書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦境を好きになれ

昨日は大瀬良-會澤のバッテリー、相手ピッチャーに打たれる(前回の登板もピッチャーにホームラン打たれたのぉ)など悔しい敗戦。次のヤクルト戦は台風の影響で流れることも考えると今日の試合は絶対に勝ちたい。(月間の勝ち越しもかかってる)そうしないと…

天然温泉 仙川湯けむりの里

いつもの温泉が今日までメンテナンスで休みなので久々にこちらに。個人的にこちらの魅力である塩サウナで全身ピーリング、38℃の高濃度炭酸泉(二酸化炭素入りの湯)で長湯、露天スペースにある寝転び座敷で昼寝。空を眺め、初秋の風を感じながら真っ裸という…

響 筆文字

今朝のアトリエ。あまり眠れなかったもので夜明け前からアトリエに。メインの文字を書いたあと乾燥させ細かな文字入れにかかる前段階の写真。この後いい感じに仕上がりました。個人様のご依頼なのでアップできるのはここまでですみません。朝6時好きなヤス…

秋刀魚解禁

朝や夕方に街をジョギングに出るのですが日中は暑いとはいえ、そのころは風の感じがすっかり変わりました。秋に向かって走っているというキモチワルイことのひとつも言いたくなる季節です。家ランチ。土鍋ごはんに塩焼き、ダブル秋刀魚。今年は何匹いくだろ…

中野 ウィスタリア

考えて、考えて、さらに考えぬいている人の言葉は強く、発想は追随を許さず極まれり、行動は深い愛情に満ちている。押し付けることがないから染み入ってくる。そんな素敵な人たちとの一献。中野「ウィスタリア」ここ、席数ふたつ、ひとりで切り盛り、清潔な…

人の中で

今朝の落書き。ちょっと不規則が続いたので四時半に起きて制作モードに戻す。で、昼前に一度眠くなる。ここで窓を開け波音でも聞きながらシエスタできるそんな生活になるまではガッツガツやるしかない。いや、昼から海辺で白ワインなんていらねーや、人の中…

禁断の愛⁉︎

実家でゲージ越しの逢瀬。一応、男と女だから^_^オスのポンタは放鳥されればピーちゃんから逃げ、ゲージに戻されたらピーちゃんを追いかける。男ってダメな生きものですね♪(´ε` )iPhoneから送信

ウナギの力

早速motenasiさんにお邪魔して初物の秋刀魚を三毛猫にやられる前にいただきました。絶品のギーウナも。ところで我が軍がおかしなことになっとる。二夜連続の考えられないサヨナラ負け、若き四番、誠也の今季絶望となる骨折。今年は首位とは言え、エース、守…

荻窪motenasi HPデレクションしました

いつもお世話になっている荻窪のmotenasiさん。お客様を迎える入り口は不定期に作品を創らせてもらっています。この度こちらのホームページのディレクションをやりました。お店の雰囲気同様、シンプルに日常の贅沢を感じられるように創りました。コンテンツ…

スモークゲッツインマイストマック

素材を活かすってのが何においても大事だと思ってる。ただ、素材を活かすってのは何もしないってことではない。人間には人間の叡智ってものもあるわけで、そして先人がたの発見と経験による教えも享受している。そのひとつに「燻製」がある、大好きなやつだ…

雲外蒼天 筆文字

今朝のアトリエ。雲外蒼天 突き抜ければ蒼天に着ける。視界0の嵐の中でも握る手を凍えさせる寒さの中でも大事なものを吹き飛ばす風に吹かれても蒼天をイメージしろ。そう、蒼天を感じろ。

立川 獺祭祭り

NEON DOLLのメンバーなんかで地元に集結。 友人がやっている立川「橙花」、特大極上の蛤や串焼きに獺祭。やがて二軒目、三軒目、単純に夜が明けたのではない、新たな世が明けた。そんなイカした同級生。iPhoneから送信

突破 筆文字

新作に取り組む今朝のアトリエ。効率性とか合理性をどんどん排除してゆく。「ひとつ」を創るんだから当たり前なことだが。まだまだ、もっともっと成長できるはずです。ほらほら、突破じゃ。自分の声に耳を傾けて。変わらないという信念、変わってゆく進歩。…

カウンターアクション

再訪、「赤津庄兵衛」。今回はカウンター席で。仕事を見るのが好きだ、料理人それぞれのリズムがある。カウンターに座るとそのビートを感じることができる。そのビートが心地良いと踊る。気持ちを踊らせることができるか。書も同じなのだ。

FlyHigh

静止してるやつより難易度高いショット。ここのところウォーキングを日課にしてる。いろいろと考えるふりをしながら。考えてもしょうがないこともあるからさ。望まぬことでもやるしかないこともあるさ。しかし、FlyHigh、高く飛ぶためにしっかり準備をしよう…

