書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元ラン

地元を走る朝6時。今日のブラウン管の向こう側。BGMは「LITTLE BUSTERS/the pillows」地元は懐かしい景色でいっぱいだが、虹の橋を渡るまで思い出に生きることはない。苦しいことも多いけど今が一番、今に生きる。過ぎ去ったものは美しいが瞬間瞬間に形を変…

食縁

会話、想い、夜に溶けゆく。まさかの礼文と根室の食べ比べ。三重から来た活鮑、伊勢海老、そして大間の本マグロ、極上が素材が極上の料理人に活けられてゆく。日が暮れる前から而今。まさかのシャトーラフィットロートシルト2001を抜栓するとは!そして人。…

克 筆文字

克服は対峙。向き合うしかない。逃げても消えない。己の甘さ、弱さ、怠慢さを超えるために心を整える。どういうイメージを持って、どういった精神状態で、望むか。克己心。ぶれないが頑なではない。真摯、対峙、技術。技術の前に大事なことがある。

Yo-Ro-Zu 11号

Yo-Ro-Zu 11号8月1日発売です。今号は涼風一陣。台風に進路が心配です、これ以上の被害が起きないように。本を読むという当たり前が早く訪れますように。教えられること、感じるところありで、読みごたえがあります。ご購入、お問合せは👇

風を運んで

5時に目が覚める。エアコンよりも何倍も気持ちいい風の中で。ちょこっと制作を終え、二時間ほど勉強。書でも、絵でも、ギターでも、料理でもない遥か旅を続けるための内証的な勉強。思ったときにしかできないし、思ったときこそが始まり。汚れちゃいるが腐っ…

少し、しかし毎日。

今でも、空が青いだけで家を飛び出したりするんだ、結果を焦ってバランスを崩すことのないようもっともっと奥底の、それは利害や損得や甘受や妥協の存在を許さない場所、魂と勘が動く根幹(魂勘)から湧き上がってくる衝動。透明であるがゆえに目視すること…

一杯やって、また明日

労働の後の一杯。人生好事魔多し、良きこと、悪しきこと、どちらも受け入れること。オヤジが旅立つ前に言ったことだ。すがらず、引っ張られず。

リンガーホット

この暑さの中、寝室のエアコンが動作を放棄しまして 業者さんはこんな時期だから取り付けまでに数日かかると。 そんなわけでその間をリビングに来客用の布団を敷いて寝るという ちょっとしたお泊り気分を味わったのですが、 やはり自分のベッドが最高なわけ…

守破離 筆文字

仕事の関係先でスタッフが急遽辞職したとの話を聞いた。なんでも「別の世界が見たくなった」とのこと。もったいないなぁ。まず与えられた場所で成し得てから。やったことが経験ではなく、やって得たものが経験となる。「守破離」なんて時代じゃないのか。ま…

始まりの場所

昨夜、ビートルズ好きの人と飲んでて思い出た。 書の活動を始めた場所、 ニューヨークの路上。 始まりはダコタハウスの前だった。 ジョンレノンが住んでいたアパートメント、 そのアパートメントの前でマークチャップマンに凶弾にあったのだ。 ビートルズに…

覇気 筆文字

昨日は広島でカープVSジャイアンツ。西日本の災害への配慮もあり、試合を中止していたので地元開催のゲームは実に16日振り。昨日は応援の鳴り物も自粛、試合前には両チームによる募金活動(ジャイアンツ球団、ジャイアンツファンのみなさまありがとうござい…

俺たちの空

プール、ラジオ体操、花火大会、どじょう掴み、かき氷、すいか割り、海水浴、盆踊り、銭湯、シッカロール、アイスクリーム、夕立、風鈴、蝉時雨、ちょっと気取って赤富士…子供のころ、夏は俺ものって思ってた人も多い。 あの頃とは比べようもない温度まで日…

ポンタLINEスタンプ第二弾

日常に笑いが増えますように。 ポンタの冒険、第二弾。 前回の反省、修正点など踏まえグレードアップを図りさらに使い勝手よく創りました、つもりです。ポンタも表情豊かに自由に暴れております。リリースまでもう少し!Let's Rock!

