書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりの書

筆を持つ前にペンを持つことがある。いわゆるネタ帳。感じたことや作品の元になる言葉が詰まっている。未だにPCではない。ノートとペン。スイミングとサウナで前夜の酒を抜き、泳ぎながら浮かんだ言葉を書き連ねる。iPhoneから送信

月刊 Yo-Ro-Zu創刊!

よろずの問題を よろずの希望に。 「月刊 Yo-Ro-Zu」が創刊されました。 中略などしたくないのでコンセプトはこちらをどうぞ。 ご購入はこちらより↓ 「一文字感字」を連載させてもらっています。 第一回目は「壁」。 メイン記事の日本駆け込み寺代表の玄さん…

鮨 ばんど

決起会。新宿御苑 鮨 ばんど高野センセイの書いた暖簾が素晴らしすぎますw引き戸の奥には心地よい空間。作品を頂く感覚です、特にすばらしかったものを(順不同です)。のっけから九絵。柑橘の香りのいい春子鯛。身の分厚い鯵。焼き物はカマス。白子や鮑、金…

強く佇む

吟亮流吟風会様、書かせていただきました。渾身!生の琵琶の演奏を聴きながら。iPhoneから送信

百戦錬磨 筆文字

やってみてわかったことだけが残ってる。言われたことよりもやらされたことよりも机上で決めたことよりもやってみたことが教えてくれた。それだけ、それだけを重ねてる、今も。iPhoneから送信

深夜の謀

ミッドナイトバースデーパーティー。写真の如くスピード感を持ってあれこれと仕掛ける。もう一回はないと肝に銘じて。iPhoneから送信

流離の料理人

久々に流離った。 もっと上手くなれるだろうか。もっと美しく盛りつけられるだろうか。それ以上に喜んでいただけるだろうか。快適なスピードで。19歳のとき、母が倒れ入院し一年間主婦業をやった。遊びたい盛りだったけどバンド活動以外は割としっかり家事を…

犬ならぬ鳥が吠えてるだけ

今日のトランプ♪(´ε` ) 老いぼれVSロケットマン、口喧嘩が強いヤツほど殴り合いはしたがらない。しかし、口喧嘩とはいえ、ここで我が国は総選挙だと⁉︎新党不確定、民進離党ラッシュ、共謀罪、もりかけ…そんなことが透けてみえてしまうときに?しばし動向か…

初期衝動

THE BLUE HEARTSの「ブルーハーツが聴こえない HISTORY OF THE BLUE HEARTS」を観た。曲はほとんど知っているけど映像ものはほとんど観てなかった。無垢と憂いと憤怒の目つきが最高にいい。好きになったものをずっと好きでありつづけたい、夢中になったもの…

始坤

始坤。 造語。こん〖坤〗 コン・ひつじさる1. 易の卦(け)の一つ。陰の卦。柔順で物を成長させる徳をあらわす。2. 土地。つち。 「乾坤(けんこん)」文字通り、このスタイルは土、大地から始まった、1999年ニューヨークマンハッタンの路上。ジョンンレノンが射…

コンクリートリバー

先日、友人と飲んでいたときにSIONというミュージシャンが「歌いたいことがない」という若いミュージシャンに対して「俺だったら、“歌いたいことがない”と歌う」と答えたという話を聞いた。お仕事じゃないんだよね、人生とともにある。いつか流れに乗れるさ…

広島カープリーグ優勝

5月6日阪神戦、9点差をひっくり返された甲子園の悲劇。8月22日からのDeNA戦まさかの三試合連続サヨナラ負け。これが彼らをまた強くさせた。いや、それを強さに変えた彼ら。素晴らしいです。胃がんからの復活を目指す赤松選手。骨折した誠也も西川と野間に抱…

一過!

吉祥寺キラリナテラスより。 台風一過どころか夏に舞い戻った東京。ここのところ音楽も聴かずこんな感じでひとり作戦会議を練ることが多い。「考える習慣性」ってのを染み込ませている。ヌケやアラや新しい発想を常に意識させる。ユザワヤで仕入れバッチリ、…

志事

今朝のアトリエ。来年のカレンダーの草案練りが始まりました。まだまだどうなるかわかりません、イメージしているものはあるけど、書き出して、書いてみて、いろいろ感じ、考え、試してその中の一瞬から差し込むものを掴む段階です。どうぞご期待ください、…

勝てば開かれる

朝イチのスイミングを終え渋谷で画材購入。渋谷は金王八幡宮例大祭だが電光石火とんぼ返りで帰宅中。甲子園は早々に雨天中止が決まった。台風が列島縦断の中、広島も試合ができるかわからないが13時、まだ中止のアナウンスはない。今日勝てば、地元で理想的…

