書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース 手書きラベル

仲間の花屋さんに顔出すんで。 そこの主人、やっかいなほど想像力豊かな男なんで。 だからいつも素晴らしいフラワーアレンジと面白い遊びを楽しませてもらってるんで。 「カリフォルニアのフルボディのワインです、良かったら飲んでください」ではやはりね。…

東京2021土用の丑の日。

6月からの食事改善にも慣れ、炭水化物、ジャンクフード、揚げ物、食品添加物、糖質の抑制プラス、外食しないので料理写真のアップが無くなりましたね。 そんな中、ひとり開催の東京2021土用の丑の日。 無観客、無スポンサーで安全安心。 友人の店の鰻を特別…

ふりむん 書道

おめでとうございます、奄美大島と徳之島、それに沖縄本島北部と西表島にある森林などの世界自然遺産登録。 今は会えてないけど、縁あって奄美大島の人たちと深い交流があったので 島の素晴らしさ、文化、人間性、自然、酒はほんの少しばかりですが知ってる…

花 書道

先日のアート書道教室を体験された方とのひと時。 とても想像力が豊かな方で、こちらのお題に対して反応が鋭い。 いつも、まず、「これまでの形にとらわれず、ご自身の中でイメージすることを大切にしてください」と言います。 半紙を前に、筆を持ちイメージ…

鰻 イラスト 筆文字

世界一好きな食材、 それがコレです。 今朝配信した五分間の即興書。 暑い日が続くのでどうか急がず、少しづつでいきましょう。 そして鰻で精をつけてください。 鰻、食べたい。 来週の水曜が東京2021土用の丑の日。 この安心安全な大会に備えて、エンブレム…

即興書 野球

築地スタジオからお届け、5分間の即興書。 野球についての話だったのでこちらを書きました。 生配信なのでディティールよりも勢い優先です。 動画はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=gftrTpV8oxo この今を全力で、です。 8月から編成が変わるのでア…

トリックアート 玉ねぎ

学ぶということはまた新しい発見に出会うこと。 最近覚えだした立体画。 玉ねぎが大好きなもので。 箱買いの淡路の玉ねぎと対峙。 デッサン、色付け。 陰影、コントラストが大事ですね。 念ずれば… ほらっ! 引きの絵にすると平面っていうのがわかるかと思い…

海 イラスト

来週の海の日を控え、想像のビーチへ。 5分間の即興書。 直前に穏やかな海の絵が浮かんできました。 静かなこころに波は立たない。 想像なら何処にでも行ける。 さぁ、いこう。 しかし暑かったね、 夕暮れベランダ東京チルアウト。 赤星と空とのディスタンス…

粋 筆文字

夏がやって来た、と太陽に突かれて築地のスタジオに。 暑いです。 休憩時間にもう隅田川散策はできません。 ハゼ釣りもまた。 暑いので屋内できることはしっかりと。 粋に情熱燃やして頑張ってゆきましょう。 また元気で会えることを願って。

白と黒

今できることの力になりたい。 手を拱いて文句言っている場合じゃない。 全ては行動によってのみ変化を生む。 白と黒。楽しい看板制作。 そしてひとときの安らぎ。 東京の夕暮れ、ベランダチルアウト。 感謝を飲み干す。

鉛筆画 インコ

新しい画材で絵の稽古。 とにかく理屈じゃ覚えられないので、画材の特徴を掴むには書く、描く。 実践して理解することこそ身になります。 元来、ひとりで行動するのが好きなので黙々と絵を描いたりするのはリラックスできますね。 実家にある、父が描いた絵…

立体画

濃淡の練習していたらyoutubeで面白い動画を見つけたのでやってみました。 念ずれば…、 こんな感じです。 実はただ紙に描いただけです。 トリックアートですね。 平面であることはこちら動画でわかります↓ FOODIE_1626134418 すごいことを考えられますね、 …

己の恥

東京は6週間の始まりです。 前回は怒りの20日間(さらに延長がありました)と題し、心身の絞り込みで生活習慣を改善しました。 さて、今回はさらに長い6週間。 内面に対峙です。 ここのところ、公私でちょっと考えることがあり、さらに緊急事態宣言というス…

動 アート書道

昨日はこんなの書いてみました。 動機→動静→鼓動→感動 こちらの動画も良かったら観てください。 [embed]https://www.youtube.com/watch?v=I5YLKBEZ02I[/embed] 作品の一連の流れも説明してます。 ファシリテーターやアシスタントの意を汲んだ英訳もグッジョ…

fight or flight

説明がなされない卑怯さ、 思いが伝わってこない怒り、 全てを一律とされる曖昧さ、 不平等を外圧で押し潰す不誠実さ、 補償も協力金もない不安、 日替わり筋の通らぬ優柔不断さ。 発せられるのは自己弁護と言い訳と屁理屈。 四回目、 今回は気持ちの整理が…

調和 筆文字

七夕を前に。 涼やかな短冊に。 調和を願う。 いろいろややこしいこともあるけど、どうかまず自分自身を整えて。 今できる範囲でどうかあきらめず、投げ出さず、正直に。 釣り糸を垂れる。 この日もボウズ。 いよいよ才能の問題か? まぁ気持ちは整ったよ。

ひとりを楽しむ

昨日はスタジオにひとり残り制作。 静かで集中できるありがたい環境。 帰りに本願寺に寄って日没勤行を聞く。 広いお堂に響く読経。 そして夕刻、 数ヶ月ぶりにいつもだった場所に座る。 こんな時だからひとりを楽しむ。 少しでも穏やかなる場所を探して。 …

情熱 大書パフォーマンス

集中MAXで臨みました。 大書は奮い立つ。 苦しみを燃やし尽くすんだ。 そしてそれを熱に変えて進むんだ。 わずか10分だけど、書いててエネルギーに満ちてきた。 感じてもらえたら嬉しいです。

アラジン グラファイト グリル&トースター

続く家時間、新たな武器が入りました。 アラジン グラファイト グリル&トースター 家時間、最大の補強アイテムです。 瞬間発熱、高温伝導の遠赤グラファイト。 食パン4枚同時に焼ける大容量なので料理がしやすい。 油も少量、並べて放り込んでおくだけ、洗…

今を生きる 

本日発売の月刊「Yo-Ro-Zu」 ポンタも興味を示す内容。 ひとつの物語を書きました。 そんなの絶対おかしいよ。 言いたいけど、君の方がおかしいと言われそうで。 なんで命が優先されないの? 叫びたいけど、君はわかってないと言われそうで。 真夜中だったけ…