書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

it's now or never 筆文字

now=今 never=決して無いか 田中邦衛さんも歌った「やるなら今しかねぇ」。 1日発売の月刊「YoRoZu」 今やらないなら、無なのよ。 うん、英語の方が感じやすいかと思って書いてみました。 指でビュイーンて伸ばして読んでください。 かくいう私はスマホで…

不動 書道

ゴールデンウィークが始まったのですね。 人混み(があるのはわからないけど)が苦手なインドア人間です、静かに舎弟のお戯れを眺めてます。 第一ラウンドの始まり。 イキってますが、腰が引けて完全にポンタビビってます。 恐怖のあまり、瞳孔開いておりま…

春野菜 イラスト

ライブ配信、今回の五分間即興書はいろいろ春野菜。 ゴールデンウィークもステイホームですのでご家族で描いて楽しめるように詳しくやります。 パステルで円を描くようにベースの色を付け、ティッシュなどで軽く擦って柔らかな色合いにします。 野菜の輪郭は…

長い友との始まりに 海老フライ

もう一年以上、会えなくなって、酒も飲めなくなって、どうでもいいよな話で笑い、真剣に熱く朝を迎えたり、そんな当たり前を奪われても変わるわけもない。 友よ、元気にしてるか。 そんなシリーズ第二弾。 何度目の我慢だろ、 それにしてもよ、 なんだか県境…

外国人のお客さまとのレッスン

昨日のアート書道教室、アメリカ人ご夫婦がスタジオに来て開催。 人生初の書道や日本語を書くということを楽しみながら表現していただきました。 お二人が書いたもの。 かすれや飛沫もいい感じで、立派な作品です。 リクエストで「橋」や「滝」、「狼」なん…

YAKITORI燃 「焼鳥屋本気の禁断の鶏白湯ラーメン」

ロゴを書かせていただいたお店がこの度カップラーメンを発売したのでラーメン大好きこうじさんとしては早速。 YAKITORI燃 「焼鳥屋本気の禁断の鶏白湯ラーメン」 燃さんは今や焼き鳥業界を牽引する大活躍で、今回は異種格闘技部門で優勝して商品化されたよう…

新作LINEスタンプ販売中!

制作の合間の息抜きに、制作していました。 久しぶりに新作LINEスタンプリリース。 今回は主に飲食店関連で働く人、お客さんなどで使えるシチュエーション! コロナ禍で周りの飲食店の人たちから話を聞いたりして、大変さを感じています。 少しでも楽しんで…

ふたりの匠

久しぶりに日本駆け込み寺に。 いつもスタッフの方が穏やかに迎えてくれる。代表の玄さんも多忙なのに二人コーヒーを飲みながら日々を交換する時間をいただいた。 ぶれず、弛まず、厳しく、穏やか。人助けの匠。 そしてホームタウンのいつも席で一日の締め。…

流れてゆく

思えば桜の季節はスタジオワークが忙しく、隅田川散歩が出来ませんでした。 夏の陽気に誘われて久しぶりのリバーサイドウォーク、 緑の桜も良いものです。 ここ勝ち鬨周辺は川とは言え、海に近いので潮の香りがして気持ちが開いてゆく。 緩やかな流れ、小魚…

家で作る

なきゃ作る。 そんな思いではるか昔に ものを作り始めました。 コロナで美味しいチャーシューが入手できないので。 低温調理。 セクシーな断面。それは美味いに決まってますよ。 東京もまた大変な雲行きで、大好きな町中華から家中華ですよ、 いつまで続くん…

鯉 イラスト

5分で描きあげるライブ配信、今朝は「鯉」。 端午の節句も近づいてますからね。 ライブ中もコメントいただきありがとうございます。 一方、広島の愛する鯉軍団。 昨日は期待の中村奨成選手がプロ初先発で二塁打。走塁も素晴らしかった。 広陵高校時代、甲子…

音の営火

音という営火に言葉の風を送ろう。 ハイボールを飲みながら未来へのBluesを。 ギターや筆を持つ時に大事なのはイメージだ。 イメージを持って響かせろ。 奏でるのは正直な言葉だ。 太く揺るぎない想いだ。 借り物や真似事やそれらしいものはもう耳や目ににし…

