書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田ハウス創立39周年パーティー

昨日はお世話になっている注文住宅建築会社早稲田ハウス様の 創立39周年のパーティーに出席。 250名近くの盛会。 「ありがとう」の心を掲げる会社らしく 40周年ではなく、39周年。 その志は希望だけに終わらず行動に。 銚子電鉄の終点の外川駅のネーミングラ…

ボールタウン

千葉県の海浜幕張ナウ、と、タイム感の薄いブログで呟く。ベースボールのある街、そんなところにワタシは住みたい。中国地方のチーム、22年ぶりの10連勝ですって。iPhoneから送信

<作品紹介>  おわんのメニュー

ずっと書かせていただいている池尻大橋と代々木八幡にある「おわん」さんのメニュー。毎月、各店舗四枚手描きです。新聞紙一面大の大きなメニュー。それにその月の表紙絵、スポットメニューなんかも加わります。来月は熊本地震から復興し入荷が始まった馬刺…

赤の躍進

誰かの為に描く。プロでやっていてもここの部分が基本にある。自分じゃないものへ気持ちのベクトルが向くときが創造の一歩にもなる。そして必要とされることが人生には必要なの。そういうこと。ちょこっと差し挟んでおくとですね、18年振りの9連勝、20年振り…

once again

友達のバンドのリハに潜入。カヴァー曲を少し歌わせてもらった。「呼吸がある」ここなんだよね、書もバンドも、こだわり続けるのは。ロールするんだ。しかしリハ後の飲み会が17時半スタート、しかも飲み放題、旨い中華料理屋。ヤバいバンドだ。iPhoneから送信

アナーキー イン ザ 湯加減

風呂フリーダム。足を伸ばして湯船に浸かれるし、作業も出来るので動く事務所ならぬ温まる事務所にもなる。そんな揶揄も古さを帯びるほどにEU離脱問題。セックスピストルズはただのパンクスにあらず預言者だったのか⁉︎iPhoneから送信

極め道

夜な夜な街に…料理人、小説家、ギタリスト、プロ野球選手。子供のころに憧れたり、そこに近づくような仕事をしたり。だからだね、その道にいた人や、その道にいる人に並々ならぬ好奇が芽生える。近かったからこそなんでこんな料理が生まれるの?なんで数百ペ…

イメージは時空を越え

岩手県の盛岡に住む叔母に書いて贈った。もともと漁師だったこともあり宮古の海沿いに住んでいた。あの震災の津波に家は飲み込まれ今は娘さんが住む盛岡に引っ越した。もう俺自身は35年以上会ってない。でも、作品に書いたように本当に優しい笑顔でもの静か…

絵付け稼業

夕方から歌舞伎町に移動し、出所者支援居酒屋「京丹後屋」へ。日本駆け込み寺代表の玄さんの白磁の人形の色付けに。真面目にやっています。福を招く笑顔。そしてこの後、ご当人とゆっくり最高の酒を堪能しました。そしてそして、7月16日仙台国分町駆け込み寺…

アオイチ

本日南青山で打ち合わせ。かつてひとりでやってた焼酎カフェがあった街、ターミナルシティじゃないから普段来ることがないだけに懐かしさがハンパない。レンガの裏路地にさえノスタルジー。小さな魚屋のカマスにさえノスタルジー。あの頃は明け方に書いて、…

さすらう

地元の仲間と一献あげ、その後、ちょっとお絵描きしつつ静かにひとり呑み。書と酒。それでいい。ここから紡がれる物語がいい。この先をイメージするとやはり旅に出たくなる。出てねぇもんな、最近。

クワを掲げろ

暑くならないうちの朝っぱら。一時間半、ひたすらに雑草取り。バンドで次やる曲を覚えながら。畑で個人練習。成果物はすぐに摘み採れるのに雑草は根が深く、強い。恨みごとのひとつも言いたくなるがそれが雑草の生きようだ。ボクシングの練習後みたいに汗が…

CASA de コウジ

暑い東京アイランド、大好きなヱビスビールを夏のギフトでいただき(Oさん、ありがとうございます!)、大好きなスパークリングワインも冷蔵庫でスタンバイ。これはもう作るしかないでしょう。鯖が綺麗だったもので切り身にしてマヨ、ケチャ、酒、スパイス適…

Yahoo!ショッピングはじまりました

お知らせです、もうご周知かと思いますがカープ軍の主砲、エルドレッド選手が「右大腿二頭筋挫傷」で登録抹消になりました。皆さまにおかれましてもご心配のことと思いますがどうやら復帰までは2ヶ月くらいかかります。ご存知の通りいつも全力プレイがモット…

