書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余念なく

明日からの出張に向けて準備をする朝。来て頂くよりこちらから出向くほうがいい。構えることない日々の生活の延長にあるぐらいのほうが感情を開いてくれやすい。夜になればそこにある言葉、料理、酒、情緒を楽しむこともできる。俺はどこでも大丈夫。ひとり…

光ある答

昨日も春から東京を発つ仲間にエールの宴。 愛を持って選択された人生にそうただただエールを!東京を離れるのではない、また行くべき場所が増えたのだ。心という見えないものを一番大切に考えた時、導き出された答えこそが未来に見る光だ。iPhoneから送信

あり乾杯!

昨日は現場で仕事。店の雰囲気を感じながら、その熱気やお客さんの声を聞きながら書くことで準備していた感覚やイメージが少し変わる。準備とは変わることへの柔軟な対応力だとも思う。仕事を終えて今度は料理人の匠をいただく。そのまま友人の送別会に。平…

ふわり ふわり ふわり

「ふわり ふわり ふわり」淡墨がいい感じに滲んでくれました。こういう人がすきだな。人は真逆を欲すると言うのはあながち間違いじゃないね。

間合 筆文字

昨日の稀勢の里はもう何かが憑依しているのかもしくは不動明王のように背中から焰が立ちのぼっているかのようだった。13日目のあの怪我。夏場所いや、今後の相撲人生さえ危ぶむアクシデント。得意としている左が使えない。しかし新横綱は出場した。そして冒…

胃を休ませてくれ

疲れ果てた胃の休息。心身の状態がもろに胃に現れる体質。自宅でひとり飯。カマス、ホタルイカと長芋の和え物、アミエビの効いたキムチ、鯛のお粥。魚しばりで胃に優しい夕餉。粥は生米から米1:水4に昆布と白だしで固めの状態。粥は鍋で絶対生米から炊くべ…

菜の花が揺れる

昨夜地元に帰り、同級生と一献。そして朝イチ散歩。かつて広大なアパート群が取り壊され菜の花畑に。老朽と人口減少。都下のこの街でオヤジは小さな時計屋をやっていた。無口で無愛想、技術の人だった。細々とコツコツ。やがて量販店に駆逐されてゆく。そこ…

地の利は人の和に如かず 筆文字

WBC日本代表、一点が遠く、昨日は負けはしましたがこの言葉がよく似合うチームだった。「地の利は人の和に如かず」地形的、戦術的な条件面が不利であったとしても人が一致団結して心ひとつにしたらそれを凌駕できる、と読む。言わないことを非難するのではな…

WBC 準決勝

夜明けに起きて作業。そして10時から長めのブレイクです。今日明日、有給取っちゃう人もいるんでしょうね。上司もいないので堂々と観させてもらっています。ガチです、威信をかけて真剣そのものです。昨日のプエルトリコ、個人的に好きなチームです、監督以…

一輪咲いても花は花

派手さばかりを考えるな。華やかさだけを追い求めるな。少しずつ、しっかりと強く小さな芽を出せ。いつもの露天風呂、枝ぶりのいい大きな桜の木がある。その湯殿にいつも陣取る場所がある。今朝そこから空を仰ぎみたら桜の木から花ひとつ。春はそこにある。…

サラシにまいて

余白を観て、色を刺し、俯瞰で捉え、一点に絞る。料理人と対峙するとつくづく似てる世界だなと思う。iPhoneから送信

HP一部リニューアル

高野こうじWEBSITEの「世界にひとつ!ギフト作品」ページがリニューアルされました。サンプル作品数も増え、ご要望やシチュエーションに幅広くお応えするべく、そして「よりひとり、ひとつ」にこだわってお創りできるようにしました。そしてモバイル版の見辛…

書き重ねる

いくらしてもしきれないことを書く。何故かだだっ広い厨房にて!(´∀`)同じことを繰り返す、修練の基本ッス。プリントすりゃいいのにということじゃぁない。iPhoneから送信

晴れの人

長い間、書家タカノを応援してくれてお世話になっている方への作品。とてもとても晴れが似合う、明るい女性。身体の調子が優れず大変な思いをされているけど「小さい一歩」を書きたくて。どんなときも前向いて往く凛とした心持ちの人。素晴しい。勉強になる…

