書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自力本願

やっぱり、あの最後の10分近くを観ちゃうと浮かれ気分とはまったく正反対の感情で試合後も眠れなかった。しかし朝から報道が加熱、でもこれまでも歴史が変わるとするならこういう賛否の嵐の中なのかなと思うと何か起きるかも。それより渋谷や道頓堀のフェア…

そこにいる

アトリエにいなければ銭湯か酒場をあたってくれでおなじみの書家タカノ。昨日はタオルとパソコン持ってアセトアルデヒド分解。浸かる、サウナる、寝そべる、創るのルーティンを二回繰り返す。そして今朝は走る。今日のブラウン管の向こう側(街ラン)BGMは「…

荻窪とん吉

何度か行って、何度も満席。荻窪「とん吉」やっと入れた。カウンターに座った瞬間いい感覚。特別があるわけじゃない。日常の延長にある、なんびとも拒ばない空気。ホッピー完備、おかわりのナカを頼めばジョッキに90%焼酎。店員はおじさん、おばさん。客はお…

メバル イラスト

今朝も6時から制作や梱包や発送手配などしている訳ですが制作はともかく事務的な作業がいつまでたっても苦手。苦手だから時間もかかる。苦手だから息抜きに絵を描いたりして戯れるからさらに遅延する。ポンタに海を見せてやりたいなぁ、久しぶりにメバル釣り…

甲斐

起き抜けに一番出汁をひく。昼はその出汁で味噌汁、ご飯は十穀米ともち麦のブレンド。出汁に使った昆布と鰹節は乾煎りしてふりかけに、野菜は自家栽培のもので。旨い。でもね、俺はカップラーメンも、スナック菓子も炭酸飲料も好きだしマーガリンやランチパ…

闘うアート

5時に起床、ストレッチと体幹トレーニングを終え朝一番の集中力で作品制作。これまでにない作品を創っています。まずは作品制作に没頭するがこの先に待つ状況は大きなものがある。エキサイティングに芸術を爆発させて前進。汗まみれ、塗料ままみれ、不自然な…

攻めて守って

アトリエを飛びだし、公園で換気。ベンチに座り、作品の詩の推敲。見上げれば緑の屋根から薄日が差している。月にも陽にも欲かいて手を伸ばし、どうなるかもわからないけどやり終えるまではやり抜くだけ。昨日のブラジルvsコスタリカ戦みたいに諦めず走り、…

遊佐〜どんく

月イチくらいで行きながらも四年に一度くらいの衝撃を与えてくれるこちら遊佐。「メッシ、君も人間だ、ミスもするさ」とビールを奢りたいし「サンチェス、殺害予告に心を乱さないでくれ」とカルダモンハイで慰めたい。塩加減、焼き具合、焼き鳥の声が聞こえ…

イタリア語 筆文字

けして順当とは言いがたいW杯、昨夜のゲームはクリスティアーノロナウド。さぁ、何を作るか、しかし俺にはポルトガル料理の決定力はない。順当ではないことは今大会にイタリア、オランダ、アメリカ、チリなどの強豪が出ていないことからも察することができる…

熱中

昨夜は静かで強いホルモン漢酒で語らい、その後ロシアのガチ試合に驚嘆し、今朝は早くからドアツい作品の制作。迸ります、筆がノリます。そしてまた汚れなくていい部分がなぜか…。

ぼくはたたかわない

簡単なこと。単純なこと。できないんじゃなくやらないんだな。自戒のために今後もポンタに呟いてもらいましょ。

堅忍不抜 筆文字

今朝ニュースを観ていたら飛び込んできた大阪の地震速報。被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。そして救助活動、通信、交通の復旧など迅速に行われますようお祈りします。関西方面には仲間やお世話になっている人も多い。「堅忍不抜」 どんなことが…

omoi

実家に戻る。思いだけでなく、身体もそばにいたいと思う。言葉に信頼を生むのは行動。夜は友人と一献。作品の依頼もいただき、手渡したい思いもあって。デンベレやメッシが一番の酒のアテ。友と酒とワールドカップ。もちろん二試合見終えてなお、ボトルは空…

義気凛然  筆文字

義気凛然カープ軍、四連敗。この四試合で32失点、先発も中継ぎもめった打ち、ヒットは出るが繋がらず得点圏打率は暴落。こちらの走塁ミスは多く、相手のランナーはフリーパスで盗塁。内容がひどすぎる。ここ三年でもかなりひどいチーム状態。義気凛然で恐れ…

流浪、遊牧、回遊

昨日は気分転換と仕事柄の肩こりと右手の神経の痺れを癒しにスイミング。数年前に改装された近所のプール、水の中で一時間、空想とトレーニング。その後、こちらも気分転換で場所を変えてデザイン作業。現総理から作品の依頼が来ても、なにをお考えか分かる…

空を繋げて

先日、旅先から送った一枚。リルケの言葉。普段お世話になっている方に旅の空から。いつもだけど、特に旅はね、ひとりの時間がいろいろ教えてくれる。広い世界を知り、街の声を傾聴し、自分自身の中に行くこと。そこから生まれたものを描きたい。技術を磨き…

