書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休息の一枚

昨夜のしゃぶしゃぶといつもの黒ホッピーを飲み過ぎ胃もたれの夜明け。今朝のアトリエ。制作の合間に制作。息抜き中に描いてたら本人さん登場。全く持って興味を示さず、豆苗を啄ばんでおりました。ポンタ、舎弟としての努めをわきまえていないな。ゲージに…

まだまだできる

昨夜はカープがボッコボコに打たれ、 ふて寝したので夜明けとともに始動。 今朝のアトリエ。 「もしも」これでひともうけできたら… そんな他力本願の邪心があるうちは成功などありません。 「もしも」失敗したら恥ずかしい… 転ばずして這い上がる力を身につ…

テマヒマ

「伝える」とは「非効率」である方がより良いと考えるようになった。徐々に理解しあいながら手と手の距離を狭めて信頼を深めてゆくことが「手間」。「手間」とはけして面倒臭いことじゃない。ノリや感情イッパツの「ハグ」と照れや慈しみを内包した「抱擁」…

しがない歌うたい

ソロ活動始めました。腹から声出して表現したい。やれることをやれるうちに。iPhoneから送信

欲しい気持ちに

この度HPをはじめとする高野こうじ名義で販売されているインターネットサイトの作品の一部を若干ですが値下げしました(送料を含めて)。このような一点もの作品の金額設定というのはいろいろな意見、感じ方、考え方があります。自分は1999年、ニューヨーク…

まだ振り返れない

今朝のアトリエ。秋に向けたプロジェクトの作品創り。また新しい方向性で試行錯誤、奮闘の夜明け。さらに求めてゆくのは「生感」。もっといろんな感情をひとつに投影できるようにわずかなバランス、色味、筆の動き、一体感について模索。ピッチャーがはなか…

生まれた場所から

街に出たもののちょっとばかり予定が変わったので久しぶりに生まれ育った場所に行ってみた。11歳までしか住んでいなかったけど不思議なものでどれもが鮮明に思いだす。トタンの生家も未だ健在。素晴らしい赤貧が楽しかった。ホームに戻り、「世界の半吉」の…

看過ん諤諤

個人的なイメージですが冷蔵庫より冷凍庫の方に食材が詰まってる盛り付けが雑系な創作居酒屋のトイレの壁や地方の土産物屋の埃かぶっちゃってる系の置物商品に見受けられがちな「人生は死ぬまでの暇つぶし」という名言?ありますよね。おそらくは、「だから…

龍の如く

昨夜はホルモンを喰らい久しぶりの漢酒。 信念がある言葉を身に染ませ 今朝は高杉晋作に触れる。 シャクトリムシのように身を屈するのも、 いずれは龍のように伸びるためだ。そのためには、奴隷になっても、下僕になっても構わない。 本気の前に立ちはだかる…

よごれた手でこんにちは

今朝のアトリエ。なぜなんでしょう。右手で筆を持つのに左手が墨だらけになるのは。気が付くといつもこう。ピラミッドやコロッセオ、チチェンイッツァと共にこの不思議を考える朝のアトリエ…。

飛べイロドリ

美容室。久しぶりにサイドを刈り込む。待ち時間は料理雑誌から盛り付け、彩りを学ぶ。その後、整体院。全身を揉みほぐしてもらう。待ち時間は料理雑誌から盛り付け、彩りを学ぶ。料理は学んでない。バランスや配色は作品制作に活きる。不器用は不器用なりに…

父の日

齢を積むごとに親父と似てくるものだね。最期まで自分を貫いてたな。良くも悪くも。聞いてみたいこともあるけど。教わりました。今朝のアトリエ、父の日に。

紫陽花と歩く

深夜の密談を終え帰り道。ハイボールに支配されつつ花を愛でる。寸暇を惜しんで動く、だ。寸暇を惜しまずは不正解。時間を無駄に使うという意味になってしまう。ニホンゴムズカシイネ。それを生業にしているのだ今日もまた勉強。優勝を賭けた交流戦もあと二…

