書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丑ナイト

平賀源内が好きでコピーライターになった。学者であり、医者であり、画家、陶芸家の源内さんだが、江戸時代に「土用の丑の日」に鰻を広めた日本初のコピーライター。どこぞのモンスターにはまるで興味ないけどこちらのムーブメントには喜んで乗っかります。…

我道半ばにして

これまで何年やってきたとか書きはじめて何周年とかぜんぜん興味がない。それよりもこれから生まれる作品や納得できる技術を身につけるほうに断然興味があるから。創り手が過去にしがみついてもいいものは生まれないよね。それにホント鈍臭いし。出来うる限…

青の向こうには

梅雨明けしたと思ったら雲まで夏の形に変わるんだな。役所が始まる朝イチから母の手続きや相談事で地元を奔走、福祉関連の人たちと面談。歳を重ねるにつれアンハッピーなことに対峙して乗り越えてゆかなきゃいけないことが増える。だからそこに見出す晴れ間…

青山CAFE CREW

昨夜は青山にあるCAFE CREWのリニューアルレセプション。料理、素晴らしい!センスと技術が見事にシンクロするそんな瞬間。柱の陰がなく、会議室も二部屋併設されているのでイベント、結婚式の二次会などにも合います。ここから始まる未来、青山CAFE CREW、…

硬派の千葉の夜に

昨夜は千葉のある会合で書き下ろし。対面して温度を感じ瞬間的に書く、書家タカノ、やはり生ありき。そしてその人が住んでいる場所に出向いてやることの意味を改めて感じたなぁ。皆さんと飲み、最後はイカしたバーにてドライマティーニで仕上げ。余力を残さ…

読書トラベラー

途中画材屋に寄ったりしながら、千葉までゆっくり電車トリップ中。コーヒーを飲まないからスタバのなんとかマキアートや純喫茶のアイコの味も知る由もない。だから読書は電車の中。過酷な路上で書いてきたせいか喧騒はまるで気にならない。仕事のパフォーマ…

結婚祝い

友人の結婚祝いに贈った書。今回ブログ上では名前の部分はレタッチで消しました。関西人でありながら「義理と人情とやせ我慢」という完全江戸っ子気質の新郎、穏やかで慎ましく調和を大切にする新婦。その性格や感性があるとき違いないタイミングで和合する…

耐雪梅花麗

黒田博樹、ドジャースとヤンキースで輝かしい成績を刻み昨年日本に、いや、広島に帰ってきた。米メジャー球団からに20億のオファーを断り「野球人生の残りの球数は少ない」と「育ててもらった」カープに4億で帰ってきた漢。約束の地、広島カープで彼は選手に…

集中力

三時間睡眠、しかし明け方にはきちっと目が覚めた朝、大書の制作に取り組む。いずれ発表いたします。一発勝負の大作に対峙した後ジム&サウナ&風呂。渋谷に画材の買出し。疲れ果て早くもビールを飲みながら黒田の200勝を応援したいモード。しかし、今日の今…

桜華楼

仲間8人で中華。ガッツリ食べるために昼を軽めにするという子供じみたことをして臨みました。男性4、女性4ですが合コンのようなドキドキ感は皆無です、そのかわり料理には一同ときめいてスタートです。二回目となる桜華楼。フカヒレは相変わらず絶品。早…

感書

感じたものを描くという習性に基づけば歯磨きと同じようにそれは当たり前のこと。ただその感じたものに出会うことがとても大切である。早速の過日の鰻が忘れられず。そして一番好きな鍋料理。練習が好きな人はあまりいない、すべてが本番だと思って向き合え…

麦とろ 量深

39歳の最後の頃「40になる前に自分が食べる分くらいは自分で作った皿がいい」と茨城の笠間に向かったっけ。笠間焼の街。今回、縁に導かれ極上ランチ。「麦とろ 量深」。店先の天然鰻、その躯体に興奮!上から竹をつたい井戸水のシャワー、最高のコンディショ…

国分町駆け込み寺四周年

昨日東京に戻りました。16日の昼に国分町駆け込み寺に着きました。扉を開けると女性スタッフの明るい笑顔で迎えられました、その後来られたボランティアスタッフの方々もそう。これは本部のある歌舞伎町にしても共通していることなんだけどいつ行っても本…

あなたにも、ガンバレ!