足しすぎない

歴史的な一歩があった日、 一か月ぶりのカウンター。鰆の藁焼き。コチ、甘鯛の松笠揚げ、塩麹の角煮。創作をしない、潔さよ。必要以上にしない必要性。一日にして大きな変革はない、一歩こそが大事。不可逆的を望まなくても始めることを理解し合えばいいんじ…

聞いて学ぶ

新しいプロジェクトの準備のため各所とミーティングが続く。作品制作以外の部分を詰めてゆかなくてはならないのでこちらも勉強しなければならないことがたくさんある。少しは頭も使わないと。完成した作品をしげしげ眺めるポンタ。わかんのかねぇ(゚∀゚)さぁ、…

掃除ということ

昨日帰京し、今朝も5時半からアトリエで制作。そして掃除。帰ってきたばかりだから、必要もないんだけど日常に戻ってゆくための通過儀礼みたいなものだ。アドバイスを求められたら現状を嘆くヒマがあるなら掃除しようと言うことにしている。金を求めるではな…

ラーメン 空

新千歳空港、ラストにキメるはコレ。「空」の味噌ラーメン!コッテリなんだけど、玉葱ふんだんの甘みがあるスープ。多くは語りません、北海道のみならず、全国で食べた味噌ラーメンの中で一番美味かった。次回は空港じゃなくて店舗で食いたい。実に素晴らし…

古艪帆来 賀宴

昨夜はこの旅のメインイベント。好物の温泉を絶って、昼から準備に入り、市内に参上。丁度2018年YOSAKOIソーラン祭りで賑わう大通公園。こちらも地方車(じかたしゃ)よろしく先陣切って勢いつけてこちら「古艪帆来」へ。地産地消の完全北海道の贅沢コース。…

月寒公園

昨夜はみんな揃ってアサヒビール園でジンギスカン。ビール&ジンギスカン、大勢が楽しい。写真失念につきアサヒビール園のアートなトイレw今朝のブラウン管の向こう側(朝ラン)。BGMは「佐野元春/Time Out!」最近はこの時期の佐野元春を改めて聞き直す。透…

緑の湯〜とうりん〜せいす

口はひとつ、耳はふたつ、喋るより、聞く耳をいつも持っていたいものです。住宅街のど真ん中、湯がいいとの話を聞き「天然温泉 緑の湯」へ。レトロなどという聞こえの良さから乖離した古びた銭湯スタイル。ノンブランドのリンスインシャンプー、黒カビ浮かぶ…

根室 花まる

五日後に米朝会談を控え、本日のランチは毎回行く「根室 花まる」。世界基準の驚愕のローリングシースーショップ。今回もすべて道内産の魚づくし。根室の赤ホヤ、ホヤの偏見を簡単に覆す鮮度。にしん、真鰯、鯖、あぶらがれい、ホッキ…店内の魚の書画もいい…

水無月 札幌

北海道(札幌)は今回で10回目になりますがいつもはたいてい秋頃。六月の北海道の気候って素晴らしいんですね。昨日は夕方から庭でBBQ、Tシャツ短パンでビールいきながら心地よい気温。ポンタも外に出て興奮。カープの逆転サヨナラを見届けることなく眠りに…

彩未〜たまゆらの灯

俺も今朝の7時過ぎ、羽田空港にいたのですが マスコミは一切いなかったぜ。 サングラスもかけてたし、イヤフォンもしてたのに(゚∀゚) 快晴の札幌に到着。28℃、まさかこの時期に北海道で汗ばむとは。到着早々、一食目は「彩未」去年来たときは定休日。北海道ナ…

Flight 705

梅雨入りしたTokyoを飛び立つ。日本列島で晴れマークが付いている場所は沖縄と北海道だけ。さぁ、どちらか。羽田で沖縄名物ジューシーを食べながら舎弟を連れて北の大地へ。今回は旨いもの旅になりそう、そのために連日の走り込みで絞ったのさ、ここでしっか…

Yo-Ro-Zu 我逢人 筆文字

今月号です。「我逢人ー我 人と逢うなり」難しいことをこねくりまわさず、利益になるかなど思惟せず、何か起きると冀望せず。ただ人と逢う。特に考えることはない、ただ人と逢う。少しばかり草臥れたがこういう人といられること、いつかどこかで出会えると思…

ゆいまーる 筆文字

今日のブラウン管の向こう側(朝ラン)BGMは「紫/MURASAKI」、1976年発売のファーストアルバムとは思えない完成度。今日は遊具ではありません、趣きのある竹林。先日は泡盛ダーツバー、荻窪「あだびー」の周年パーティ。大変賑やかでなりより。コロナ大好き…

おわん15周年

毎月メニューを書いている日本料理店「おわん」さん池尻大橋店が今月15周年を迎えました。かれこれ10年以上でしょうか、書かせていただいております。二店舗目(代々木八幡)を出されたり、ビブグルマンに認定されたり、活躍の一途ですがお客様を喜ばせ、心…