書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

望 書道

ありがたいことに作品依頼を多くいただいており、制作に集中の日々で更新が滞っておりすみません。 昨日の教室は参加者様、スタジオに来られてマンツーマンレッスン。 小学校の先生で四月から授業で子供さんたちに教えるとのこと、素晴らしい行動力。 習得す…

夢見草 筆文字

風雨になりそうな日曜日の東京、 満開の桜も儚くも散りゆくさだめ。 昨日の教室で書いた一枚。 夢見草、桜の別称。 夢のように儚く消えてゆく。 日本語の美しさや奥行きをもう一度勉強してゆこうと思います。 夜はカウンター独り占めの贅沢な安心。 特製エビ…

中華そば しば田

ひとり行動推進で外出は電動アシスト自転車、多くなりました。 都内の車移動は渋滞、密集、駐車場が少ない(高い)、でチャリ出動。 桜を眺めつつ約6キロ、こちらへ。 仙川にある言わずと知れた有名店「中華そば しば田」。 やはりいいですね、 鴨の香りが相…

開幕!

毎年言ってますが我々野球人には今日が正月です。 NPB開幕です。 今年は予定通りに始まりました、制限はあるけどお客さんも入れて出来るのは我々野球人にとっては気持ちが入ります。 わがカープ軍も新人がオープン戦で活躍して中継ぎに大道、森浦、守護神に…

節目の形

賞状の依頼をいただき書かせていただきました。 いわゆる筆耕的な楷書体では自分の味は出ないので、未来への力強い意志と柔らかさを込めたタッチで。 あとちゃんと読めるようにw 功績を表し、感謝の意を伝え、未来につなげるっていう文化は日本的でいいです…

あるべき場所

教室の空き時間、春を探しに隅田川散歩。 昨日は勝どきを越え、晴海まで足を伸ばす。 落ち着いていて、ほどよい生活感があり、休憩場所が多い街づくり。そして暮らしを見守るかのような隅田川の安らぎ。 何気ない街の表情から英気を養って。 その後の配信で…

低温調理 自家製チャーシュー

低温調理機には毎度驚かされています。 二日ほどタレに漬け込み、60℃で四時間。 お好みの厚さにカットして漬けだれを煮詰めて。あとは焼酎をグラスになみなみ注いで。 居酒屋こうじ、極上の一品。 柔らかさキング、断面クィーン。 翌日のランチは濃厚煮干し…

進 書道

宣言が明けても生活様式が大きく変わることはない。 元の慎重な生活に戻るだけ。 コロナ以前から人混みがダメ、単独行動、サシ飲み好きでずっとやってきた。旅に出るためのブーツを履けなくなったくらいか。ひとり旅ならもう少ししたら行けるかな。 イベント…

手から手に伝わる

昨日のアート書道教室はオンラインではなく参加者の方がスタジオに来ていただき同じ空間で書いた。 どんどん書に表情が生まれてくることにこちらも驚く。 書き終えて感想を伺えば 「なんだかスッキリしました」 そうなんです、作品が生まれるだけじゃなくて…

絵画制作

解放に向かうのだ どんな状況下であっても表現は何者かに絡め取られはしない 問いかけるただただ内側に 恐れるものはない 何も持たず 何も背負わず ここだけに生きる 朝の光とともに絵筆を握った。 新作三点。 渾身。 心地よい疲労。

情熱の桜

佐々木宏氏、あの発想、どうしちゃったんでしょうか。 d 30になる前にやっぱり言葉の世界で生きて行こうと、それまでやっていた六本木にあったハワイやニューヨークの高級レストランクラスの150席大箱のパシフィックリムキュイジーヌのゼネラルマネージャー…

看板制作

いよいよ飲食店も動き出す!? 作品制作の合間に看板制作。 直線の多いカタカナは柔らかい雰囲気で、漢字は躍動感ある書体で。 空いてるスペースにクリップなどで料理写真をピンチして立体感を出す。完成イメージからの逆算法、いやただの思いつきw ともかく、…