いつもがある

ハツモトとハツがこんなに旨いのはやはりこの店にハートがあるからなのだ。荻窪「遊佐」身体はバキバキ、不眠は続く。束の間のリフレッシュ。iPhoneから送信

ゴメンダゼ

昨夜も2時に痛みで目覚めた。眠れないので誘眠剤を飲む。この深夜の痛みやダルさで覚醒するのがたまらなく気分悪い。今回のもらい事故から勉強を始めている。自分で守らないと。iPhoneから送信

なんとかなるさ なんとかしてれば

昔に書いたものをまた新たに書き直してみる。言葉自体は2002年に発売された拙書「流されず 流れてゆく」の載せたもの。ずいぶん遠くに来たもんだなぁf^_^;どう感じるか、どう伝わるか、どう理解するかは人によって価値観やタイミングなどで異なる。それがい…

ただ知りたいだけさ

昨夜はNEON DOLLの盟友のisoviciousとアコースティックのライブ。 THE MODS「KID WAS」 THE GROOVERS「(What's So Funny 'bout)Peace,Love And Understanding」 RCサクセション「空がまた暗くなる」の三曲。 歌詞の内容。「KID WAS」争いはどの時代もつき…

結ぶ

六年。あれから何度なく足を運ぶ機会をいただき岩手県の大船渡から福島県のいわきまで海沿いの街でたくさんの「今」を見させてもらうことができた。あれから日本は始まったことも多々ある。「頑張る」という言葉の底上げ。ネットで拾った記事だったが被災地…

色気づく春

新たな色の使いを習得するための練習をしている。行き過ぎない、どこを境界線とするかそのせめぎ合いが難しい。街に溢れる彩り、ウインドウの中のバランス、いろんな作家の描く色味、写真に収めた料理…。色が脳内でグルグル回っている。面白い。昨日の自分を…

あいうえあ

花粉がすげぇ。外出がキツイ。カユイ、イタイ、クシャミ止まらぬハナタレ小僧。あいうえあ、基本です。iPhoneから送信

カナリア鳴く空

青山にあるレストラン「カナリア」のパーティに出席。プロの芸人さんのアドリブ力、客を引き込む技術は勉強になります。背後の壁画もいい感じでやろう??河岸をぐっと近場に変えまして。こんな感じのマグロに出会った。少々食べ過ぎたので、今朝は朝イチ、ジ…

この道は

焼肉漢酒、演歌をはじめ音はいらない。思いが埋めるから。「好きだ」「凄い」だ「感謝」してるだ、「聞いて」くれだ、「教えて」ほしいだ。「有名になりたい」、「金がほしい」「こんなビジョンがある」「こうしたら儲かる」。言うが易し、行動が伴ってなけ…

新作リリース!

2017年新作がリリースです。壁掛け五連作品。絵や書で彩られた五連の壁掛け作品!お店や自宅のインテリアに、またご家族の名前や好きな言葉を入れたお祝いやプレゼントに。ご注文いただいてからの完全手作業!世界にひとつしか存在しないあなただけの作品で…

新作準備

新しいフレーム作品を発売いたします。近日、高野こうじWEBSITEからリリースします。インテリアにもギフトにも。もちろんご依頼を受けてから制作という完全なる一点もの。よろしくお願いします。首、肩の筋肉がバッキバキの高野より。

越前の王者

およばれいただきました。 福井からやってきた冬の味覚の王者。越前がに。まさに昨日の山中選手のような華やかさとパンチ力。王者というのはこういうことなのね。国東の秘蔵酒 西の関の大吟醸と炙り。現在、炭水化物を断っているのですが大丈夫そうです。夢…

ゆ家 和ごころ 吉の湯

ワンコインがなしえる最大限の効果。たまらなく銭湯に惚れている。iPhoneから送信

弥生のはじまりに

弥生。12枚の書、個人的になかなか好きな3月の作品。筆の腹を使ってアクセントを考えず「書きぶつける」感じで。叱咤し、鼓舞し、憤怒し、汗をかき、血を流し、奥歯を噛み締め、命という紅蓮。そいつを立ちのぼらせてゆきたい。優しい作品も、咆哮の書もすべ…