書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足止めの夏

夏休みの自由研究で雲を調べた男だからね、雨の予知は雲でわかるものさ。地元に戻り空を見上げ、車で郵便局、用事を済ませ今。急に尋常じゃない雨と雷鳴で郵便局に足止め、駐車場までも歩いていけん。あの知識はなんだったのか、ふと考える夏休みの最終日。…

たんたん亭

今月も9点、手仕事完了。2パータンであっても全部手書き。秋刀魚、秋かます、戻り鰹、松茸、舞茸、今日の東京は暑いけど、食が秋を教えてくれるね。ランチは誰かが作ってくれる手仕事を求めて。浜田山「たんたん亭 本店」。支那そばではトップクラスの名店に…

ギーウナミルキーウェイ

輝星、昴、海斗、スーパー高校生は宇宙レベルの名前。昨夜は銀河系一美味いヤツ。レモンサワーはブラックホール。力漲る宵。まだまだビックバン目指していい作品を書けるようやります。

今が作る

新作の撮影を先日終えた。新しい旅をするようでそれはずっと地続き。つまりは今日やることが明日につながってゆく。今日やれなかったら、明日もやらない。それでいいのか。自問し、今に集中して、やるべきことをやる。こちらも秋の新作。美味いね、今年は久…

オフィスワーク

もうここを事務所と呼ぼう、もしくは戦略会議室。温泉露天〜サウナ〜水風呂の無限ループに垢すり。肌もツルツルになって、館内も裸に近い格好でいられ、トイレまで涼しい。都内&近郊の温浴施設にして珍しく(唯一?)wifiも飛んでいるのでパソコンひとつ、…

GBB

昨夜はGBBを観に荻窪クラブドクター。削ぎ落としてシャープ、ガシッとくる。スケジュールの都合で他のバンドは観ることができなかったけどこの日のDJ、レピッシュのMAGUMIさんのセレクトも最高。まさかYMOのRYDEENがかかるとは。五時起床、今日もApple Music…

漢 侍”

漢酒@東中野。今回、お初のお好み焼き屋「侍”」。日々、裸により近い生活を好むオレ、靴を脱ぐ座敷スタイル最高。味もハートあるホスピタリティも最高。鉄板の温度を凌駕するトーク、ビールがススム。ピリ辛の泥ソース焼きそばって、ツマミに合うなぁ。肩肘…

起死回生 筆文字

当たり前のことですが底辺にあるのは「あきらめない」ということです。今まで何度もそんな風に底辺のざらつきを感じながらそこ(底)からあきらめないという覚悟に変えてきた。自分の作品には「希望」という単語がよく出てくる。「希望」っていいよな。口に…

熊野神社例大祭 新宿

9月14日、15日と新宿西口を中心に神輿が練り歩きます。熊野神社例大祭、今年は大規模開催らしく盛大な秋祭りになりそうです。七メートルに及ぶ大作を制作しています。迫力の大書は14日、15日、新宿西口駅前、旧バスターミナル付近に飾られます。15日は夕方か…

一球一献

タイガースファンのロックな男たちと密談。高円寺のアイリッシュパブでポーグス、キルケニー、フィッシュ&チップスで試合開始。いつもの珠玉の継投パターンに持ち込むも白熱の延長戦。明け方に力尽く(°▽°)カープもヒドイ負け方だった。金足の吉田君、素晴ら…

「AURUM」8th annversary

仲間のサロン「AURUM」の八周年パーティーに参加。一念(一年)発起、認められて讃年(三年)、自分を見つめなおして誤念(五年)、どうにか一人前で充年(十年)と俺は考えている。八年を過ぎ充足の道を。新たに作った洒脱なBAR「SOMNIO」大盛況。26時?立…

和食居酒屋 房

書かせていただきました。品川の東大井にオープンした「和食居酒屋 房」。落ち着きがありながらも躍動を持ち右肩上がりな未来を築くロゴ。書かせていただいたら、その店に行って飲む。ここまでして仕事の完了だと都合よく解釈(´∀`)店主、沖縄の方なので島の…

BLOW IN THE …

飽き性は長所。飽き性だから新しいものを創ろうとなる。すぐに醒めちゃうから冒険心がいきり立つ。そうやってマイナスを変換してみる。今朝のブラウン管の向こう側(朝ラン)。家の近所ばかりウロつくのも飽きて隣町までチャリで行きそこを0地点としてスター…

大使、晩夏の咆哮

前日に手羽を煮込んで、冷蔵庫で寝かせコラーゲン玉を作りさぁ、餃子大使の降臨です。万人受けも安パイも狙いません、餃子ナメんなよスピリットでニンニクもニラもガンガン効かせますよ。肉も練りまくって鷄ゼラチンで肉汁もバッチリですよ。明日の仕事が、…

