書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトプラスワン

風を吹かす。その風はステージだけに留まってはいけない。会場に来てくれている人に届く流れを描く。見る前に翔べ。感動一生、奪われても、感動を引き寄せたら取り戻すことができる。媚びる必要はない、感動を紡ぐことに全力を尽くせばいい。素晴らしいステ…

ロフト14時

出番を終え、楽屋でトーク聞いてます。渾身の大書、揮毫しました。ロフトの楽屋はどこも(ロフトグループで数店舗あります)ロックな匂いが溢れてていいよ。

感性の法則

昨夜は広島焼きの一献で語り再会を約束し、営業後の仲間の店で深夜の曲作り。詞先というあまりやらない手法でいい曲ができた。イメージを共有できるか否か。モノづくり、信頼関係はそこにある。言葉で説明できない奥行きを感じとる力。響きあう力。より本能…

感動一生

感動は希望だ、活力だ。感動が命を輝かす。料理人が原価を計算する前に物書きがプロットに酔いしれる前に、科学者が地位を欲しがる前に、政治屋が根回しをする前に、歌うたいが打算を歌う前に、アスリートが出し抜く術を覚える前に、農民が数量だけに走る前…

9 29 トークライブ揮毫

今週末29日(土)、公益社団法人日本駆け込み寺代表 玄さんの トークライブのオープニングで音楽家のGENちゃんと violinと書のコラボ大書パフォーマンスをやることが決まりました。 お楽しみに! そして連日のカープネタで恐縮ですが昨夜は勝利のエビスの飲…

優勝祈願餃子

カープが負ければ餃子大使が立つ。昨日は本来の守り勝つカープの野球が出来ず得点圏で繋げと願い、肉を粘り強く捏ねしっかり守れと、野菜を細かく緻密に。大好きな選手に届けとばかりに。今回の戦略は干した蜆といつもの玉ねぎを多めに、プラスフライドオニ…

烈 筆文字

烈。くじけるな、自由になるためにその場所に行けるまで強烈に、激烈に、威烈を伴い勇烈に。連日のブラウン管の向こう側(朝ラン)BGMは「THE STREET SLIDERS/がんじからめ」思考が曲を選ぶ、また反発を求める。コスモスと百日紅。今日は湿度があるけどロッ…

秋刀魚を描く前に

まだ発表前の作品なので尻尾だけ。描くくらい好きな秋刀魚、昨日も食べた。まとめサイトとか色々あるけど今夜秋刀魚を食べる忙しいあなたに家庭できるオレまとめの美味しい秋刀魚の焼き方をここで伝授。・まず秋刀魚の身体の上の方にスーっと横に切り目を入…

鉛筆描き

鉛筆デッサン。これはボツ作。いい感じなんだけど、他作品とのバランス構成上オクラ入り。ほとんど出来上がっているんだけど陽の目を見ないこういう作品たちの上に発表作があります。一歩のホームランの為に幾千の素振りがある。重ねてきたものが自信と勝負…

長月生まれ

仲間の九月生まれの誕生パーティー素晴らしい沖縄料理を堪能しながら。ナーベランブシー、ミミガー、ひらやちー、島豆腐、ソーキ、じゅーしー…本物の沖縄料理、懐かしく、美味しく。点の出会いが面の繋がりになる。いい笑顔です、ウクレレでバースデーソング…

命名書

命名書も書いています。生まれた日の誕生花と花言葉を添えて。今日は午前いっぱいかけて健診。夜明け前の四時半から起きてるもんで心電図とるために横になったらそのまま寝そうになった。生まれたからには生きてやる。

龍 墨絵

今朝のアトリエ。 昇りゆく太陽の中で。 掴め! ジャックバウワーからエリックになった新生「24 レガシー」、 スリルから悟りの境地に入った「プリズンブレイク シーズン5」 カープ戦がない今、テレビはそれしか映さない生活のためか 作品のタッチもハードボ…

神宮ビアガーデン

先日、ヤクルトVSドラゴンズというCSの相手のリサーチに神宮に行ってきた。はい、完全に神宮ビアガーデンです。カープ戦じゃないとこんなに気楽に野球観戦を楽しめるのですね。その前は異常なまでの暑さで熱中症で途中退散だっただけにこの季節の気持ちいい…

ちゃんと

ご来場ありがとうございました。ご結婚、初孫、誕生日の贈り物、繁盛祈念、敬老の日のプレゼント…想いが重なり響く時間でした。自分ではなく、大切な人へ。磨かれます。人から学ぶ。終わって縁日でビールをいただき、地元に戻ってこちらで初物。ちゃんと創る…

秋の書き下ろし

17時から新宿西口祭り広場(ヨドバシカメラ前)、この大書の前で書き下ろしです。雨も上がり、晴れ間も出てきた。涼しい秋の宵になれ。ポンタは寒くなってきたのでしょう、頭を背中の毛の中に埋める、秋冬モデルの睡眠スタイルに変わりました。いい週末を!