アジアの青春

レモングラスとパクチーの効いたタイ風スキレットを頂く、カフェライクな宵。20代の中頃、深夜に終わる仕事をしていたせいもありほとんど毎夜、飯倉のゼスト キャンティーナ、三宿のモンスーンカフェという深夜にやっている小洒落た店にタムロして舞い上が…

春の残り香、夏の足音

種子島、愛媛、宮崎出身の方々と一献。日本料理「半吉」のカウンターにて。とうもろこしのプリン、炙った才巻海老の香ばしさが素晴しい。旬だね。鱧のお椀。これまた初の料理。帆立と海老をテリーヌ風にしてあるんだけどつなぎは使ってなく、帆立のねっとり…

<作品紹介> 奄美大島の書

奄美大島出身の店主がやっている居酒屋に書いた大きな書画です。「今日の喜びはいつもよりも優ってるよ、いつもそうであってほしいなぁ」そんな意味です。7〜8年くらい前に書いたものと記憶しています。この頃は頻繁に島人と飲んでたなぁ、奄美にも行ったも…

カブケっ!

歌舞伎町、かつてはボラれ、喧嘩し、捕まって…思い出溢るる歴史の街。昨夜は出所者支援居酒屋「京丹後屋」で篤き一献。必然の街に今もブルーズが響く。道なんてなかった、そこを望んで選んだ。ずっと歌舞いてゆく、ずっと。iPhoneから送信

タコヤキヤケタ

我がバンドNEON DOLLのたこパーです。料理から誰よりも遠い九州男児の血を継ぐベースのイケちゃんがなぜかたこ焼き係です。かつて娘に作ったことがあると心温まるエピソードを交えますが不安でなりません。そんな空気を感じたのでしょうか、ギターのisovicio…

fuzzy days

地元の朝、カリフォルニアみたいな抜けじゃないか。 走る。朧げな記憶の糸を辿って走る。見つけた、16のころ、まだバンドを始めたばかり何度か練習したスタジオ。まだあった!というよりあの頃より綺麗に豪華になってた。スタジオでがなり立てることだけがす…

筆のつぶやき

毎日書いてても、難しいんだよね。棒に毛、それだけのものなのに。それぞれのクセや特性を理解して。も少し、器用に、うまい具合に出来ればいいんだけど。「渾身」だね。iPhoneから送信

<作品紹介> 冷やし たい焼ポップ

季節メニューとして、冷やし たい焼のポップのご依頼を 京都にある「粉ものや 巌」様よりご依頼いただきました。 遠くからでもアイキャッチになるように、また親子連れで子供さんにもはっきりわかるようにイラストを大きくして細かい字を書き込まず夏らしさ…

テマヒマ

大好きなやつ。夕方のニュースの特集コーナーの食レポ風に言えば「ふわふわの中にしっかりと芯の強い旨味が凝縮されまた甘く柔らかいツメがあとから追いかけてきて一体感をもたらしますよねこれはもう止まりませんね〜」あぁ、陳腐だ。「ウマイ!焼酎おかわ…

華となる

モノクロな世界だからと言ってイロドリを拒むわけではない。色の数ではなく見せ方で響く色合いっていうのがあると思う。いい空間だ。そのために練習の毎日があるんだよね。筆圧、掠れ、淡墨と濃墨で表現できる華やかさを追求。花にも負けない自然な美しさを…

街の宝

母を病院〜デイサービスに送り地元の中華食堂にふらりとひとりラーメン。赤地に白で「中華料理」と抜かれた暖簾のみの屋号もよくわからない古くからある町の食堂。カウンター、作業着のおっさんが大盛りのチャーハンをかきこむ。職業不詳のにいちゃんは漫画…

狼煙をあげろ

六月に突入早々に久々に寝込んでしまった。ここ一週間眠りが浅く、疲れが溜まっていたとこに気温が下がり風邪にやられた。唸るように一日ベッドで苦しみ何を思ったか。体調が戻ったらカレーが食べたい、と。復調にはまだだったが、気分転換と栄養補給で冷蔵…

長い友とのはじまりに

弟分が稼業をつぐために東京を離れる、何時になろうがトコトン飲むと決めた夜。大柄で剛毅に見えるが言葉の言葉の間まで読む繊細な男。人当たりは良いが超を100倍にするほどの負けず嫌い。自分よりも常に目線は自分の周りという思いやり。大きな声の大阪弁は…