書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わんぱう

画材買い出しデイ。 楽器屋ほどには心は鳴らないし、 釣具屋ほどには心は跳ねないけど 画材を見て回るのはいいね。 自分を大きく見せるための物欲はなくなった、 それよりもいい作品を創ることや 喜びや感動が広まり繋がってゆくことに満たされる。 気になっ…

居酒屋こうじ 鶏つくね

心身を絞る日々が始まった。 食事は炭水化物、揚げ物、ジャンクフードはやめた。 昨日の酒肴。 つくねと冷奴。 つくねのベースに 韓国(コチュジャンと辛味噌) イタリア(チーズとバジル」 日本(紫蘇と山椒) インド(カレーパウダーとヨーグルト) 中国(…

主張と同調

最近、鮪が好きになった。 昨夜も魂の日本食。 卵黄と生海苔が深みと味に色彩を与える。 それぞれの色の主張と同調。 このパラドックスを探求している。 ここに向かって。 800×600の作品。 抽象と具象のパラドックスは同じところから始まっていると描いて感…

こうじ食堂 キーマカレー

春先から丹精込めて順調に成育させてた菜園、 自分の知識と経験不足に、今月の低日照が重なり失敗を繰り返している。 唯一順調に甘く実ったトマトも、 最近は鳥たちに喰われる始末。 まぁ、それだけ美味しいものが出来たってご評価を鳥たちにいただいたので…

親愛なるブロック塀

夏のイベントの打ち合わせ飲み。 巨大な書の作品を制作の予定、 書き下ろしもやります。 その後自分のスタイルを持つ男たちと一献。 今朝ほど散歩。 そんな流れの中からゴッホの教えが落ちてきた。 そういうことですね。 帰りつづけるだけのぼくらは 寄り道…

夏空っ

東京にも夏が来た。 昨夜は仲間と焼肉&ビール、 こう暑いとヤバい勢いでジョッキが空になる。 なので朝トレ。 iPhoneからロックンロール全開で汗だくラン。 暑苦しさの極み。 写真加工せずにこの夏空。 フラフラです、 早くも秋が待たれます。 清めて帰宅。 …

スパジアムジャポン 再訪

アメリカ政府がファーウェイに与えた輸出規制の猶予と言いますか、 apple製品の無償サポート期間と言いますか、 前歴無しで12点の違反を起こした免停日数と言いますか、 忌野清志郎さんの♪MAPPO BABYと歌った曲のタイトルと言いますか。 そう、90日ぶりやっ…

俺のサムゲタン

とかいうカジュアルな専門店ができても勝算あるビジネスになると思う。 ビジネスのできない俺が言ってもしょうがないけど。 世界一好きな鍋料理、参鶏湯。 滋養強壮、昨日のパワーランチ。 高麗人参も棗も栗も好きではありませんが、これらがなくてはまたこ…

吉祥寺の洞窟 くぐつ草

時間の流れが変わるという店がある。 吉祥寺の有名喫茶店「くぐつ草」。 重い扉の向こうは奥行きのある地下洞窟。 ランチタイム全席喫煙可、携帯はほぼ圏外。 ダイヤ街で40年やっているこの、時代に寄せない感もいいです。 それっぽい雰囲気の店はたくさんあ…

イロイロ

実家で煮物とトンカツを作り、母と食事。 帰る時間をかけてでも一緒に過ごすことが一番。 後悔なき行動を日々重ねる。 ジャイアンツファンの母は首位の余裕からか途中で就寝。 延長、誠也のサヨナラで首位ジャイアンツにまさかの三連勝! 今朝は地元、霧雨ジ…

叛 筆文字

開門と同時に登校。 朝イチで投票。 この国に生きるものとして 「あなたのものではありません、 私たちのものです」と、鉛筆握った。 謙虚に鋭く。 こんな時じゃないと学校に行くことがないせいか 体育館って意外と狭く感じるね。 朝練、 まだまだ大きく成長…

吉祥寺81noodle bar

蒸し暑くなってきました。 こんな時はキリッと日本酒。 吉祥寺81noodle bar 以前ランチで来たラーメン屋、夜は日本酒を楽しめるbar仕様になります。 酒肴もかなり充実、 日本酒はどこまでもグレート。 たくさんいただきましたが特に素晴らしかったのがこの三…

居酒屋こうじ てしごと餃子

昨夜は生姜強めのあっさり餃子を知人に振る舞い。 平日だから、翌日に差し支えないものを。 鳥手羽を煮込み、一日冷蔵庫で寝かし、 コラーゲン玉を作って餡に混ぜてジューシーに。 餃子は事情を察してバリエーションが広がるね。 インスタのdanchuの料理写真…

風呂に入るということ

ストレスを流し、創造力を潤すには ・汗をかく ・湯に浸かる ・ひとりになる。 ならばココですね。 朝イチでキマシタ、一番風呂狙いです。 何も風呂の良さを精神論で言ってるわけではありません。 ぬる湯は副交感神経を優位にしリラックス効果があり、 サウ…