一点集中

コロナ禍の中、退職記念の作品依頼を全国からたくさんいただいています。 送別会などの飲み会がなくなったことも影響しているのか。 その辺の気持ちも汲みながら、大事な一つの区切りに力になれる作品作りに日々集中している。 ありがたき引きこもり。 なん…

自家製キーマカレーパン

長い長い家時間、いろんなものを手作り時間に充ててきた中で傑作が生まれましたよ。 スパイスの調合を変えて。 酸味を抑え、シード系の香りを強めに。 艶のある肌感の美しさは人だけに限らず。 焼きチーズカレーパン。 焼きたてのアツアツをガブリつく美味さ…

鎌倉珈琲堂 ロゴ

鎌倉にある古民家カフェ「鎌倉珈琲堂」さんのロゴ書かせていただきました。 いい雰囲気ですね。 リアル古民家。 こだわりのコーヒーや甘味はもちろん、食事メニューもあって良い時間が流れていそう。 この雰囲気に合うように落ち着きと温かみを感じられるよ…

見上げる空

10年前、日本中が手を取り、寄り添って、祈った。 今、世代、職業、収入、立場で罵り、妬み、奪おうとしている。 震災から何を感じ、どう動き、学んだのか。 もう一度立ち返ってみようと思う。 あの時、現地を訪れ移動中の車窓から撮った写真。 しっかり歩こ…

梅に鶯

昨日のライブ配信で描いたのは「梅に鶯」 「あのふたり、梅に鶯だね」と言うように、お似合いとか、絵になっている、のような表現にも用いられますね。 以心伝心。 空き時間に久しぶりの隅田川散歩。 二羽のウミネコもそんな世界感でした。 収録後、スタッフ…

POMADE1950

プロ野球もオープン戦が始まり、選手もユニフォームを着て気持ちも昂るところでしょう。 我らロックンロールに恋に落ちたバンドマンにとってはサンドイッチマン並みに興奮するのは、ギターでも、マイクでもありません。 そうポマードです。 ポマードをベット…

牡蠣 イラスト

三重の鳥羽からの極上の牡蠣を剥くという経験。 知ることで料理人や漁師の偉大さへの理解を深めることができた。 味はもうそれはそれは。 以前ならお店で剥かれた身だけを食べていたけど、感じることはお店以上に強くなる。 知ること、感じること。 それを伝…

ライブアート書道レッスン

昨日は築地のスタジオに参加者様が来られてアート書道レッスン。 オンラインもこれからの時代を踏まえ大切なツールだが、やはり直接会って空気や温度を共にしてやるライブは良い。 参加者の方は20年くらい筆を持ったことがなかったそうけど、普段から絵を見…

梅 イラスト

今日の築地スタジオ。 ライブ配信はニューエピソードの「梅」。 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」 服部嵐雪の有名な句ですね。 梅が一輪、また一輪と咲くように。 少しでも状況が良くなるように。

東の空が白んでくる

気持ちを整理するために夜明けウォーキングに切り替えた。 いろいろ過敏になっているがそれを書道、絵画の作品制作のほうに向けてゆこう。じっくりと腰を据えて。 外圧に騒がずに。 戻ってきて落書き。 また逢えるように。 かならず。 呟くとき、寿司を落書…

tokyo prison

夜明け前に目を覚ますとベッドの中でタブレットでニュースを見る。 首都圏宣言延長の方針。 ベッドから出るのが重かった。心にさらに重しをかけられた気分だ。 収入の痛みも我慢の辛さも感じずこっちを見ぬオリンピック強行やベッド数も把握してない知事たち…

Yo-Ro-Zu〜北寄貝

昨日発売された「Yo-Ro-Zu 42号」、こちらを上げました。 窓、空、突。前にちょっと触れた<あなかんむり>の連作。 窓を開け、トライし続けよう。 いい北寄貝があったので、初調理。 世界不器用チャンピオンの俺ですから不安な貝さばき。 しかしWBC王者とい…

弥生 筆文字

正月から引きこもり、はや弥生。 東京はそれぞれの考え方、生活のありよう、収入の確保が交錯して、もはやポジショントークとなって以前苦しい闘いが続いている。 想像の旅に出よう。カワセミと桜。 想像なら何処へでも行ける。 今はそれでいいさ。 どうか気…