勝負の一発

昨夜はボクシングのWBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦チャンピオン・山中慎介VS同級1位ルイス・ネリ。勝てば防衛日本記録タイにもなるこの試合。カープ戦もそのときばかりは浮気して世界戦観るでしょ。どうせ早々に山中選手の左が炸裂し相手をマ…

テーブルの矜持

打ち合わせを終え一献。お任せでいただく。技術と心。稲取の金目鯛刺から始まるコース。こちら側の常識や概念は打ち砕かれる。カニクリームコロッケ、ビーフストロガノフソース。カタカナの多さ以上の多面性を持った味。これがメインかと思いきや、世界一好…

魚編にウィーク

うろ覚えですが長嶋茂雄さんがジャイアンツの監督時代、練習中にいわし雲を見て番記者に(なぜか)「鯖ってどういう漢字だっけ?」と聞いて「あぁ、魚編にブルーね」って答えて以来鰯とおまけに鯖も好きになりました。長嶋さんが監督をやられていた頃からで…

鮨 ばんど ロゴ

新宿御苑にある鮨の名店「匠 達広」さん。そちらで暖簾分けしたお店のロゴを書かせていただきました。鮨 ばんど鮨用語で「八」は「ばんど」。末広がりであり、人を繋いでゆくバンド(帯)であり、バンドのように響きあってゆくものであり。……ってオーナーの…

過ぎない

熟成です。醤油は要りません。料理人の塩梅とか加減てのはすげぇな。「し過ぎない」という調理法もあるものだなと、プロの仕事から学ぶ。どこをもって完成とするか。マニュアルを持たず、結果を求められる仕事に見誤ってはいけない部分。iPhoneから送信

宇宙と人間の愚かさ

一昨日から実家に戻っていてやるべきことが山積でブログ更新できませんでした。 そんな中、片道車で一時間ちょっと。泊まった翌朝も一時間のウォーキング。 このくらいの間で頭の中を整理するのがちょうどいい。 自宅に戻った夜、最近ハマっている家焼肉でカ…

M33!

全国の広島カープファンの皆さん、記録的な暑さと台風が席巻しておりますがこれまた記録的な早さで昨夜マジックが点灯しましたね。相手の鈴木翔太投手が素晴らしかった。あわやノーヒットノーラン!?からのキク、マル、セイヤの三連打。そして誇りとなった自…

涼 筆文字

ラジオ体操に向かう朝の匂い。炎天下、乱反射するプールに飛び込む瞬間。頭が痛くてもかきこんだイチゴのカキ氷。公園で野球、白球の向こうの入道雲。永遠を願った夏。今でもあの頃のイメージがずっと残ってる。忘れたら書くこともしなくなるんだろな。iPhon…

お好み焼きとワイン

何ごともオリジナリティがあって創造性があって世界で類を見ないことを探していますがこんなちっぽけな自分にはできないことの方が圧倒的に多い。だから与えていただいた機会に感謝の気持ちは募るばかり。そんな日でした。お好み焼きとワイン。極上です。シ…

風呂トTHAIプ

昨日は午前中にいつもの温泉、スッキリして画材を探しに渋谷に。炎天下の土曜日、おまけにホコ天になってる。熱気と人混みにヤラレマシタ。不快指数85で、夕方帰ってきて向かうは…また温泉。風呂と、三度の飯より好きなタイカレーでこの暑さをなんとか乗り切…

中華會

中華の會が久しぶりに開催。乾杯と同時にグラスが空になる猛者の集いです。安定にして極上のフカヒレ。なんとフカヒレを入れこまないアバンギャルドなアングル。Mr,北京ダックの登場。そう、調子こいて紹興酒、ロックグラスでグイグイといってしまいました。…

iPhoneケース

舎弟頭のポンタ、少しづつ喋ることを覚えはじめた。インコは仲間意識がとても強く、言葉を覚えるのは一緒にコミュニケーションをしたいからだと言われます。健気でかわいいヤツです。今、我がカープ軍の球団歌を覚えている最中です。この難題をクリアしたあ…

新島 エレガンス

5年以上前に書きました。東京都新島の「エレガンス」。人気ナンバーワンのお土産だそうで嬉しい限り。こちらエレガンスは宿泊、ドルフィンウォッチング、島内観光、サーフィンから船釣りまで新島の美味しいとこ全部が賄えるところです。夏休みにどうでしょ…

不器用の一心に勝る名人なし 書道

今朝のアトリエ。エアコンも扇風機も要らない朝。「不器用の一心に勝る名人なし」確か、法隆寺の宮大工さんの言葉だったと思う。何かで見聞きし、デスクのメモに書き残していた言葉。不器用はあきらめない。何度でもやり、何度も考え、何度も練習する。それ…

葉月

八月朔日。 どんなキャリアがあろうと、場数をこなそうとも、まだまだ道半ば。感動して、本能が動くままに「素」の「人」となれ。トウモロコシの天婦羅でよく冷えたビール、いきたいねぇ。