現代の恐竜

NHKで放送された「恐竜超世界」を観た。 もうワクワクの童心、想像力膨らむ50分。 約7000万年前の話だよ、すごいよ、この世界。 今回は「トロオドン」の話が感動的だった。 原始的鳥類とされる羽毛恐竜。 知力が大変高く、虫を食べても満腹にならないから、 …

居酒屋こうじ おつまみ盛り合わせ

12連敗阻止、20日ぶりの勝利、 6/1以来のセリーグチームからの勝ちを信じて、 選手には申し訳ないが、一人酒場居酒屋こうじで応援。 三種盛り(バイ貝・枝豆・韓国卵焼き)、トロっトロ手羽煮込み、スッキーニ豚巻き串、富山 源の鱒の押し寿司、らっきょうと…

小園海斗 一撃

霧雨の中、ジョグ。 肩の症状も良くなり、走れるようになった。 賞状とは縁遠い人生だけど、 小学三年に時に区の書道展に選ばれたことがある。 人生初の入賞。 当時それを飾られた学校が今朝のジョギングコースにある。 まだ筆を持っているよ。 評論家に認め…

夜の絵描き

夜の出張絵描き。 いつも白い紙に書くことが多いから 筆じゃなくとも黒をベースに描くのは新鮮で楽しい。 描きながら 「この技法は六本木の焼肉屋をやった時に覚えたな」とか 「三メートルの脚立に登って揺られながら看板書いたー」とか 「自分の身長より大…

小さなカケラ

書きながらその人生の一端に触れる。 今朝は古希の祝い、赤ちゃん誕生の祝い、退職の祝い、ペットが亡くなった想い出に。 作品のご依頼を受け、書かせていただいた。 一つとして同じものはないそれぞれの思い。 応えるのは二つとしてない書体と言葉。 ご注文…

重ねる

パーティの前の料理の仕込みをしつつ、咆哮。 料理と音楽。 共通性もなにも考えない。

ポテチ イラスト

制作の合間に制作。 俺と同じたべものが好みの友人のバースデーカード。 見慣れたものだから気持ちよく、筆が進みますね。 広島の方では迷走珍采配と打率一割代の選手がのうのうと出てくるというユニークなチームが11連敗でめでたく前半戦を終えてくれました…

掃除と創造

掃除と創造は相性が良い。 いろんなお宅や店、仕事場にお邪魔する機会が多い。 楽しい会話が弾む雰囲気、素晴らしい人となり、気配り、美味しさ、向上心、活気。 これにはある一つのことが共通している。 掃除、整理整頓、綺麗にされていること。 その場しの…

美しい日本語7 洒涙雨

暑さが苦手ですから、7月の今年のこの温度を歓迎しないわけがないのですが 日照時間も短く、体調の変化もあるようなので心配ですね。 動物全般がそうなのか、 ポンタもこの雨続きにちょっとブルー。 そしてお天道様が覗いてくれないから菜園コウジの生育に問…

鈴木誠也 イラスト

菜園コウジ、収穫の夕餉。 大好きな餃子もホッケも用意しましたがメインはトマト。 果肉ギッシリ、スゴく甘い! これまでの最高傑作がこの夏出来たよ。 ナイター観ながら晩酌。 あっ、中国地方を本拠地とするあのチームはこの夜も最低でしたね(゚∀゚) 日本球界…

成り立ち

ディープブルーからライトブルー。 様々な色で構成されている。 たどり着くまでに重なり合う色がどれだけ大事か。 昨夜いただいた蟹の赤にも赤以外の色の構成を探す。 成り立ちって目線で見るとまた発見が生まれる。 今シリーズを書き終えたら旅に出よう。 …

勝ち組と負け組

高級パンがブームですってね。 いくつか食べてみるとみんな白くて茶色の耳なのに様々な個性。 材料、温度、捏ね、発酵、焼成。 見た目は同じなのに職人の矜持と拘りがそれぞれに反映されるものなんだね。 料理人の才能と覚悟はほんと尊敬するですよ。 おい、…

トムウェイツになれなくて

うらぶれたバーの片隅でバーボンを煽り、 重たいブーツを引きずり、冷たい雨音、調子っぱずれ。 びしょ濡れ、娼婦に笑われて、安モーテルのベッドで眠る。 ありがちなアメリカ映画を回想し、深夜のブルースタイム。 晴れ間もカープの勝利もしばらく見ちゃい…

秘密基地

秘密基地は少年のロマン。 実家の物置を作業のアナグラに改造。 今日も5時からこもって作業。 この狭さがイメージを広げてゆく。 目の前のダブルカセットデッキがいいでしょ。 高校生の時に買ったのかな、 昔デモテープのダビングに使った。 数十年振りに電…

下水流昂 新天地での活躍を!

AIと共存してゆくためにお絵かき。 我がカープ軍の下水流選手が楽天三好選手のとにトレードが発表。 「仙台で頑張れ下水流!」記念に描いた。 そろそろ一軍に上がって来るころかと思ってたからびっくり。 プロは非情な世界とも言われるけど出番が難しいチー…

文月 筆文字

文月になりました。 文月とは、「書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなんだ呼び方だといわれています」 だそうです。 コピペでした。 オリジナルの書が書けるように、 大好きな焼きトウモロコシ齧りながら 研鑽を積んでゆきた…