書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現代女流書100人展

閉園30分前の人がいなさそうなタイミングで観てきた。 静かで広々、大好きな空間、国立新美術館。 現代女流書100人展 誰もおらず、一点一点ゆっくりと観ることができた。 筆使い、余白の活かし方、濃淡、紙の選定、技術に裏付けられた表現力。 勉強になった…

日本駆け込み寺クラファン

お世話になっている公益社団法人日本駆け込み寺がクラウドファンディングを立ち上げました。 長きに渡りDV、家出、ストーカー、家庭内暴力、虐待などの問題を解決してきました、そして新型コロナウィルス感染拡大に伴い、相談案件が急増しているところで以下…

ロケットに乗って、と今日の落書き。

1989年ごろに当時やっていたバンド「NEON DOLL」で「ロケットに乗って」という歌詞を書いた。 日本語のタイトルも政治的な内容のものもあまり作らなかったけど、確か詞先(歌詞が先)でスタジオでジャムりながら作った曲。 ふと思い出した。 当時は宇野内閣…

是空カレー

出張カレー男になりました。 今回は時間をかけてチキンカレーと海老カレーのあいがけ。 当然ながらスタートラインはこんな配置になりますね。 奥は海老の殻を乾燥させFPで粉末にしてローレルと煮出して出汁を取ってます。 ゆっくりプロセスを残そうと思いな…

産み出す喜び

ベランダから分厚い雲の向こう、思いがけぬ花火大会。 東京ステイホームのご褒美? ビール片手に。 まぁ、すぐに飽きちゃう性分なんだけど。 見てるより自分でやりたくなっちゃう。 なので翌夜明けより制作。 花火のように華やかで人が集ってくるようなイメ…

変わる、変わらぬ場所

次の企画のリハーサルで以前住んでいた池尻大橋へ。 神社の境内の中と言っていい場所に住んでいた当時。 公では新しい挑戦に満ち、私でも国内外を旅し、たくさんの出会いがあった充実日々、その後のパニック障害による落ち込み。人生のターニングポイントに…

彩り

スパイスカレー作り香草でもなく、 やましき過去の抗争でもなく、 一曲分だろっと思うクラプトンのレイラの後奏でもなく、 新作の絵画の構想中。 制作のご依頼をいただき、イメージを広げているところ。 takano blueの世界、 オフィスやリビング、お店のイン…

インコの感情

四連休が始まる。 改めて基本に立ち返って。 このポンタはこっちが着替え始めるとどこかに行くのを察知して、ケージにへばりつき自分の方を見て 「クゥ〜クゥ〜」と置いてかないでと鳴き、 寝るときに「ポンタ、もう寝ようか」と喋りかけると 「ヴゥー、ヴゥ…

一言芳恩 書道

昨日は朝の一番風呂。 連休の前の人がいない時間を狙って、温泉〜サウナ〜水風呂〜休憩のセットを繰り返し、疲労回復、ストレス解消、血行促進、自律神経のバランスを整える。 一日中書き物、読み物の生活で目首肩に負担がすごいのでホントにこれが効く。 こ…

バスマティライスで本格チキンカレー

もう、既視感はすごいかと思いますが。 今回は20分でできる本格チキンカレー! ヒンディー語で「香りの女王」の語源を持つ、バスマティライスを使います。 ネットでも買えます、コストコやカルディにも売っているかも知れません。日本米のような水分やモチモ…

月に向かって手を伸ばせ

栄転にて暫しのお別れするジャーナリストに。 THE CLASHが大好きなジャーナリスト、 デスクとしてゆっくりできるキャリアを持ちながら、自ら志願して事件の最前線に再度立つ。 THE CLASHのボーカルジョーストラマーの言葉を書に、彼が愛した1966年のテレキャ…

堂林翔太 イラスト

2009年夏の甲子園では4番・エースとして優勝しプロ入り、 2012年一軍144全試合出場、14本塁打の大活躍で端正な顔立ちから「鯉のプリンス」と呼ばれカープの看板選手になる。 当時の監督だったノムケンこと野村謙二郎さんの大抜擢にイケメンは応えた。 しかし…

紡ぐ、繋がる。

昨日は絵画作品をお買い上げいただいた方のもとにお届け。 早速お礼のメッセージとご自宅に飾られた写真をいただきました。 日々の暮らしの中の彩りの一助になれたら創り手としては何より。 書も絵画も〈生きるの側に〉。 これからも魂こがして。

朝の鑑賞会

雨音響く夜明け。 ポンタも朝から鑑賞会の模様です。 「ふむ、払暁に昇りゆく冀望の陽射を、アバンギャルドなフォービズムと、メゾチントを用いたマチエールでダダイズムの再興を予感させるドローイングだな」 ただただお気に入りのおもちゃとお戯れになりた…

