書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢気餃子

先日、友人ご家族に届けるために漢気餃子。 具材は至ってシンプル、これが今現在の答え。 隠し味もなし。これも今現在の答え。 ポイントはガラスープをふんだんに。今回はタッカンマリのスープを使う贅沢っぷり。 そしてしっかり練る、寝かす。 甘み、肉汁感…

創 リクエスト書道

アート書道教室のトライアル配信新企画、 「リクエスト書道」。 あなたのお悩みや志(こころざし)を聞いて“感字”にしたためエールを贈る、オリジナル「書」をライブ。 第一回目のリクエスト。 アメリカにお住まいの YT さんから。 「 私は旅行が大好きで日本…

シンメトリー 筆文字

シンメトリー(左右対称)の漢字は意外と難しいです。 左右が同じ空間ゆえ表現の幅が限定されるので。 だからこそできることもある。 シンメトリーは表から見ても裏から見ても同じなので「裏表のない人柄」を願ってとして名前に付けられることも多いそうです…

特大牡蠣フライ

我が広島カープ軍がコロナ感染蔓延で大変なことになっていますが 高熱になった菊池涼介選手も熱が下がったとの報道を見て一安心。 昨日の検査では132人全員陰性で連鎖は断ち切れたよう。 しばらく試合がない中、家でできる広島連想ゲーム。 牡蠣と檸檬。 檸…

空がまた。

昨日の夕方ベランダに出てビールを空ける。 一缶、一缶… ささやかな喜び、 見つけてゆこう。 ちょっと雨なら濡れていこう、 隠れることなんかない。 晴れるのか、虹が出るのか それはわからない。 ただ歩みを止めない。 日が暮れて。 また踏み出そう。

叫ぶふたり

東京、まともに要請を守ってる飲食店は今年まともに商売できた日はほとんどない。 飲食店だけではない。 今年に至ってはこれ、国、都の政治責任がほとんどだろう。 また延長? やり口に怒りが止まらない。 ふざけた政策、いや策もほとんどないお願いばかり。…

鰹 イラスト 筆文字

昨日はスタジオで参加者様が来られてリアルアート書道。 応援している人にアート書道でメッセージを贈りたいとのことで熱の入った時間となりました。 純粋な想いを形にすることはほんと大事なんです、目から入り、記憶に留まり、心に残る。 とてもいい笑顔で…

アジアを集めて

家飲みづくしでついにはノンアルコールビール飲み比べ。 愛すべきアジア料理と。 コムタンとバンチャンはハイトで合わせたいところ、 生春巻きは333で、 酢豚は青島ビールなんですが、 この日は国産のノンアルコールビール二種。 結果、 そうですね、 飲み残…

カープコロナ感染

我がカープが大変なことになっている。 時系列はこう。 17日に菊池涼、小園、正随3選手の新型コロナウイルス感染が発覚。 保健所の調査で濃厚接触者はいないとの判断。 重ねますが保健所の調査で濃厚接触者はいないとの判断の中、 球団独自の取り決めで一軍…

内なる刺激

店のカウンターに座り、職人の仕事を眺めながら一杯さえやれない世の中。 しかし、美しさで感性を刺激することを放棄してたまるか。 ハイブランドの服より、ジュエリーよりも自分にとって美しい刺激。 鰯は最高の脂の乗り、軽く燻したホタルイカの香り高さ。…

必ず越えてゆける

日課の朝5時、ベッドでニュースを読む。 広島カープ菊池涼介、小園海斗、正随優弥選手がコロナ感染。 広島県の感染状況、今日も含めこの4カードの選手の移動(名古屋ー東京ー広島ー東京)。 特に菊池選手は39.8度の発熱、喘息の既往症もある。 成績とか勝ち…

8年 後ろ姿

今日は親父の命日、8年が過ぎた。 今だからこそ、考えることがある。 生前は家族仲が良かったとは言えなかった、 余命宣告を受けてから数ヶ月でその空白の十数年を急速に埋めた。 急いだけど濃密に過ごした刹那の断片はその後に大きな財産となった。 やれる…

メバル アート書道

五分間の即興書、今エピソードは旬の魚。 はい、得意分野です。 打ち合わせからテーマまで即決です。 得意分野と言うのは釣るほうです。 メバル(ロックフィッシュ)釣りが好きなんです。 防波堤のような、Bob Marley風に言えばコンクリートジャングルなスタ…

