書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秀の湯

雨やらアクシデントで朝から予定どおりにならずとも 風呂セットだけは持っているという事実。出突っ張りのまま、銭湯「秀の湯」へ。銭湯、いい。ゆるくていい。刺青の人もOK、サウナ、休憩所、リモコンがあってチャンネル自由。抜けきらぬ昭和感。ドライヤー…

自主トレ

声が大きなもので。午前中、次のリハーサルに向け地下のアジトで自主トレ。掴んではいるが正確性には欠ける時期。練習でしか磨かれない。腹が減るまで孤独の時間。iPhoneから送信

肉フェス

久しぶりに千駄ヶ谷の「CHACO あめみや」に。言わずと知れた炭焼き塊肉ステーキの名店。1,5キロの塊!肉を食べている、を実感する比類なきCHACO。本能が呼び覚まされるのかみんなで楽しくガッツリの宵。二軒目、日本酒を飲むべく新宿に移動してタクシーで降…

雲の向こう

静かな語らいがある。小さいことを重ねてゆくことしか強固なるものは生まれず。風向きは瞬時に変わる、最前線に立ち風を読む。退くことを許されぬならばポロボロになっても進むのだ。雨がその靴を重くさせるか、いかずちに信念を撃ち抜かれるか、横風に座礁…

TRUST ME

ロックも風呂が好きなのさ。iPad、iPodを装備して行きつけの温泉施設で作業。清潔で空調も適温で裸足で書ける。おまけに午前中は静か。で、息抜きにすぐに温泉&サウナ。書き物や、草案練り、リラックスにはここはもう最適なのである。iPhoneから送信

走り出せ中央線

友人のライブで高円寺に。ひとつひとつを大切に歌うんだよな。大事なコトです。唄うたいの端くれとして想いました。終演後、挨拶周りに荻窪へ。世界一好きな焼鳥屋「遊佐」。飾らないけどすべての食が磨かれている。この日、ラスイチのハツモトにもありつけ…

秋刀魚の便り

以前書かせていただきました。オオフナトンとのコラボ。キュートでファニーで好き。その大船渡に本州一番乗りで秋刀魚が水揚げされたニュースが入ったね。いよいよ愛する秋刀魚が市井のもとに!今年は何十本の秋刀魚がビールや日本酒とともに消費されるか。…

焦燥カープ

首位決戦!?朝からいてもたってもいられず、やって来ました東京ドーム。売価の倍近く払ってでもネットを駆使してゲット。試合開始前に到着。すり鉢状の淵の部分といいますか、かつてここ東京ドームでエリッククラプトンを観ましたがもっと近かったです。し…

躍る書

朝一番から大作に挑む。「二回目」がないから書くまでアプローチやイメージに時間を要す、書いてしまえばあっという間なのに。紙との相性もよく、いい感じで筆も割れる。この作品はシンガポールに嫁入り。またここでも発表できればと思っています。

Be しなやか

しなやかとは。それは外から力が加わっても決して折れない。それは外の力から解き放たれたときにあるべき姿に戻れる。このあるべき姿に戻るとこ。明鏡止水、泰然自若、虚心坦懐、晴雲秋月。まだまだ遠いぜ。iPhoneから送信

カナリアの歓喜

5時に起き、スタンバイ。オリンピック男子サッカー決勝「ブラジルVSドイツ」。恥ずかしながら今オリンピック、競技開始から終了までをライブで観る初めての種目。決勝にふさわしい内容でPKまでもつれ最後はネイマールが決めブラジルの優勝。サッカー王国ブラ…

盆を過ぎて

母を連れオヤジの墓参り。お盆休みもなく、休むこともを求めることもなく。夏空を眺める。尋ねても答えはないちからの限り生きるのみ。無限ではないのだ。

昨日の餃子

ワレ餃子大使なり(自称)昨日の餃子。豚挽肉、キャベツ、玉葱、にんにく、生姜野菜は塩もみなし、肉餡は塩こしょう、オイスターソース、胡麻油、酒、砂糖、ラード、味噌、鶏ガラスープ。これでもかと粘りがでるまで捏ねまくり網目構造を作り旨味を閉じ込め…