熊野神社例大祭

本日は朝から作品設営に。新宿駅西口駅前広場。祭りを煽る6メートルの大書。明日はここで色紙で書き下ろしもやります。お好きな感字、名前詩やります。17時〜20時。終わったらビール飲んで秋祭りを楽しもう。屋外、天気が持つといいけど。

チャイニーズ カープ

昨夜は自宅テレビ前にて〈緊急!カープ連敗脱出応援ナイト〉。新井選手の引退発表の夜から始まった6連敗、熱量あげる夜はもちろん中華でしょう。鯛かぶとの中華蒸しアツアツネギオイルがけ、豚バラと木耳の豆豉炒め、大使の手作り餃子…地元産酢橘のサワーで…

季節の食卓

実家に戻り、夕食を共にする。秋刀魚、穴子天ぷら、焼き茄子、ジンギスカンステーキ…今はなかなか外へ連れて行けないのでオフクロには食欲のあるうちには家でも季節の美味しいものを食べさせてあげたい。これはこれで贅沢で幸せな食事だ。夜明けに目覚めブラ…

リバース

wowwow制作の警察内部と公安刑事の対立を描いた「血の轍」BSE問題から隠蔽社会に切り込んだ「震える牛」の二本の連続ドラマをアマゾンプライムで観た。で、原作の相場英雄氏作品が気になってこちら。題材は被災地支援詐欺。映画と本は、甘ったるいラブロマン…

9月のカチコミ

ここのところアトリエでの制作が多かったけど今後はデバっていくことにしました。とりあえず今月のカチコミ。15日は新宿西口のお祭りのステージや縁日が出ているところで色紙作品の書き下ろし。29日は日本駆け込み寺、玄さんのトークイベントに少し出演、大…

今ディショニング

新井さんの引退発表から選手に広まる新ロスかカープは4連敗。しかしマジックも10、そう焦ることはない。力まずに泳いでいただきたい。昨日は沢村賞候補、大瀬良大地もらしくないピッチングで途中降板だったけど久々のデーゲーム(夏場はやるのも見るのも暑い…

歌舞いた東北の伊達男

昨日の朝、歌舞伎町のKENさんにお別れを告げに行ってきた。故郷の大船渡に思いを寄せ、震災復興に尽力された方。58歳、早すぎる別れだよ。豪傑で義理と筋にとことん生き、人を喜ばせることが大好きなオヤジさん。被災地にKENさんを通じ、たくさんの作品を贈…

お見舞い申し上げます

北海道での地震、お見舞い申し上げます、安否の心配、避難、復旧作業も含めこれ以上被害が広がらないことを願うばかりです。自分にとって北海道は第二の故郷。驚愕の全道停電で現地では情報も乏しく、不安な思いをしている人たちがたくさんいる。ニュースで…

結 筆文字

何かのエニシによって結ばれたものがある。人間関係でも仕事でも。美しいエニシに導かれたなら自ら解かぬよう、甘えずに、依存せずに、妬まずに、怠けずに、驕らずに、手を抜かずに、馴れ合うことなく、尊重して。一度きり。生きよう。

食縁

食を楽しめない人と楽しい関係を築いてゆくのは難儀である。一番近くて一番長いのが食での付き合い。互いが活きるための共有。共有なき関係に、未来を描くイメージは湧いてこない。縁日のテキ屋のお好み焼きでも、山の上のボンカレーでも、バーベキューの安…

秋の芽生え

朝5時から作業。7メートルの大作を描き上げた。乾くまでえらい時間がかかるぜ。秋めいてきて、制作にも力が入る。夏のあっつい中、蒔いてきた種が発芽するはず。こっちもあっつい中、大葉を種から生育。一足先に芽を出してきた。

紲 筆文字

俺も往くお前も往くだから繋がる。そんな九月になります。どうぞよろしく。