書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗練 書道

連載中の月刊「YoRoZu」34号、明日発売。 今号はこれ。 「洗練」とは? 「洗」=「余計なものを取り除く」 「練」=「より良いものにする」 つまりは修練を重ね、研ぎ澄まされてゆくこと。 上品で雅なるものであると同時に、それは経験の中から取捨選択し、 …

縁 書道

縁あってここにいる。 理解し、与えられ、分け合い。 支えてくれる人がいる。 必要としてくれるものがある。 大切に大胆に。 慎重に果断に。 縁、円、艶、炎。 気持ちを筆に乗せて。

スパイス欲しけりゃココへ行け!新大久保イスラム横丁

スパイスを探して、新大久保。 イスラム横丁と言われるエリア。 「NASCO FOOD COURT(ナスコフードコート)」 あっパスポートがない!と思うほど日本離れしたディープな一角。 日本語の説明もありません(商品には日本語表記あります)、店内では聞き馴染み…

暖めうるかもしれない

久しぶりの老舗洋食店itoさん。 歴史にひれ伏す最高の店構え。 ゆっくりと、しっかりと、健康である喜びを祝すひととき。 野性味とは繊細。 調和とはシンプルの究極。 何もしないとはすべてをし尽くした終着。 こちらの料理は人生を教えてくれると言って過言…

金の感謝

お世話になった剣道の先生への感謝の書のご依頼をいただき制作。 面の下の部分に28名の送り主の名前を書いた。 金文字の輝く「感謝」。 墨や従来の形にとらわれず、受け取った時に喜びが広がるような表現をもっと求めて行く。 喜んでもらえるといいなぁ。

流 書道

流れというものを自分の都合によって恣意的に操ってはいけない。 そこに過ちが生まれ、悪縁と悪運が生じる。 いやそこにも意味があるのかも知れないし、 それさえ気がつかず自身や環境を恨み続けるかも知れない。 流れに 委ねるだけ、 流れを 受け入れるだけ…

ここにしかない仕事

先がわからない、 だから足元だけは見失わない、 今、ここに集中。 開幕から18打席無安打、菊池、聞いてるか。 ジャイアンツに悔しい接戦を落とし、美しい料理に逃げ込んだ。 冷たいビールをキメてると牡蠣の摺流し。ピレラの粘る打席のような濃厚さ。 前代…

想いあるかぎり

週に一回、介護で実家に帰る。 往復二時間、運転嫌いにはシンドイが頭の中を整理する時間。 病院に行き検査を終え、母とふたりでラーメン屋に行き、買い物を済ませ家に帰る。 若い時は家族から逃げていた。 怖さと恥ずかしさと居場所のなさが足を遠のかせた…

暁闇 筆文字

月も無くなった日が出る前の闇。 「暁闇(ぎょうあん)」 夜明け前に筆を握る。 闇と光の間から生まれくるもの、手垢のつかない感情。 淡墨の滲み、時間をかけて染み込んで変わってゆく書体。 朝の光に向かって。

ブルーススパイスチキンカレー

カレーはブルース。 簡単ではないがその道のりの深さが味になる。 まずはマスタードシード、ローリエ、パクチーの根でテンパリングして玉ねぎを飴色になるまで時間をかけて炒める。 ニンニク、生姜そしてクミン、カルダモン、コリアンダー、チリ、ターメリッ…

カープが始まる

日本プロ野球開幕。 Delight is back! 野球が、歓喜が、感動が帰ってきた。 久しぶりの良き高揚感。同時に何時もにはない緊張感。 とにかく、選手が本気で躍動するフィールドにライトが灯った昨夜。 ベタだとかか、センスがないと嗤われようと平気さ。 もち…

こんな気持ちうまく言えたことがない

ギターを持った人ならば必ずやりたいフレーズ。 ジャガジャーン(ジャーン)。 例えば The Rolling Stones/Jumpig Jack Flsh T-REX/20th Century Boy The Beatles/A Hard Days Night Mr.Children/名もなき詩 など。 狼煙って感じ。 衝動でいいんだって。 そ…

居酒屋こうじ 漢気餃子

いつも感覚だよりで作っていたのですが、ステイホームの間に餃子を本格的に極めようと毎回分量を量り試作していました。 コンセプトはずっと変わらず、 「肉汁×パワーある味付け」 ですから「漢気餃子」。 パワーある味付け、それは塩分に頼るのではなく、複…

iphoneXからiphone11の移行 困ったら

突発的に外に出たくなった昼下がり、近所で特に行くところもないので機種変してみました。 で、ショップでスタッフが動作確認など一通り終えて「あとはご自宅に帰ってからitunesなどでデータ移行してください」と言われ帰宅。 その中途半端な状態でiTunesやi…

