峙して、瞬発的な発想を。 相反するふたつに見えるけどそうでもない。 やればわかる ってことをずっと重ね…

葉の声

暑い葉月。 どうぞ無理なく。 スイカでも食べて。 いろんなことが溢れ返り、分断が避けられない状況ですが、どうか自分の心は持っていかれないようにしましょう。 それはただひとつだけ。 そのひとつを大切にしてください。 深呼吸。 籠の中の不自由ならばそ…

オリジナルワインラベル 蛙

飲食店の苦境が続く中、知り合いの店にエール。 お店のロゴやイメージをオリジナルな形に。 絵を描くことくらいしかできないけど。 今は個人的に楽しんでもらい、家で一杯やってもらいたい。 やがて店に大勢のお客さんが集まって一杯やってもらえる日が早く…

抽象画 青

こちら半年前くらいに描いたもの、なかなか気に入ってる作品です。 微妙に濃度が違う青を何度も重ね、乾く前に指先で叩くような感じで隆起を作っていきます。 いろんな色を使うより、ひとつの色を重ねたり、薄めたり、筆のタッチを替えて深みを出すのが好き…

縁 アート書道教室

昨日は12名の学校の先生方とzoomでオンラインアート書道教室。 書道経験者も、初めての方も、同じスタートラインから 新しい発想でみんなで創り出してゆく。 先生という仕事柄なのか、理解力と受け止め方、そこからの想像力、コンセプト作り、伝え方、表現力…