書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚 イラスト

明日発売の「月刊YoRoZu」25号目となりました。 <あまり考えすぎないで。 今日のことは今日で終わり。 いい匂いがしてきたね、 早くおいで、 お腹すいたよ。> 目線をもっともっと子供に寄せたい。 無垢さと残酷さは背中合わせ、 ならばもっともっと無垢さ…

夜が呼んでいる

労働後コーリング、 ハワイで朝食べるものとばかり思ってたけど、夜にも合うね、エッグベネディクト。 涼しくなってきて、有り難みが増す 鯛の蕪蒸し。 ストーンズのブルースと背景に作品。 脂の乗った極上金目鯛。 蟹がベシャメルより多いという、 ソース要…

赤松真人 引退

昨日の夕方、車で都内数カ所に納品、 月末の金曜、増税前もあってか大渋滞。 プレーボールを大幅周り帰宅。 広島カープ最終戦、そして赤松選手の引退試合。 今年を象徴するような、まぁ、みっともない試合で最終戦敗戦。 投打共主力を大きく欠いているとは言…

本格キーマカレー

仲間のバースデーパーティーがあったので男子厨房に立ちました。 GABANオールスターズの出番です。 玉ねぎに大量のイタリアンバジル、ホーリーバジルを投入そしてキツネ色になるまで炒めます。 あとはいつものように適当にスパイスを入れ、思いつきで調味料…

客観的自己中

昔、コピーライターをしていた時に考えてた視点。 それは客観視。 自分(商品)をみせながらも、言葉は客観的であること。 おそらく多くの人は自分の価値観だけを 押し付けてくる人は苦手だと思います。 そこに会話は生まれません。 だからって、けして場の…

行雲流水

昨日は群馬からいとこ一家が母に会いに来てくれたので実家に帰った。 いとこは小学校の校長、子供も先生をやってる。結婚したばかりの子供のお嫁さんも先生。 みんなで賑やかにやってる中、ちょっと外に出る。 家族… なんとも言えない夕焼け。 自分でコント…

やり続ける。

カープはCS争いさえも覚束ない状態ですが この時期、各チーム、選手の引退のニュースが増えている。 チームには人数の枠がある。 秋のドラフト、外国人選手の補強などの期待が膨らむことのその前に 引退、退団する選手がいることを忘れてはならない。 一発爪…

西新宿 鼓動

昨日、西新宿例大祭、二時間、書き下ろした。 ちょっとブランクがあったけど、サボっていたわけじゃないので良い感じ。 十分に弓を引く力と集中力を持って、一気に的に放つイメージ。 二時間ずっと書かせていただきありがとうございました。 風邪気味だった…

一期一會 大書

新宿十二社 熊野神社 例大祭 -2019年- 昨日は展示作品の設営。 テーマ「一期一會」 大都会新宿のお祭り、すれ違うのではなく、出会う喜びに満ちますよう。 今日は17時から2時間ほど書き下ろしもやります。 そのあとは屋台でビールだな。 人混みが苦手ですが…

菜華

灯火とは闇を照らすだけになく。 「菜華」再訪。 昨夜は六人体制で出陣、 15品以上食べたけど、すべてが塩分ではなく旨味で完成させている。 怒涛の紹興酒と芋焼酎のボトル攻撃にやられながらも ここの料理の質の高さは忘れていない。 美味しいものを共有し…

秋空ラン

今週発表の新作や、制作、準備で二日間早朝から篭りきり作業。 息抜きはジョグと風呂。 今朝は秋晴れ、気持ちいい空と風。 都内を5回引っ越したけど、いつも川が流れている所の近く。 今日もいろいろ考えながら。 まだまだ感性も表現力も技術も磨ける。 考え…

本能 筆文字

こねくり回してもだめ。 身もふたもないけど 最終的な部分はここ。 本能 筆文字 湧き上がってきて、 ほとばしるイメージ。 シンメトリーを切り崩すバランス。 昨夜はレア肉祭。 その影響だという、まぁ単純さ(・∀・) 頭じゃなく身体から表現が生まれるわけで…

2019オータムイン西新宿

朝6時、窓を開け放ち、 三メートルの作品制作。 今週末21日、22日、「2019オータムイン西新宿」にて新宿西口に展示されます。 それに伴い、21日は17時〜19時までの二時間ですが久し振りに書き下ろしやります。 色紙にたったひとつの名前詩の書をその場で書き…

エルドレッド

今シーズン最後の現地観戦。 本来なら広島でエルドレッドさんの引退セレモニーに咽ぶところですが野球に敬意を表して東京ドーム。 ジャイアンツvsタイガース。 バックネット裏のレザークロスのゆったりシート。 カープ戦じゃないとストレスなく酔えます。 こ…

ポンタオリジナルトートバッグ

小学生の頃から一人で絵を描くことが好きでした。 それは今でも変わりません。 ものを創るベースに「愛」があるならまだこれからも書くことは、描くことはできるでしょう。 僕が僕であるためにやるべきことは尾崎さんでなくても考えます。 誰かに勝ち続ける…