新曲 からっぽの風

言葉にせずにはいられなかった。 緊急事態宣言の中、ジュンヤから連絡があった。 「この状況、やるしかないでしょ」 表現する必要があった。 リモートレコーディングでついに完成。 咆哮する音楽ユニット「WISE&STUPID 」、 コロナ禍で書き下ろした新曲「か…

長い友との始まりに 大トロ

もう一年以上、会えなくなって、酒も飲めなくなって、どうでもいいよな話で笑い、真剣に熱く朝を迎えたり、そんな当たり前を奪われても変わるわけもない。 友よ、元気にしてるか。 そんなシリーズ第三弾。 また延長だな、 暮らし方が強制的に歪められ、生活…

Paint it the way you want

仲間に贈ったギター。 ロックで、ポップで、クレイジー。 15歳の時に初めて買ったエレキギターもまずはじめにペイントした。 新品にすぐに何かやらかしたくなる悪い性格w エリクラさん、ジミぺさん、ブラセツさん、布寅さん、いつでもご依頼待ってます。

関西の優しさ 来来亭

実家の近くをジョギング。 朝からこんな緑と太陽に抱かれて走る時にあなたなら何を考えますか。 一択の前に、少し遠回りしますが、旅に出まくっていた自由な頃、縁あって大阪・兵庫・京都に良く行った。 人見知りな自分にガンガン喋りかけてくれて助かった。…

母の日フラワーアレンジ

昨日は母の日。 仲間のフラワーアーティストにお願いしてこんな素晴らしいアレンジを創ってもらった。 愛でた後はそれぞれポットになっているので植えて育てる仕様。 ウィズ プリティバジー。 母の笑顔、それを見るだけで嬉しくなる。 感情を良い方向に動か…

感謝 母の日 書道

割と絵が多い五分間の即興書ですが、今日の収録はこれ。 時に肝が座った力強さ、思いやり深いしなやかさ。 母は偉大なり、 そんなイメージを書にしました。 やっぱり細々描く絵より、気持ち一発の書道はスッキリします(^_-) どうぞ照れ臭くて口に出来ない純…

風 書道

都会の真ん中 空を見つけた。 ロックな姿勢を崩さない老舗ライブハウス、club doctor屋上。 MVの収録。 空とビルのコントラスト。マンハッタンかサビルロウの屋上か。 メッセージある曲と撮影が出来た。 完成が楽しみ。 風が通る場所で、静かに叫び続ける。

鯉のぼりイラスト、 純米大吟醸 継 (つぐ) TSUGU

ゴールデンウィーク最終日。5分間の即興書、子供の日シリーズラストはこちら。 リアルな泳ぎの鯉のぼり。 発想の転換、これは考え方の幅を広げる効果があります。 また得意の宣言延長⁉︎さらにストレスが溜まる時期、静かにひとり表現できる場所に逃げこもう…

氣 アート書道 金太郎 イラスト

昨日のアート書道教室、参加者様からのリクエストもあり、こちら書きました。 氣 凛々しく、弾けるイメージで。 素晴らしいリクエスト、創造力を働かせて、共鳴する時間をありがとうございました。 ゴールデンウィークもあと一日ですね、外で遊び回れん子供…

鯉のぼり筆文字

教室では、家族でウチで楽しんでもらえるように子供の日関連の書画をやってます。 風にたなびく鯉のぼりも良いですが、のぼりというくらいですから発想変えて昇り鯉。 未来に進む鯉の想定〜吹き流しのカラーを添えて〜 ミシュラン三つ星のレストランのメニュ…

ダイヤモンドの光

いつも創ることを楽しめるように 創ってもらうことに感謝できるように。 アートで美味なる一杯。 路上じゃできんだろ。 温度を感じる場所で。 とっととケリつけたいが難しそうだな。

晴々 筆文字

鯉泳ぐ朔日。 人混みが苦手なビビりな性格と 団体行動が取れない拗らせた性格で今回はよかったデス。 自宅と車の音響が良くなったので映画と音楽、 そしてベランダ菜園開始の連休ですね。 なんとか晴々と行きましょう。