月に手を伸ばせ 筆文字

あきらめるな、打開してゆこうじゃないか。今朝のアトリエ。お気楽な人生なんてくそっくらえ、やさしく撫でさする同情に寄りかかるな。ヒリヒリするような想いで打ち込むのだ、状況や時代や他人や金が言い訳ならもうやめたらいい。自分で決めたことなら自分…

徳は孤ならず。必ず隣あり。

今朝のアトリエ。 「徳は孤ならず。必ず隣あり。」 徳を持つものは孤立しない、必ず理解者があらわれる。 とはちっと堅い言い回しか。 思いやりや敬意を忘れず、自分勝手な振る舞いをしなければ 孤独にはならない。理解し支え合う仲間がいる。 まわりの反応…

いしもちの土鍋ごはん

四月だったか五月の初めだったか現在糖質が足らずに記憶が曖昧なんですが。三週間ほど炭水化物を抜きまして。夜の食事の場とかはみんなで楽しくなので少しはいただきましたが。ラーメン、うどん、蕎麦、パスタ、ご飯、パンを中心に節制したわけです。たしか…

続けるから始まる

継続はほんとに大変、そこからまた向上してゆくともなると。深く知るほどに、その闇に苦しむことになる。でも、どんなときでも変わらないことがある。「やっぱり好き」なんだよね。稚拙な表現だけど本気で自分の仕事を好きであることは有り難いことと思う。…

てっぺん 筆文字

どんな景色なんだろう。イメージではこんな感じ。

あいつらに負けない

作業を終え、 ジムで息抜き。亜無亜危異を聴きながらトレッドミル、筋トレ、体幹トレで逆に息切れ。すかさずの露天風呂では 日差しと水面の乱反射に夏を見る。湯上がりのソファ、やっと一服。雑誌宝島世代としてはサブカルやこの手の本が大好き。真相なんて…

ロックンロールレコード

ロックの日。最近ハマってるバー。所有枚数を尋ねるなどという野暮なマネはしまい。とにかく俺の愛すべきロックンロールたちはすべてある。出会い系バーよりも教えてくれることがあるはずだ。iPhoneから送信

合掌

親父の墓参り。埼玉との境の山の中。何にも音がしない。もっといい事ね、報告できるように。iPhoneから送信

墨入れ 制作

二ヶ月前に山の中で作った墨入れと筆置き。完成して送られてきました。平皿も作ったけど焼き上がりを見てがっかりして友達にあげた。書ですらまだまだなのにあれもこれも上手になんてできねぇ。厳しい現実と対峙しながら今朝はずっと書いている。誰に書くも…

遊佐

魂のハツモト。荻窪「遊佐」はっぴいえんどを聴きながらカルダモン焼酎をやる、激動の昭和を振り返り贖罪が陽炎の如く浮かぶ刹那、やるべき道が拓ける。いつもながらいい店だ。iPhoneから送信

リーサルウェポンの閃光

昨日のカープ戦。 支配下登録から二軍で活躍して一軍登録、 初打席(それも初スイング)で見事に逆転HRを放ったバティスタ。 NPB史上でも60人目だったかと思う。 2015年に練習生として来日し、コツコツ練習しこの結果。 低めの玉を見切って、ベルトゾーンに…

ウタカタ

昨日は友人のご母堂、妹さんが上京されたのでご挨拶を兼ねて一献。人となりの系譜がよくわかる。偶発的、強制的に作られたものは淘汰されコツコツと積み上げてきたものが形成をなす。それが一本の芯を持ち信念を貫いてゆく。泡沫。ふれあったその刹那に共鳴…

居酒屋たかの

昨夜は友人を招いて家飲み、居酒屋たかの開店。見習い中の白塗りの舞妓もスタンバイ。たかの定番のポテサラ。ベランダのバジルを捥いで、タコと夏野菜のマリネ。びんちょうまぐろの漬け。大根は塩じゃなく砂糖でしんなり。ベランダのパクチーを捥いで。札幌…

流麗 作品

朔日。動かそう、「流麗」。何の因果があってかガパオライスのイラスト。ガパオとはタイの植物のひとつで和名では神目箒。我が国ではガパオというとスイートバジルを想起させますがまったく別もの。つまり日本で食べられる大半のガパオ○○はスイートバジルな…