書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトを描いてみる

今年の農園は見事にムクドリ、ヒヨドリの鳥害に会い、トマトは喰われてしまった。 夏の走りは甘くていいのが出来たけど、それからは味をしめた奴らのごはん。 だからってわけでもないが、夏の思い出、最終日の飛び込み宿題。 トマトを描いてみた。 鉛筆で輪…

突き上げるアート

創造は旅をする。 内側から突き上げられる感情とともに。 眠らせておくな、 解放しろ。 筆はそう叫ぶ。 夜は素晴らしいこれをいただきました。 職人の矜持。 これはもう作品。

人間万事塞翁が馬 書道

大事な三連戦の2戦目。 居酒屋こうじ、全力でカープ軍の応援ナイト。 じっくり煮込んだ鹿児島の豚軟骨煮、 金沢の郷土食「鯖のこんか漬け」、 長崎の天然ぶり、 北海道ホッケ、 北海道B級グルメ ラーサラ、 北海道直送とうきび、 北海道最北端の日本酒 国稀…

未完 書道

日々、ひとりで制作することがほとんど。 誰も見ていない。 混じることなくひとりでいたい。 プロセスの中で、 誰かがいてくれたり、 誰かが指導してくれたら、 もっと早く、もっと上手に、もっとスマートにできたと思う。 子供頃から教えてもらうことが苦手…

荻窪 たつみ亭

岡山で中国料理店を経営する仲間が出てきた。 6年ぶりの再会。 先程まで、ランチ&ビールと、お茶を飲む二時間。 そして望んでやっている現在地へと帰ってゆく。 30年前に東京で出会い、 変わらずにやり続けているところで こうしてたまに交差する。 次の約束…

夜が服を着るその前に

昨夜はひとり打ち上げ。 クローズドなライブといえ、NEONDOLLを名乗って演奏する以上、いい加減なことはできない。 たまらなく暑い日々の中、走りこみをし、炭水化物を断ち、喉がやられるから睡眠時のエアコンもやめた。 このメンバーでのリハやライブはこの…

NEON DOLL again

魔法を信じるかい? 昨日は仲間のジュンヤのバースデーパーティーで NEON DOLLをアコースティックバージョンで復活。 約三年前に30年ぶりにオリジナルメンバーで復活し、一度きりのワンマンライブをやったのですが、 エニシいただき、またやることができまし…

新作撮影

舎弟分を引き連れ新作サンプルの撮影。 筆を握って書くこと、 ブラシを使って描くこと、 ギターを弾いて歌うこと、 いつもそばで見て聴いてるのに まっっっっったくもって興味を示さないポンタ。 ガチャガチャ進行している中、ひとり、カープの応援歌を口ず…

タイ風金目鯛の煮付け

タイ風金目鯛の煮付け。 ココナッツミルク、レッドカレーペースト、パクチー、レモングラス、バイマックルー… 昔、訪れたバンコクの熱気が蘇る。 当時、アジアの途上という興隆と猥雑な空気がたまらなく刺激的だった。 タイ、インドネシア、マレーシア、シン…

ほらもういっちょう

半年以上かけて描いてきた絵が全48点、昨日巣立った。 忌野清志郎ロックンロールショーをかけながら梱包。 もう一度高くJUMPするよ。 新しい挑戦、壮大な計画だったのでまた総括しようと思うけど、立ち止まっているヒマはない。 居酒屋こうじ 手羽餃子とビー…

ブラッドエルドレッド 引退

昨シーズンをもってカープを退団、現役続行を望んだがオファーがなく昨日引退決断の報となった。 大きな体を揺らし、いつでも全力プレイ。 チームの流れを変える起死回生の一発、 子供を市内の公立校に通わせ、ママチャリで球場入りする気さくさ。 選手とし…

いつもの事務所

朝9時、真面目に事務所にやって来ました。 一番風呂、休み明けでガラ&ガラ。 まずは一時間、露天風呂→サウナ→水風呂を繰り返す。 その中で考えついたこと、やるべきことを風呂上がりにスマホに記憶する。 原稿書きやPC作業を終えて、 そしてジョギングへと…

感応作品

放浪(勉強とは言わない)してると、これまでにとらわれない瞬間が来る。 美味しいハンバーグ提供してて、 最近パン作りを極めている料理人がいたらハンバーガーやるでしょう。 そういうこと、どういうこと⁈ takano blueのアートと書のセルフコラボ。 コラボ…

観心 書道

自らを、 気負わず 気張らず 盛らず、 蔑まず、 比べず、 自惚れず、 偉ぶらず、 遜らず。 ただただできることを、 ひたらすらにやる。 誰のせいにもできないから、 自分に問いただす。 創ることが好きなだけ、 喜んでもらえればそれが生きがい。 売り方とか…

ウナギ!