梨 イラスト

食から感じる季節の移ろい。 札幌で漬けたイクラが素晴らしい出来。 そして群馬から梨をいただいた。 包丁で切った段階で果汁が溢れてくる。 美味しいものは描きたくなるもの。 ご馳走様です。

短くも深い気持ち

昨日の夜、東京に戻り 今朝も6時から制作。 命名書、還暦、喜寿、米寿のお祝いの作品。 お礼状、短いですが一点一点、多大なる感謝の気持ちを添えて。 喜びが広がりますよう。 横浜銀蝿、オリジナメンバーで復活ですって⁉︎ 俺も全開バリバリ、かっとんで、ぶ…

〆の味彩

最終日、四時半に起床。 五時から作品の構想やデザインの作業。 旅先であってもこれが正しい形。 時々住所不定でもいいかなと思うときがある。 本当に大切なものなどそんなにない、 たいしたことないものを後生大事に抱えて守るよりも より身軽になってその…

飲食店サービスに見る道民性

北海道の食は多岐に渡り、そして奥深い。 これまでの経験からもう一度という欲求と まだまだ新しいものを知りたいという思いがせめぎ合う。 再訪と開拓。 まずは再訪。 「らーめん 空」。 前回空港で食べたやつがすごく美味しくて札幌の本店に。 しばしのの…

祝津港 釣り

毎回言ってるようでまた今回も言うわけですが。 今回は凄いのが釣れるはずだったのです、 もうそのセリフは自分以外の人にとっては 「オオカミが来たぞ」と聞こえているのでしょう。 わかってはいるけど 今回、かなり興味あるポイントを見つけたのです。 し…

ススキノ ふる里

フィーリング。 人、街、空気、ストンとハマる感覚。 札幌が好きなのはそこ。 ススキノ決戦。 「ふる里」新店舗オープンしたとのことで魚ナイト。 地元の人のための庶民的な酒場であり、 素晴らしい地魚がそろう店。 にしん、大羽イワシ、北寄貝が特に秀逸。…

SOUP CURRY KING まさに!

一ヶ月かけて落としたウェイトを四日で戻す北海道^_^ 食材の豊かさとオリジナリティは日本トップクラス。 まずはスープカレー。 「SOUP CURRY KING」 11回目の来札で、ついにコレッて言えるスープカレーに出会った! 豚骨と魚のダブルスープでスープのコクと…

札幌月寒公園ジョギング

関東の台風直撃のニュース、驚いています。 ウチも菜園など大丈夫だったろうかと、心配。 旅の始まりは朝の札幌ラン、 あの…暑さから逃げ出して北海道に来たのですが東京都札幌市という感じの暑さ。 いきなり汗だく。 だけどこの広い空。 写真補正しなくてい…

旅の人

朝6時にして蒸し暑い東京。 バビロンを飛び立ち、これから北の大地へ。 コジ? オペラかい(^_^) あちら、こちらより暑い33度⁉︎ スーツケースには筆と釣竿、好奇心。 今回は現地で作品の額縁の打ち合わせもある。 本日の羽田、台風の影響で全国への出発便欠航…

冷蔵庫余り物カレー

20歳のときに母が倒れ長期入院、 バンドマンをやりながら主婦業を担った。 その時に覚えたのが「冷蔵庫余り物メシ」。 時間とお金をかけられない制約の中で ハタチの少年の料理は生まれた。 明日から旅に出る。 得意料理の出番。 冷蔵庫の余り物に菜園のイタ…

旅 書道

旅。 俺の中にある永遠。 空があり、道があり、匂いがある。 距離でもなく、場所でもなく、 もちろん自分探しなんてものでもなく。 旅とは孤独。 孤独は辛いことでも寂しいことでもない。 そこに芽生える誰かと比べるものなき感受性。 自分の中から隆起して…

松柏之操

実家に帰ってきた。 ガキの頃によく遊んだ公園を連日ラン。 変わらないでいてほしいものが変わってゆき、 変わらなければいけないことがノロノロしてる。 しかし必然だ、避けては通れん。 刹那と悠遠は同じメッセージを発しているのか。 立派な松。 息切らし…

むずかしくしない

アトリエを改造中、 より発想に対して瞬時に対応できるように。 面倒くさがりな自分にとって全てのものが手を伸ばせば届くところに。 いらちな自分にとって無駄な時間を作らないように。 窓を開け放つ朝6時。今日の東京は秋の様子。 アシスタントのポンタも…

自利利他 書道

利他に生きる志高き団体の決起の盃。 本当に自ら学ぶこと、感じること、律することが多い。 歌舞伎町の和食「日日」。 三元豚の豚しゃぶの大変美味しい店で追加すると 店員が厨房に大きな声でオーダーを通す。 「はいっ、シャブ三つ!」 歌舞伎町にハマるフ…

縦ito横ito

人助けのエキスパートと 業界屈指の鮨職人と男三人の密談。 創業50年、老舗洋食店「ito」で。 ワインを飲み、ビールをチェイサーに刺激溢れる三時間。 大人の男の酒、歳を重ねるのもいいものです。 変革し続けるプロフェッショナル。 挑戦し続ける熱情。 前…