書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Poco'ce (ポコチェ)掲載中

GW突入の昨日は渋滞も北風も我関せず、グリーンプラザ新宿でたっぷり7時間露天風呂とサウナとアカスリと水風呂と読書でデトックス&リラックス。フリーペーパー「Poco'ce (ポコチェ)」にベビー服の記事が掲載されています。都内コンビニ「サンクス」「NEWDA…

筆文字印鑑リリース!

筆文字印鑑がアトリアンより発売されました!「高野こうじ 筆文字印鑑」ケース、マット付き。名は体を表す、といいいますが柔らかいイメージを与えるような書体にしました。黒、赤、白。重厚な素材もいいです。

創る宴

サプライズで似非神父も登場し、当日入籍したご夫婦のサプライズ愛の宣誓。微笑ましい光景がそこにありました。焼き付けて一路帰京。そんな暖かな作品を書きます。iPhoneから送信

いつか来た海

新井選手2000本安打記念に伊豆に旅に出た。波が荒くて釣竿下せねぇ。いや、友人の結婚祝いの旅、今夜のBBQは肉だけです。iPhoneから送信

新井貴浩 2000本安打!

試合前の練習では、本人を覗く選手全員が「まさかあのアライさんが」と書かれたTシャツを着て練習。誰よりも不器用で、誰よりも一生懸命で、誰よりも練習をし、誰よりも声を出し、誰よりも感情をぶつけ、誰よりもくらいつく、唯一無二のみんなから愛される偉…

今夜も駆け込みRADIO

今夜も深夜24時30分よりラジオ日本(AM1422)「玄秀盛の駆け込みRADIO」にちょっと出演します。今回はにぎやかです。いろんな声、エピソード、写真前列の絵図らはやばそげですがお嬢もいらっしゃり、楽しいトークも聴けるはず。よろしくお願いします!聴き逃…

渋谷club crawl

昨夜は渋谷club crawlに「THE PRIVATES」「水口晴幸with ROLLOVERS」を観に。久々のTHE PRIVATES。メジャーデビューする前の俺が高校生の頃からレコードが擦り切れるほど聴いていたバンド。不動のメンバーは今でもロックンロールに恋し、変わらずバンドとい…

キンメトリー

似た者同志、そんな仲間と寿司と徳利かたむけて片組み笑い語らえば新たな光が見える宵酔狂、夜を彩ってふらりふらりの帰り道「負けてなるか」と月に吠え背筋を伸ばし天仰ぐでこぼこ道のギズだらけこの今、心を貫いて始めるために終わらせる。ただひたすらに…

心尽くし

パエリアでやっと一息。今朝は四時半に目覚めてしまい、早速作業。ジムがようやく開くのを待って汗を流し、露天風呂→サウナ→水風呂のリフレイン。今これが一番のストレス解消。渋谷に車で繰り出し画材購入。まさかの取り寄せてたものがまったくの別もの!お…

天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊。 僕らなめ猫世代にとって暴走族の特攻服の刺繍でおなじみの方も多いのではないでしょうか。 どうもその派生から「世界は自分のもの」とか「俺が一番正しい」などという傲慢な解釈にあるようです。 まったく異なります、お釈迦様に呆れられ…

ROCK with you

ハットを被った友人と高円寺の一徳で一献あげ、ハットを被った友人のライブを観に高円寺reefへ。打ち上げではハットを被った熊本出身のライブハウスのオーナーと話す。あの宇土市役所のそばで実家は半壊。レッツアクション。iPhoneから送信

駆け込みRADIO

昨日深夜の「玄秀盛の駆け込みRADIO」、ゲストコーナー出させていただきました。音楽と書についても話しています。収録時、台本はまったくありません、100%即興です。流れも決まっておりません。だから面白い。好きな曲、思い出の曲をかけるコーナーでは今…

駆け込みRADIO

本日の深夜OAラジオ日本の「玄秀盛の駆け込みRADIO」。 ゲストコーナーで出演します。 AM1422ラジオ日本 毎週火曜 深夜24時30分~25時(水曜午前0時30~1時)リスナーからの相談など真面目なプログラムですがこのトークコーナーは面白おかしい内容になってい…

つながる思い

復興支援のチャリティー作品のフライヤーを持って荻窪モテナシでひとり飲み。即レスポンスをいただき有難い。繰り返し、繰り返し。小さいけど、ホントに小さいけど。書きます、届けます、よろしくお願いいたします。iPhoneから送信