太陽で泣いている

ウチのテレビは広島カープ戦専用モニターと化しているのですがそれでもニュースを見ようとテレビをつけたらオリンピックとアイドルグリープの解散のニュースばかり。片方は乗り遅れ、片方はなんの騒ぎだか理解を超えてしまっているのでなおさらテレビから遠…

両手じゃ抱えきれない

美しい夜を大切な人たちと過ごした宵。限られた時間の中で本物の夢を見る。無限ではない、だからこの今に全力を傾け感情を爆発させる。次があるなどと当たり前などと思わず。iPhoneから送信

Peace begins with a smile

バングラデシュの友人の誕生会。「半吉」にて奇才の料理を堪能。骨切りの音が聞こえて間もなくの登場。赤見史上初のとろけ。バングラデシュの国旗を模したケーキでお祝い。外国で暮らすって覚悟、すごいことよね。少なくともこんな美味い和食と日本酒と、温…

<作品紹介> motenasiオススメメニュー

お世話になっている荻窪motenasiさんの季節メニュー、描かせていただきました。一足先に期間限定の「煮穴子の土鍋ごはん」いただきました、はい、サイコーです。カープの誠也にも食べてもらってこの台詞聞きたい。キャプションにも感情がたっぷり移入してお…

今夜もどこかで

夜明けから制作、午前中は朝ラン、畑の雑草取り、サウナ&水風呂午後は荻窪、上野、丸の内を飛び回り…少しばかり風が熱波を押し出し始めた夜の帳、吉祥寺あたりで一献。エレベーターもない雑居ビルの三階、昭和な日本の居酒屋へ。タフな一日、このシチュエー…

71回目の夏

昨日は長崎出身の友と一献。生きてる今、出来ること、妥協、怠慢なく。そして抗いもせず流れる水のごとく。iPhoneから送信

再チャレンジ支援機構 支援書家

この度ありがたいことに一般社団法人再チャレンジ支援機構の支援書家拝任させていただきました。一般社団法人再チャレンジ支援機構の目的とは当法人は、社会生活が困難になった若者や矯正施設出所者等に、社会参加や復帰の機会を拡大することを目的とし、そ…

音楽のカケラ

昨夜はバンドのリハ。新曲を詰める。モノ創りの原点、今もこうして16歳の時からの仲間とやれること。どんなに音楽が好きであってもどんなに表現をしたいと思ってもこれはどうだ、こうしてみよう、それいいな、共にする仲間があってのこと。ギターのisoviciou…

71年目の夏

これ好きな一枚、勝利のゲームセットの後、外野手三人がヒップアタックするんだけどこの時(先週くらいの試合)は全員でやったんだよな。それも懐かしく感じる今シーズン初のよもやの三連敗。一体感を持って挑戦者として。今日はピースナイター。広島、あれ…

RED CARP BLOOD

遅まきながら今年初参戦、チケットなかなか取れなくてずっとね。愛するカープに乾杯。ボールパークはどこよりも好きな空間、ここだけはパーソナルスペースを必要としない。しかし試合はヒドイ。6回まで7四球の福井、山田に3ランを浴びた薮田もキャッチャー…

正反対のメッセージ

強い気持ちを淡墨にしたり、ぶれない覚悟を細い字で書いたり、真逆を混在して表現することがある。一見正反対のもの同士こそが一番近いところで背中合わせになっていると。そんなメッセージ。iPhoneから送信

灼熱菜園

フラリと畑へ行ってみたら覆い尽くす雑草畑。仕方あるまい(~_~;)一時間、炎天下雑草むしり。戦利品はどデカオクラと丸茄子。こちら数ヶ月かかり、雑草は2〜3日でボーボー。どっちも生きてる。iPhoneから送信

駆け込み酒場 玄

8月1日、「駆け込み酒場 玄」オープン。ロゴを書かせていただきました。一般社団法人「再チャレンジ支援機構」と提携し刑務所出所者やひきこもりなどの方の就労を促し、社会復帰、再犯防止に立ち直りに取り組んでゆく居酒屋です。スタッフもいつも明るくて、…

ダンエレクトロ59DC

書家ですからあくまでも控えめに言いますが…ギター買ったぜー♪(´ε` )紹介するぜ、「ダンエレクトロ59DC‼︎」ギター好きにはおわかりだと思いますがコレ、「ビザールギター(珍奇なギター)』とか「シアーズギター(スーパーで売ってるチープギター)」とか言…