スミキレ

朝の風は秋の匂いを含んできたね。クリアリーな空。外に出て換気しながら筆使いを意識した新作を制作中。澄みきった境地にたどり着けるよういつの日にか。テーマとイメージとアイデンティティを抱きいい感じでできてきています。

色味

ひとり作戦会議。いつもと料金が違うことでお盆休みを知るありさま。イタリアに行かなくても青は見れるのさ。赤の灯火は夜に我が家についた。七度目の挑戦でついにマジック点灯。「32」優勝の道は固まってきた。それはいいのだが、今朝いよいよアトリエのメ…

それでも往け

実家に戻り再会。今朝は五時から朝ランじゃなく朝散歩。すべてが生まれくる清寧。地元を練り歩く。飽きることない。うまくいかないこともある。悲しみを数えるときもある。でもよ、でもよ、青空見上げていこうや。あっついけど、日焼けしちゃうけど、いま、…

秋に飛ぶため

秋くらいからのまた新しい企画や展開の準備に入っています。朝からMacBookとノートと定規と電卓と創造がフル稼働。手付かずにしてた荒地もあったのでそこも整地にかかる。こんなひとり作戦会議は温泉に浸かりながら熟思したいのだが夏休みもお盆休みも休日も…

漢の宵

久々の漢酒。前夜地元で朝まで鯨飲したが昨夜もガッチリ語り飲み。お付き合いじゃない、気持ちの酒だから大丈夫。気持ちで飲み語れる仲間や先輩がいることの幸せを噛み締めて、噛み締める。ここの極みホルモンはプリプリで柔らかい。今朝も五時からアトリエ…

俺たち

ホームタウン、立川です。友人が経営する「燈花」。自分の礎、NEON DOLLのメンバー&友人たちと一献。最高な仲間と飲むときに終電の時間を調べるのではなく、中央線が走り出す時間しかみてない。STAY CRAZY.朝まで最高な時間。14才の頃、レコード盤に針を落と…

MY ORIGINAL GUN

今日のブラウン管の向こう側。(朝ラン)暑さを避け、今朝は6時出陣。BGMは「THE EDEN/THE EDEN」1987年太陽レコードからリリースされた12インチ、確かTHE EDENはこれ一枚しかレコードを出していない。しかし今でも変わることなくかっこいい名盤。隠されてい…

走り出せ中央線

昨夜は地元の誇り立川「てっしん」。ちょっとご無沙汰だったけど、相変わらず素晴らしい仕事。濃い目のホッピーも最高!帰りに吉祥寺あたりでクダ巻いて二軒、三軒、夜明けの日高屋のビール、レバニラ。東京の真ん中を走る中央線、街の顔も、人もいい。

流転 書道

終わりはない、万物は流転する。ということは繋がっているということか。今朝書いた。自分の生きるべき道を全うしよう。コイツは気持ち的には書道ではない、それは始まりを示す初動。

その都度 その都度

本屋や、ネットでも偉人やアーティスト、宗教家、名もなき人、 いろんな名言が飛び込んできます。 そんなところには載ることはまずない俺流名言。 「その都度 その都度」 余力や惰性で仕事をしてはいけない 過去にとらわれてもいけない。 今が一番であれ。 …

絵描き

子供の頃、色鉛筆と広告の裏紙を与えられると何時間でもそれで遊んでいたように記憶しています。何より好きです、今も。昨夜もお絵描き楽しませてもらいました。子供の頃との違いはただ一つ。これです♪この後カウンター貸切で寿司を握ってもらいガッツリ飲み…

僕たちは真ん中に浮遊する雫。 生と死、 闇と光、 朝と夜、 空と地、 善と悪、 盾と矛、 清と濁、 未と完、 夢と現。 僕たちは真ん中で浮遊する雫。

熱い、いや、暑い!

勝てば球団史上最速のマジック点灯の昨日、神宮参戦です。試合はともかく、とにかく暑かった。ここ数年で一番汗をかいた夜。それでも愛する我がカープです。大好きな神宮球場です。にしてもハイな気温、湿度。試合も初回に四失点し、厳しい展開だったがカー…

冷気メシ

暑いので。朝のうちにトマトソースを仕込んで冷蔵庫へ。昼は冷製カッペリーニ。キンキンに冷やした麺、隠し味に蜂蜜を使った冷たいトマトソース。汗をかかず、移動もせず、自宅メシ。夕方から野外ゴトなので、身体に冷気貯めます。

変革の葉月

昨夜の打ち合わせの中、作品を書く際にすべてを決めてから向かうのかという話になった。相手が野球経験者だったので「バッターボックスに入る前のコンディショニング、準備や、イメージはしっかりやって行くけど後はバットを持ってから感覚的にどう反応して…