書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天真爛漫 書道

ここ10年近く、年越し蕎麦は練馬にある長命寺蕎麦豊島。 更科系の品の良い蕎麦が心地良い。 「新年会やろう」と言ったきり、年は明け、もう桜の季節。 久しぶりにランチにちょっと顔出し。 カレーうどん、美味いじゃないか。 ビールは飲めないけど店主に再会…

手で作る

緊急事態宣言下の膨大な家時間であたらめて料理に向き合い、基本というものがいかに大事なのか学んでいます。 思いつきや感覚ばかりでやっていたことに食材や生産者、料理人に対して失礼だったと反省しています。 そして基本を理解するとさらに料理は面白い…

東京散歩

ふと思いたって、築地から歩いてみた。 生まれも育ちも東京だからそれぞれの街は知っていても歩く速度で街を線で繋いだことがない。 祝日なのでここ銀座さえ抜ければ人影まばらなゾーンに入る。 子供の頃、一度だけ一般参賀で皇居に入った。親父に肩車して欲…

ロベルトバッジオ 

今日は天皇誕生日、スタジオに向かう朝の8時台の電車はさすがに空いていた。 街に出ない、人混みに行かない、報道も偏向、つまりこれでしか人の出を確認する基準がわからないままにこもりきりの令和三年は三月を迎えようとしている。 今朝の書道書き下ろし生…

筆ペンメニューの書き方

筆ペン一本で書ける、筆文字メニューの書き方。 ペンてる の筆ペン、黒中字、朱、茶色の三本で二種類のメニューを書いてみましょう。 左は活きの良さをアピールするので筆を強く押し付ける感じでメリハリを。文字の大きさを変えたり、あえて真っ直ぐ書かない…

命名書2L

命名書のご依頼を多く頂きます、 命の誕生に関われることを大変光栄に思い、 健やかな成長を願って筆を取らせていただいております。 小さなサイズのものも好評いただいております。 なんか宣伝っぽいですかw ご検討くださいませ。

築地本願寺

アート書道教室の前に朝の本願寺へ。 この威風堂々たるお姿。 気持ちも引き締まる。 暖かいと聞いて手袋しないで行ったら、意外と寒い朝。 スタジオも古民家風ではなくバリバリの本物の古民家を改装してるのですきま風がなかなかで手が悴む。 本番直前までお…

takano blue

リビングの絵を新しくした。 混沌から隆起する光、みたいなイメージ。 光の隆起?変だな、でもそんな湧き上がる感じ。 一番大きな額縁だから作品を入れ替えただけで部屋全体の印象も変わる。 そういったことも考えながらとも思うけど、描くときは作品にただ…

間欠ファスティング

生活習慣も見直し。 間欠ファスティング。 16時間何も食べず内臓を休ませて、食べるのは8時間。自分の場合は13時〜21時が食べていい時間。 食べない時間は白湯か万能茶。 5時に起きて13時まで何も食べないとなると時間も出来る。 いつものようにカレーとドキ…

水辺を歩く

久しぶりのオンライン書道アート教室。 恒例、休憩時間の隅田川散歩はちょっとしたチルアウトタイム。 誰もいない川沿いを太陽に向かって歩く。 都会×自然。この共存感がいい。昔から終の住処は海か川なんかの静かな水辺がいいと思っていた。病院とか、友人…

sidvicious イラスト

セックス・ピストルズのベーシストでパンクス達のアイコン、シドビシャス。 表現したいなら、すぐにしろ。 そんな彼の言葉が響く。 わずか21歳にして、その前に謎多き殺人で死亡した恋人ナンシーを追うように薬物の過剰摂取でとっととこの世を去った。 テク…

こなもの屋 こうじ

西からお裾分けいただいたたっぷりの檸檬。 家飲み居酒屋こうじ、開店。 以前粉物屋をやられていたので敬意を表して。 牛すじお好み焼き。 ビールとアロハを愛するその方の息子にも会えない分エールを込めて。 気合いを入れて越えろ! お好み焼きがソースだ…

見上げる空はつながっている

何度も通わせていただいた東北。 被害が広がらないことを、そして無事を祈っています。 今朝の揮毫。 10年、ずっと書いてきた思い、言葉。 あの人に、あの方に、あの場所に。

新 書道

新たなる日が生まれる。 毎日がそう。 昨日から始めず、明日に積み残しせず、 今日のこの一瞬に生きる。 「新」 明けゆく空、また気持ち新たに書いた。 感じるもの、学んだこと、見えないもの、聞こえない声を感じ。 恐れない、怠らない。 進もう。 また新し…

夢 筆文字

先日のオンライン教室で参加者様のリクエストで書いた「夢」。 リクエストや想いを聞いて一緒に書いたりもします。 その言葉や情熱があってその場で生まれるただ一枚の書。 ライブの形は変わったけど、瞬間の閃きであることには変わりない。

構想週間

イカれた音楽ユニット「wise&stupid」のリモートレコーディング。 大きいのではなく、小さなやつで。 コロナ禍における感情を歌にせずにはいられない。 いい曲ができました。 まだ磨いているとこですが新しい音楽観が芽生えて楽しみです。 新作の絵の構想も…

鮨 イラスト

寿司はいいね、描きたくなる。 回転も白木のカウンターも好き。 スシローで久兵衛(行ったことないけど)と比べるのは無粋、吉野家で今半(行ったことないけど)を一緒考えるのは下衆、サイゼリアでLA BETTOLA da Ochiai(行ったことないけど)を語るのは野…

落書き ロバートデニーロ

今日の落書き。 ロバートデニーロ主演、マーティンスコセッシ監督の1976年公開の「TAXI DRIVER」。 前にもipadでは描いた気がしますがw ベトナム戦争後のアメリカの混沌を紡いだ、まぁ狂気なる映画です。 なぜまた描きたくなったかと言えば。 描きやすい(*´ー…

ハンディビールサーバーとペヤング獄激辛カレー

さらに延長の家飲み時間。 多くの人がそうであると思いますので楽しみ演出するおすすめを二点。 缶ビールに装着するハンディビールサーバー。 缶ビールの上部に嵌めて、最後にボタンを押して注げば‥。 ご覧のようにクリーミー。 あまりのきめ細やかさに料理…

日々、夜明け前から制作していると地球の目覚めが早くなってきてるのを感じる。 ジョギングに出ると茶色の木々から明るい彩りを咲かせてきている。 如月、 どんなときでも、やっぱり光りや温もりを感じてまたいずれ咲かせると信じ、留まりながら前に進もう。…

節分イラスト

昨日の書道教室。 節分当日、ライブ配信で描かせていただきました。 下書きも予定調和もない、ぶつける感。 海外からのアクセス、たくさんいただき感謝! 対面で書き上げることはできなくても、策はある。いつだって冒険はしたいけど身内や社会に危機を与え…

節分

まさに「鬼は外」です。 宣言も延長、自分たちの世界も何一つ下支えもなく、我慢のみを強いられて正直キツい。 前回の宣言時よりも収入も心もしんどくなっている人も多いと思います。 医療従事者、エッセンシャルワーカーの負担を軽減させ、高齢者や基礎疾患…

むきだしにして走ってく

栄光に向かって走る仲間の店が取り寄せ料理を始めるのでデザイン等の打ち合わせ。 苦しい戦いが続く弱い者たちの夕暮れ、休業中なので完全貸し切りで店主とサシで豪華な食事にありついた。 コロナで怠けてたまるか、見えない自由が欲しくてこの日、5時に起床…