ハードワークの後の良き時間。 静かなる夜の始まり。 良質な脂が乗りまくった鯖。 牛肉、雲丹、そして巻かれている白和えがねっとりとして絶品。 いよいよメイン。 まずは地焼き。 長い物には巻かれろ。 穴子の煮こごり、富山の銘酒 勝駒。 そして江戸焼き。…

バティスタ 墨絵

旅立ちを目前にしたtakanoblueのアート達のタイトル書き。 文字からも表現する。 世界発信、外国の方にはコレも興味のひとつとなればいい。 作業を終えて、自分の興味の時間。 まずは絵を描いてゆきますね。 コレに躍動感を加えてゆくのは、派手な色使いや細…

遊佐 物語

禁断に触れた。 久保建英レアル・マドリード入団おめでとう、 銀河系一美味い焼き鳥店「遊佐」のピッチへ。 繰り出される一串一串の精度の高さに感嘆。 正確無比、変わらぬ完成度、 そして店主、焼き鳥だけじゃなく、スパイスの使い手。 驚愕のシュート、禁…

焼肉 こうじ

首位ジャイアンツに絶対負けられない決戦の試合には焼肉屋になる。 オオゼキのトモ三角は素晴らしい、いい加減な焼肉屋なんて駆逐される肉質。 えのきのナムル、 塩、ごま油、おろしニンニク、酒振ってレンチン、ちょっと麺つゆ入れて完成。 いい加減ですが…

平常心 書道

昨日(13日)に書いたブログがアップしたつもりが下書き保存のままだったので今更。 時間軸おかしいですがご勘弁を。 雨が降りそうで降らない蒸し暑い東京。 馴染みの郵便局から作品の発送をする。 局員の方から「お盆休みと台風で到着が遅れるかもしれませ…

リアルブラッド

14歳から変わることない。 ロールし続ける。 理由を求めるためじゃない、 自分探しなんかしない。 もっと簡単に、 より単純に。 そこから湧き上がってくるか。 音は答えをくれる。 歌は心を映す。 友は…、ガキの頃からの仲間、照れ臭くて言えねぇ。 カウント…

居酒屋こうじ 豆腐エビチリ

よく書く言葉。 座右の銘でも、後世に残す言葉でもない。 戒めに、自分を知るために。忘れないためにも大事な言葉。 「このっ!」と思うときもある。愚鈍、コレを思い出す。 一日の労いにはビールとコレ。 暑いので火の前は時短したい、豆腐と炒めたエビが好…

わんぱう

話題の「わんぱう」を使ってみた。 「ワンダーパウダー」略してさらに平仮名にして「わんぱう」。 会議の上でいったいどういった経緯でこうなったのか、 そっちの方が気になる…^_^ 半紙などの薄い紙にわんぱうを溶いた白い(透明)液体で字を書き、乾いた後…

酒巴 菜華 住宅街の宇宙

「意外である」 当人は至って当たり前だがそう思わせる、 予想を超えてゆくという意味で必要な要素である。 静かな住宅街、それは夜の中から突然現れた。 「酒巴 菜華」 しかし意外だったのはその立地だけにあらず。 料理が実に美味い。 チャーシュー、蒸し…

焼肉 翠苑

東大和市にあるノスタルジー溢れる焼肉屋「翠苑」 外にメニューなどナシ。 電話予約も出来ません。 この店構え、最高です。 18時半、テーブルは満席、小上がりは空いていたけど 足が悪く座敷に座れない母を連れていたので、断念しようとしたら お店の人がテ…

笑顔 書道

20歳の渋野選手、この暑さを吹き飛ばす快挙と笑顔。 あれだけ自然体で臨めるとは練習と努力の証左、 そしてやはり才能っていうのもあるんだろう。 笑顔の中に見る無邪気さ、鷹揚さ、苦労を苦労と思わない前向きさ、負けん気。 広島では原爆投下から74年、カ…

季節の外で

涼やか?な青の世界を。 寒い季節に着手して、暑い夏に。 集中力を高め、いつも変わらずです。 褒美はイチボ。 炭水化物を絶ってから肉がさらに好きになり ステーキ系をよく食べる。 野性への回帰。 本能の覚醒だ。

結ぶ場所

昨日の昼は西荻窪の「OGICAFE」にて打ち合わせ。 その後いつも優しく和かなオーナーから 「お結び、食べます?」 炭水化物抜いてたっけ、俺? 暑さで忘れ 「はい、いただきます!」 期間延長とし、ならばと昼ビール^_^ ふっくら、ほどけるような見事な握り加…

YoRoZu 23号

発売中の月刊YoRoZu 23号。 今号の作品。 苛烈な過去を越え、自己犠牲を厭わず、救ってもらった恩義を忘れずに頑張っている人に宛てた詩。 <闇の中で見つけた光、 キラキラと眩しくでも ギラギラと刺すでもなかった。 浮き雲のよう ふわりと柔らか。 触れる…

スペシャル 鰻三昧

カープか鰻か問題。 僅か二日で解決しました。 俺は鰻ってヤツが3度のメシより大好きで、この日は深夜に4度目のメシに鰻。 仲間が捌いてくれ、みんなで堪能。 まずは白焼き。 一週間寝かせて肉の旨味がこの日グランドスラムをかましたバティスタばりの迫力…

葉月 筆文字

昨日は人生の先輩方と一献。 気配り、行動力、器量、思考。 この歳になっても学ぶべき先輩が側にいてくれる。 もはや失敗からしか得られないほどの不器用な人生、 尊敬する仲間の心ある所作からしっかり感じ取り、表現できるように。 葉月、今日も暑いが気持…