熊本地震義援金チャリティー作品のお知らせ

昨日はずっと報道を注視していた。止むことなき余震の恐怖は日本人なら誰もが想像に難くないはず。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。ほんと、できることが少なくてすみませんが。書きます。事務所にも入ってないし、販売以外のスタッフを…

motenasi四周年

昨夜は荻窪の和食料理屋motenasiさんの四周年記念パーティーへ。素晴らしい人間性を持ったスタッフ、視野の広さ、決して声高にしない配慮、そんな彼らを俺は心粋〈ココロイキ〉と表現している。店は形でしかないけど間違いなくその人柄が氣を宿している。現…

そことここに

予報されていた雨は上がっていた。春彼岸には遅く、命日にはちょっと早く、父の墓参り。あの父のこと、「遅いっ!」と言ってるだろう。雲の切れ間からお天道様が顔を覗かせる。そこから見守って。ここで頑張るから。そして熊本にも一日も早く復興の光が注ぎ…

地元寿司

連日の心熱くする漢酒から明けて実家に帰りオフクロを連れてランチ。イナカにも銚子丸が襲来。もう食べられん、で、会計すると三人で二千数百円。パナマより銚子丸。iPhoneから送信

窮地に種を蒔く

タフな状況にこそガムシャラに。肥沃な土地ではなく、窮地に蒔いた種で実らせてやれ。人生は暇つぶし?冗談じゃない。もっともっと夢中になり、触れて、感じて、感動し、共有する。一度きり、情熱を燃やそうじゃないか。

感字

毎日、名前を書く。その願いや思いに寄り添い。ただひとつ。

温浴読書

温浴施設で温泉の本を読んでいる。この本、面白い。循環風呂への警鐘やレジオネラ菌の恐怖悪徳温泉ビジネスにもメスを入れる。都内に人工的に掘り出される温泉は化石海水であり、循環しているものではないので貯まった水をストローで吸い上げているようなも…

散って一服

早朝の桜散歩。あきらめることができない。いつまでたっても好きなことに感情を傾けたい。時間は限られている、ならばやはり好きなものを極めるために生きよう。そのための勉強を怠らず、そのための俯瞰と主観のバランスを整え、そのための動く足を鍛え、そ…

半吉の夜

荻窪の日本料理屋「半吉」、素晴しい作品の数々をいただきました。とろけながら強い味の中トロ。思わずうなったグジの昆布締め。10日ほど寝かせた熟成シマアジ。圧巻の鯖と鰯。惜しむらくはカメラを忘れてしまいiphoneの写真であること。骨を揚げて太白油に…

書家 高野こうじ 公式websiteリニューアル!

「削ぎ落とし」それをベースに始まった作業。作品の鼓動を伝えたい、静と動、愛と憎、矜持と羞恥、泰然と焦燥、仰望と俯瞰、歓喜と慟哭。書家高野こうじ 公式websiteガラリと生まれ変わりました。今の自分の表現が出せました。素晴しいクリエイティブチーム…

勝つ為に兜の緒を

先日歌舞伎町「京丹小屋」でランチをいただきました。当初はカレー一本だったのがこの日は鯛かぶとの煮付けや丼ものまでもが。俺の言うよりもカルロスゴーンの言葉を借りた方が説得力がある。「「安定」があるというのは幻想だ。そんなものは存在しない。周…

中野 ゆきだるま

打ち上げは久々の中野「ゆきだるま」へ。予約いっぱいのところの間隙をつきワンアンドオンリーに舌鼓。生いいね、付き。いつもの男道なる酔いだけでなく玄さんのお嬢たちの暖かさも彩り。荻窪にもどり、モテナシに顔を出す。鼻をかんでたらすっと出てきた。…

ラヂオ収録

昨日から風邪か花粉かくしゃみと鼻水が止まらない。これからラジオの収録。喋るには一番困ったコンディション、群馬じゃなく、荻窪で買ったクスリ飲んで臨みます。現場はやはり面白いし、ワクワクするね。ディレクターさんからお伺いしたところ黄砂のせいで…

戯れの夜 弐

福岡、長崎生まれんお友達ば待っとう間にチビチビお絵描き。鉛筆デッサンば勉強中。生まれも育ちも東京もんなのに九州の人たちとは不思議とウマが合う。いや、幾度も東北さ行ってそのまっすぐさも好きさなった。関西人のお仕着せへん親身さもめっちゃ好きや…

ただひとつだけ

行きつけの温泉とジムのリニューアルが終わり今月から再オープンとなった。拡充したジム、一カ月の怠けを払拭すべく連日アホのように追い込む。うん、知ってるんだ、長いこと自分と付き合ってるから。そう、どうせすぐに飽きるってこと(~_~;)それまではピチ…

卯月朔日

四月。装いを替える季節。現在公式ウェブサイトのリニューアルをしています。最新の作品などたっぷり盛り込んで「現在地」を記す内容になるかと思います。トップの撮り下ろしの動画の編集も佳境。全体像もほぼ完成。楽しみにしていてください。お絵描きも終…