GREEN NASCO チキンビリヤニ

車でちょっと買い出しに行って、通りがかりのイスラム横丁に入ってみますと、ちょうど横丁の前の二台しか止められない駐車場が運よく空いてたので。 GREEN NASCO 以前も書きましたが、もうこの界隈japanではありません。 飛び交う言語、行き交う人、インドの…

凛 書道

初めて筆を持つ人にはまずこう言います。 「自分の感覚やイメージを大事に、伝えたい気持ちを書いてみてください」 ここは教えるものではないし、すぐに育つものでもありません。 豊かな感性を持つ人は、想像力があって、行動的で、受け止める力もあるので独…

密なる未来に密にならぬ道

昨日は渋谷で打ち合わせ。 マスク&ソーシャルディスタンスで話の密度の濃い二時間。 打ち合わせ時間は交通機関や街が密にならない時間帯の昼前で。こういう基準で時間をFixさせるとはね。 打ち合わせ後は昼ごはんもとらず、画材買ってまっすぐ帰宅。 仕事で…

朝日のあたる時間

ほぼ毎日、朝5時に起床。 そこから数時間の制作。 一日のうちで一番集中し、大切にしている時間。 コンディションもここに合わせて作る。 白檀で気持ちと空気を整える。 ほとんどの作品はこの時間帯、昇りゆく太陽と共に生まれる。 まぁ、お天道様もなかなか…

アート書道

アート書道を推進してゆきます。 慌ただしい日常から離れ、自分の心を整え集中する時間。 仕事のストレスから解放され、個性を磨き、想像力を豊かにする時間。 非接触の形でこれを微力ながらでも届けることができればと思います。 もちろん世界ともつなげて…

anCnoc

行動半径が狭まれるのも悪くない。 深く知ることができる。 ひとりからひとり、 これが響いてゆく。 go to信頼の旧知の友と店。 anCnoc、久しぶりのハイランドのシングルモルト。 アイラ好きには対極とも言えるピーティーさは無く、柔らかで甘い香り。 美味…

ふたつはいらない

アトリエの画材置き場の傍にギターが置いてある。 そうなると、気まぐれでペインティングが始まる。 赤と黒を混ぜて塗り、黄色をシュッと飛ばす。 楽器も自己表現、どうせ下手なんですから鳴りよりもオリジナリティ。 表現しなきゃ何も変わらない。 表現する…

落書き時間

学と遊びをもたらす優秀な僕の友達ipad第7世代。 今朝の落書き。 子供の頃から暇なときは絵を描いて過ごしてた。 今でも誰かと過ごすよりひとりで行動したがる癖は抜けない。 映画もよく観た。 そんな中でカッコいい男たちが積み上がっていった。 「時は経つ…

勇 筆文字

九州を襲った大雨による災害、お見舞い申し上げます。 そして今もなお範囲を広げて岐阜や長野の河川の氾濫、被害がこれ以上出ないことを願うのみです。 「何十年に一度」を毎年聞いている気がする。 台風じゃない梅雨であっても安全が揺らぐ状況。 ちょっと…

南青山ぼこい〜NIDCAFE

某料理雑誌にて世界一のポテトサラダと称された聖地「ぼこい」へ。 お通しの白子豆腐でお店を理解できるというレベル。 結局、シンプルに行き着くのですね。 シンプルってのはすべてを超えた後にたどり着く場所。 君はまだまだ努力が足りないと教えてくれる…

オリジナル本格スパイスカレー餃子 レシピ

このブログでは料理の投稿をたくさんしてきましたが今回初めてレシピブログ風に細かくやってみます。 測ったり、メモったり、写真撮ったり、子細に書いたり、レシピブログやられている方すごいですね。 本格的なスパイスカレー餃子のレシピってあまり書かれ…

変革の力

密を避け期日前投票。 「意見を言うなら参加しろ。 批判をするなら代案を出せ」 社会生活でそう教わりました。 政治はそれを見せてくれているか。 新型コロナでは国も都も、特に金が底を尽きてきた最近は 「注視します」「全体の流れを見て」「専門家の意見…

漢の酒肴

自分のことは自分でやる。 先ずは、ね。 また居酒屋こうじ(家飲み)の機会も増えるかね。 料理上手くなっちゃいますよ。 開店。 いい感じの旬の入梅鰯を入手。 刺身と骨煎餅、低温調理したローストビーフ、鳥手羽塩麹焼き、タコと胡瓜の韓国風和え。 調理長…

その顔が見たくて

何度でもという切望、 二度はないという大切さ、 時間の重要性はこの狭間を行き来する。 母の誕生日、あまり外に出られないので、大好きな寿司を実家で握ってあげた。 スパイスカレーや餃子のようにリズム良くできない不細工な握り。 ネタの良さと気持ちでカ…

撃 筆文字

もう忙しくて細かいことは言ってられないの、だから自由にさせてあげるから自分で考えてやりなさい、と。 いや、責任感じております。 命も生活も。 攻めることが上手い人は、守りかたに長けていた。 歴史が雄弁に語る。 昔、ボクシングをかじったときもそう…