誇 筆文字

女優の原田美枝子さんのこの記事。 https://news.yahoo.co.jp/articles/babb54720d9e3ba356aef3735bc18491a46ea3e3 素晴らしいな。 切なくて、温かくて、不安もあって、共感できて、身につまされて。 それらをひっくるめて愛に満ちた本当に美しい内容。 特に…

前田智徳 イラスト

書と食。 今週金曜日、いよいよプロ野球が開幕です。 (今年は無理かもな…)と思っていましたが、なんとかスタートできそうで多くの野球ファンに勇気を届けてくれそうです。 しかしとにかく体調には気をつけてグラウンドで躍動してもらいたい。 復活、プロ野…

独楽 筆文字

極めてシンプルに生きたい、 そのくせ、些細なことに腹を立てたり、 悲しみにもたれかかったり 空虚に独り嘆いたりする。(愛鳥のポンタは聞いている) 飲み込まれ、払い退け、しがみつき、突っぱねる。 繰り返し、繰り返し。 ぶれずに高速で回り続け、しか…

apple pencil

カラオケは下手だし、漫画はビーバップハイスクールと新宿スワンぐらいしか読んだことがないし、麻雀・パチンコは人生でそうやったこともないし、UFOキャッチャーにいたっては人生で一度しかしたことがないし、遊園地やテーマパークにおいては並ぶ行列がどん…

wise&stupid、発動

半年ほど前、行きつけのライブハウスのカウンターでさっきまでステージで歌ってた彼は俺に一杯のビールをおごってくれた。 乾杯をして、他愛のない会話の中で落ちてきた「今度一緒に何か作らへん?」 それ以上の言葉は次のバンドの演奏でかき消された。 そし…

久方ぶりの。

いつも酌み交わしてた友人夫婦と二ヶ月半ぶりの再会。 元気を確認して乾杯。 素晴らしい作品と対峙することになります。 貸切にしてくださいました。 そういえばハモも旬を迎える季節になりましたね。 こちらの神通力は備わる前に飲み干しました。 久しぶり…

抽象画×DJ mix

DJのShouta Murakamiがmixした音楽作品のジャケに自分の抽象画作品を使用。 こういう音+絵のアプローチいいね。 前半の感じは制作時の世界観、それが音になった感じ。面白い! アンビエントな雰囲気は創造の篝火となり、そこにじわじわと近寄ってくる本能と…

落書きの歌

一度止まるとなかなか流れは戻らない。 ただ公私に色々考えさせられた長い時間、戻ることはないとわかっていた。 考えては、落書きと料理と酒で一息つく。 ipad落書きをする時間はたっぷりある。 流れは戻らないなら、新しい流れを築くだけ。 バンドマンしか…

久しぶりのおmotenasi

まずは身内のところから。 約二ヶ月ぶりに再会した荻窪motenasiさんのカウンター。 予約制にして密にならない配慮、最終の時間で行ったのでその前のお客様と入れ違いとなり貸切で作品と対峙。 お任せの料理はのっけから絶妙な締め加減の小肌の握り。最盛期を…

家用に仕入れておいた天然真鯛で一人居酒屋こうじ。 大好物なものでして全て独り占めしました。 裕福な育ちでなくてよかったです。独り占めと言う贅沢を知らずに育ったのでこれはもう相当なレベルです。鯛一匹、簿価評価額ではGacktさんのご自宅と同等である…

静かなる声

解除とは関係なく、大切な人のため、注意をしながら、まずは身内の所から。 せっかくなので仕入れも同行して。 天然真鯛、 描きたくなります。 まだひとり飲みなれど、居合わせた知人と言葉を交わすひととき。 逢いたい人がたくさんいる。 生で言葉を交わし…

何気ないという偉大さ

昨日、母が退院し、三か月振りに家に戻って乾杯。 11㎏体重を落として久しぶりのビールを飲む母。 救急搬送に始まり、たくさんの方々の支えあっての今、 すぐにいろんな人の顔が浮かんでくる。 これほど感謝の意味を噛みしめる時間があっただろうか。 苦悩の…

「Yo-Ro-Zu」33号

昨日発売の連載誌「Yo-Ro-Zu」33号。 デッサン原画を写真に撮ってそれを載せる、 原稿を書いている時がコロナの真っ最中でstayhome感を打ち出してみました。 自分一人では握手している形ができないので描くのに苦労したw 昨日は大きな事業の打ち合わせで渋谷…

呼吸 筆文字

母が入院している病院に。 主治医、執刀医、リハビリのスタッフ、看護師さん、相談員さん、ケアマネさん、ヘルパーさん、ご近所さん、本当にたくさんの方に親身になっていただき、動いてくださり、助言を賜り、サポートを頂戴している。 世間はコロナで大変…