新作仕込み

いつもまた今日からです。今朝は新作の構想とサンプル創り。新たに購入した筆の試し書きも併せてやりましたがいい感覚。朝の静かなアトリエ、アシスタントのポンタが呟くカープの応援歌に乗せて。いよいよリーグ優勝まであと1勝です!iPhoneから送信

マッドマン

晩ご飯のアクアパッツァを約束して ひとり海に来ましたが。 八幡野港、赤沢港、連日さっぱり。ならばこちらでさっぱり。日帰り温泉で全身泥パック初体験。海と山の日本、スバラシイ。iPhoneから送信

ロハスモーニン

松明灯るホテルの中庭で 今世紀最大のギーウナBBQ。圧巻だった。旅の朝は早い。巷に溢れる自分大好き意識高い系ですから。中庭でストレッチとヨガです。(iPodからのBGMはRANCIDですが)ロハスですよ。(ロハスってどういう意味でしょう)そして朝陽を浴びな…

伊豆酔濤旅

つかの間の旅に出た。伊豆、とくれば、まずは寿司。昨日、こっちからしたら理不尽な事由で運転中に違反切符を切られ、カープがいいところないままに破れ。そんなワケで旅に出た訳ではない。昨日は過ぎたことだ、旅に出て明日を探すんだ。まぁそんなに前向き…

焼きそば同志

実家に帰り、アレコレ終え夜は古くからのワルたちと一献。選んだこと、背負ったもの、抱きしめるもの、失ったもの。変化を生み、変化に耐え、またこうして酌み交わす。ただ、焼きそばをオーダーすることだけは何一つ変わらん♪(´ε` )iPhoneから送信

緩急自在

同じ毎日、タイクツ。そんなわけがねぇ!違うんだよ。俺は秋刀魚が大好きだけどさすがに毎日塩焼きを食べてりゃ飽きるわな。そこしか見てないと今度は秋刀魚自体を嫌いになるかもな。飽きないコツ、嫌いならないコツ、仕事や人間関係にもあるわけで。秋刀魚…

所作

昨夜はお世話になっている人たちと参鶏湯。静かで美しいトーン。立ち居振る舞いに滲む品格。言葉よりも雰囲気が醸すリアリティ。人は人から教わる。言葉を超える所作を身につける年齢になった。しっかりと今日も作品に向き合おう。iPhoneから送信

知足 筆文字

カナヘビ⁈朝の5キロラン。ちょっと前までは暑さでしんどかったけどね。爽やかな風。長月、「足るを知る」。欲しがらない、分け合うのだ。iPhoneから送信

初秋の天王山

秋の天王山第三戦ですよ。強敵タイガース、一戦目の福留選手のベテランならではの冷静なホームランに負けを覚悟しました、二戦目の中谷選手の日本人離れしたド派手な一発にどんな攻め方をすればいいんじゃい、と思いました。しかしなんとか地の利も活かして…

闘 筆文字

簡単になんていくわけねぇ描いた通りにゃすすまねぇそのとき、そこで闘うことができるか。武者震いを感じながら実は折れそうな気持ちを内包しながら闘う。

フロムトキオ

関係者スジからいただいた「元祖」の宮武うどんを実食。この讃岐の至宝を広めるために、ここ東京から発信できるすべを考えたい、そんな一杯!名産の乏しい東京、しかし拡散地として活かすことができるのが東京。こちらのうどんも含め、フロムトキオを画策す…

早起きの先には

今朝のアトリエ。 「人よりも早く起き、人よりも努力する。これが成功への道だ」 ハーバード大学の図書館の落書きに書かれていたらしい。 我が地元の公共トイレとは大違いだなw。 筆文字は英語でもいけるんですよ。 今日も夜明けから作業。 さてジム&風呂で…

敬老の日のお祝いに

敬老の日限定作品が楽天市場でリリースされています。色紙大のものも。 敬老の日は9月18日。まだまだ間に合います。ありがとう、大好きです、ずっと楽しく、いつまでも元気で…。その気持ち、書家タカノ、作品にいたします。

誕生のお祝いの書

お子さんの生誕のお祝いに書かせていただきました。大きくなって本人に見てもらう、そんな長い時間もまた創るものとして嬉しいことです。iPhoneから送信

インプロ書

淡墨。あまりやらないアプローチだがちょっとこの感じ重ねてゆこうと思う。書はインプロビゼーション。iPhoneから送信