郡山で一献。日本各地で頑張っている人がいる。その人が暮らす街に行って飲み、聞き、語る。点が線となり、重なり、紡がれ、また誰かと繋がってゆく。日本を往け、そこで頑張っている人と繋がるんだ。iPhoneから送信

街に降り立ち

行き止まりの袋小路。朝に仙台を発ち、約三年振りに宮城県亘理から福島県の相馬まで海岸線沿いを走った。そして浪江町に。静寂に息を飲んだ。忘れられない世界だった。忘れてはならない。感じるために動けるうちに足を運びアクションにつながるよう。昨日お…

来仙!

久しぶりに仙台入りました。気合いの刈り上げキメこんで。市内の渋滞を抜け、国分町駆け込み寺に。これからイベントで渾身書き下ろしやります。今日もまた渾身です。日本どこも蒸し暑いね〜。iPhoneから送信

イニシエ

昨日の制作。このカメラの位置が縁側になっていて、そこに座り眼前を借景としてアイデア練りや、言葉を考えたり、歌詞を書いたり。それで煮詰まったら、風呂に浸かったり。環境を変えてみる。簡単なことさ。しかし都内も豪雨でさ、借景の枯山水にホンモノの…

桃の情景

岡山の桃が届いた!美味しいものは写真よりも描きたくなります。毛羽立った手触り、箱を開けた瞬間に漂う甘く芳醇な香り、美しい色彩…それが筆を持たせてくれる。太陽をたくさん浴びた桃。Mさん、ありがとうございます!iPhoneから送信

農園、夏のパスタ

ご贔屓にさせていただいている農師匠の手がける農園小平の「田中農園」から素晴しい野菜を入手、我が農園とのコラボで贅沢な夏野菜パスタを作った。トマト、ジャガイモ、長ネギ、ししとう、万願寺唐辛子、大葉、オクラ、玉葱、ニンニク。朝穫れを含めてほと…

和のココロ

昨日は午前中から本の取材撮影。茶室で書いた。来年に世界の主要国で発売されます。アメリカ人女性カメラマンとのフォトセッション、拙い英語を駆使し、穏やかでいい空気の撮影。おわん店主の近藤さんとご一緒し、ゆっくり歓談もまた良かった。リリースはま…

空はこんなに晴れているのに。

昨夜はバンドのリハ。怒りを力にしてきた。悔しさ、情けなさが言葉になり、焦りや、空回る情熱がビートに変わった。またあの頃の旅をしている。すごくシンプルに、表現したい、創りたい、って衝動があるならそこに向かうための靴はある。iPhoneから送信

Mother

オフクロの誕生日のお祝いを荻窪「半吉」にて。蛸、烏賊が大好きな彼女のために素晴らしい料理を造ってくれました。アオリ、白烏賊のコンビと烏賊ソーメンでスタート。蛸しんじょのお椀。「料理は任せといてください!」と言われてはおりましたが…度が過ぎる…

丸チュウ

久々の丸亀製麺。いろいろカスタマイズできる。俺流が味わえる丸亀とサブウェイは最強のファストフード。iPhoneから送信

東京サマー

どこぞの避暑地か。地元に戻り、空を見上げる。暑い、写真ほど爽やかではないね(~_~;)iPhoneから送信

芋収穫祭

畑作業で一番というか唯一好きな瞬間。芋掘りです。今年は今までで一番の出来と言えるでしょう。その秘訣は「何もしないこと」。皮肉なもの。必要以上に手をかけないことで自然の力が生まれたのかどうかはワカリマセン。ただ美味しく食べることだけは怠らず…

天才で覚醒

まんじりとせず夜明けが近づいた。どうせ眠れないなら起きてしまえ。意外とこういう時は集中力が増したりする不思議。明け方、涼しいうちにベランダの椅子に座り読書。ウトウトしたらもう一度寝ればいい。「天才/著 石原慎太郎」を読了。田中角栄、持たずし…

舞い泳げ

今朝の制作。やったことが、行ったことが、話したことが、触ったことが、泣いたことが、怒ったことが、怯えたことが、「ただひとつ」ってのを磨いてゆくと思っている。そして今でもやり続けるという原動力になっている。

美味しい画

プロのカメラマンも入っていたのでその素材が届いたら後日〈作品紹介〉コーナーで改めてアップしますが昨日は青山にあるイタリアンレストラン「カフェクルー」にて壁画制作。自分の中でテーマとしたのは「息吹」。賑やかで楽しげな温度伝えられてゆければと…

一発集中

壁画制作中。ちょっと一服。一日かけてデッカいの書き上げます。iPhoneから送信

朔日の龍

下半期の始まり。今月は書きまくってみようかと。四の五の言わずに、もがきまくって、進んでゆくしかないだろ。こねくりまわしてる余裕も、指くわえている客観性も持ってない。そうやって、いつかはよ、そう、いつかは水のように形を持たず、流れ、色に染め…