いつもの道に。

作品制作や教室をやっていて思うことがある。 何かの、誰かの、役に立てたらと。 心が晴れたり、震えたり、力になれたり、喜びに変わったり。 不器用で人見知りで臆病な自分に、著名人とか、カリスマとか、成功者とかにはなれない。 ただ好きに書いていて、…

夢のカリフォルニア

実家に戻り、おふくろが一枚のポストカードを見せてくれた。 昔、カリフォルニアを一ヶ月ひとり放浪した時にクレアモントという小さな田舎町から送ったエアメール。 消印は1996年。 オウム真理教の事件の真っ只中、向こうでもよく聞かれた(しっかり答えるべ…

勇気凛々 即興書

今朝のオンライン配信、五分間の即興書。 予定していたものを差し替えて、兜にしました。 松山選手、おめでとうございます記念。 まさしく勇気凛凛でした。 強くて謙虚、そんな人を久しぶりにニュースで見た気がします。 急遽、スタジオ一階に飾ってあった兜…

21年ぶりの書

先日関西にお住まいの方から作品の依頼をいただいた。 内容を見てみたら2000年に大阪でイベントをやった時に来てくれて、その時に生まれたばかりのお子さんに書いてもらったとのこと。 息子さんも二十歳を過ぎ、今回母親卒業記念と自身へのねぎらいの書をと…

キーマカレーケーキ

またも無策、無気力、無能な世界からお達しが出される。 我慢するのはいいけど、希望や期待を感じられない策のなさが悲しくなる。 コロナなんかになる前にもこれまでに仕事、病気、人間関係、収入、他力本願のお願いだけで打破なんかできたことなんてない。…

筍 イラスト

先日のアート書道教室。 ライブ配信、5分間で描き上げる即興書。 今回はまさに旬の「筍」。 筍のくさかんむりはまさしく「竹」ですね。「旬」は10日間という意味があります。1ヶ月を上旬・中旬・下旬と分けますよね、約10日づつ。 つまりは筍は10日間で竹に…

情熱 筆文字

昨日の続き、温かい思いの眩しさの端にいて感じる残光。 アトリエには美しい真紅の薔薇「SAMURAI」。 制作にも良いインスパイアを与える彩り。 花弁の厚み、重厚感、上質さ。生けるベルベット。 気品があり、格調高いビロード、惚れ惚れする。 赤い薔薇の花…

尊敬 筆文字

遠くから想いを見つめた週末。 人に支えられて、愛を受けていると。 コロナ禍であろうと、なかろうと普遍的なことがある。 あたたかい煌めきの余韻である残光を感じ、書いた。 白の薔薇の花言葉「深い尊敬」。

富士山と桜 即興書

昨日のライブ配信の即興書。 咲きほこれ。 Anything is possible 約5分で書き上げる動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=7l0-Ex5vESo こうした活度もスタッフの皆さんのおかげです。 書くことで繋がってゆく、 今日も一歩、一歩。 またしても変な…

motenasi 9周年

個人で立ち上げた和食店。 歓喜、痛み、出会い、別れ、寛恕、発信、創造。 全部がここの空気になる。 目に見えないものから生まれる一皿。 大らかさと繊細な心馳せ、弛まぬ研鑽と豊かな才能、ここの主人の人柄がここの空気になる。 9周年をフラワーアーティ…

卯月 書道

月毎にメニューが変わる日本料理のお店の表紙。 時短などもあり仕込みが大変な中、季節感を大切にするこのスタンスに料理や生産者に対する愛情の深さを感じます。 蕪は描きやすい素材です、動きも加えやすく見た目も良い、筆ペンでも描けますのでどうぞ家時…

器 書道

卯月朔日。 本日発売の月刊「YoRoZu」に寄稿したもの。 私という「器」。 入ってくるものを怖がり、 認める深さもなく、 許す広さも持ち合わせず、 そのくせ手にしたものを一滴たりとも 漏らしてなるものかと必死に穴を塞ぎ、 それでいてもっともっと欲しが…