涼 筆文字

暑い中、 言い訳もせず、 恨み言も言わず、 頑張っている人がいる。 「涼」がありますよう。 受け入れるなんて容易いことではない。容易くないことを受け入れられた人ほど幸せを与えることができるんだろうな。SNSで夢や野望や美を語るのもいいけどそっと幸…

熱の街に

昨日16時、新宿南口。打ち合わせ。日向、人がいない暑さ。新宿に新たな作品で仕掛けます。猛暑の打ち合わせを終え。ビールだけが暑さを救う。慢性的な熱中症だな。ご自愛ください。

それがわたしの

オフクロの基底細胞癌の三年目検診。無限ではない時間はやるべきことを教えてくれる。愛に向かっていく、純粋なものを創る、それが届く。歳を重ねていけば簡単じゃないことの方が多い、だからこそ大事なものがよく見える。そしたら、ただ、その道に生きれば…

笑顔なき英雄

張本さんは日曜のテレビで「未だワールドカップやっているの?」なんておしゃっておりましたが 昨日無事終幕したことをご報告いたします。 モドリッチMVPでも笑顔がなかった。クロアチアにとっていくつかの不運があったが素晴しいチームでした。試合後の豪雨…

ポンタLINEスタンプ第二弾つくろうかぁ

ポンタ。 舎弟っぽいこともやっているようです。 この頃は制作も一段落なので ポンタの第二弾LINEスタンプでも創ろうかと思っています。 第一弾はこちらから☟ https://store.line.me/stickershop/product/3262897/ja 戯れにしても やはり前回は越えるものを…

粉骨砕身 筆文字

今朝のアトリエ。 卓越した技術や天賦の才もないお前は、いつもこの精神で作品に向き合っているか。自問自答。ちょっと抜け出して…こうも暑いと…朝10時から…ヤンキー風呂に浸かる(爆)。先日、外壁と同じ色に紙を染めました…。暑い時こそ温泉!ぬる湯→露天…

家派

焼肉は家派です。 黒毛和牛A5、ハラミ、豚バラ、ラム。 好きな肉を少量をいろいろ食べたいから、 濃いレモンサワーが飲みたいから。 焼き台もキムチもタレもコチュジャンなんかの味噌系も焼肉屋に負けない。 しかも終了が早い。 なので早めに寝て、闇に起き…

鱧ごはん ロゴ

キリッと締まった雰囲気に書かせていただきました。こういうクールな印象のデザインが好み。食方面の書はあまり肩入れしすぎると一杯やりたくなるからいかん(゚∀゚)

Gangsterville 熱い月曜の夜

Gangsterville、咆哮の夜。 ヘヴィーにアレンジした「赤いラブレター/ARB」 The Clashテイストの「GO STOP BOGGIE/THE MODS」 最高の乱入もあり、みんな歌った「Have you ever seen the rain/CCR」 トリだったので最後の出演者みんなのセッション「Knockin' …

志 筆文字

今の日本にも心を持った士(サムライ)がいる。自分の志事に誇りを持ち命を守るために命がけで職務を全うする志士たち。情報は有益に活かされ行動は迅速で的確。日本に、そしてタイにもいる。与えられた場所でしっかりやらなければと教えてくれる。

永 筆文字

ロシアvsクロアチア戦は観ず睡眠を取り、体調整えて6時から作品制作。ご要望いただいていた深い愛と柔和さを表現してゆく。ファーストタッチ、一画目の筆の入り方がその作品の流れとなるのでより高い集中力を要する。この一瞬のために一番の時間をかけます。…

志事〈しごと〉

鳥取から来た友人を迎え仲間たちと一献。荻窪「motenasi」。さすがの仕事ぶり。そして以前別の店で大変感銘した酒「黄水仙」を入荷してくれていました。素晴らしい仕事とは配慮の上に成り立っている。思いを飲み干す盃は最高やね。

groooover

グルーブを言葉にすることは難しい。説明できないもの、顕示できないこと、表現とはその不自由さのなかにある自由なのだ。昨日はリハ。リハは一時間、飲みは六時間。そんな飲み放題の宵の為のリハ。グルーブは充填された。咆哮は続く。

元気に生きる

オフクロの誕生日のお祝いに実家に帰る。家でジンギスカン、タコ刺し、ホッケなどにサッポロビールと北海道の美味いもん尽くし。見た目の色味は茶系ばかりだけどね、レストランとは違うものがある。歩くこともままならないオフクロだがここでできる最大限が…

gangsterville月曜の夜に逢いましょう

書や画、料理など創ること表現することが仕事でも遊びでも好きですが。 まったくもって不良少年のままの場所があります、 来週の所在確認。 9日はここで飲んでます。 三曲ほど吼えます。 gangsterville初の洋楽カバー、 めんたいロックのニューアレンジカバ…

神泉 開花屋〜七代目松五郎〜W杯

20年前に仕事していた仲間達と一献。 渋谷神泉の「開花屋」 神泉のこの通り、店のロゴ、料理、店構え、器のチョイスなどアーティスティックなトコが多い。 地中海の港町のレストランのような雰囲気、 もちろん行ったこともなし、そう考えたことも初めてだけ…

午前の男

早朝ひと仕事を終え、6時半からリビングの床磨き、そしてキッチン周辺の片付け、整理。シンプルにミニマムに、先月から断捨離中。その間にポンタの放鳥。ヤツはゴキゲンだが、こちら汗ダク。掃除が終わるとベランダに出て農作業。今年はプチトマトとバジルが…