書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戯れの夜

バースツールに腰掛け、友を待つ間にチビチビやりながらお絵描き。子供の頃からこうやってひとりで絵を描くのが好きだった。iPhoneから送信

ムタヒロ

せっかくの電車移動、 国分寺で乗り継ぐことも滅多にないからね。煮干しスープの人間にとって以前から気になっていた「ムタヒロ」に。煮干しの感じはガツンって感じじゃないけど漂う香りには輪郭があって美味だね。そして弾力のある麺が素晴らしい。あっと言…

ハナミトレ

実家の目の前の公園。優雅に花見とはいかず、ベンチで腹筋、腕立て、スクワット。大人しくしてられない(~_~;)iPhoneから送信

ストップ&ゴー

車で実家に帰ろうと思ったらなんと車検切れという痛恨のミス。いくらあまり乗らないとは言え。なので久しぶりに電車とバスで帰ったワケだが移動を人任せに出来る分、諸々作業が捗る。ノートとペン、タブレットでやれることはいっぱいある。オマケに途中下車…

流れを変えるのはお前しだい

昨夜は吉祥寺でバンドのリハ。25年ぶりにバンドのオリジナルメンバーで音を出した。しっかりとしっくりとくる。まさかこのメンバーでやるとは思わなかったが不思議と懐かしさもセンチメンタリズムもない。そんなものが入り込む隙がないくらい今を感じた。リ…

カープ 真赤激!

あけましておめでとうございます。元日に飲み歩く人はあまりいません大半が家で過ごすことが多いのでは。野球ファンの正月。開幕を迎えたこの日は外出はいたしません、18時間前にはテレビの前で直立して野球の神様に感謝と選手が怪我なく過ごせ、そして多く…

止まらない

花粉が暴発中、これまでの中で最悪の状態がもう恒常化している。昨日は久々に都下国立にある「湯楽の里」へ。こちら、露天風呂やレストランのロケーション、設備、清潔感、接客、CP、アメニティ…温浴施設の総合力では都内で一番だと個人的に思っています。し…

満開に向けて

撮影後、打ち上げ。歌舞伎町「京丹後屋」へ。京都の伊根の古代米を使った「伊根満開」。日本酒でありながらロゼワインのようで甘酸っぱく、軽やか。女性杜氏の革新的な一本。改革の夜、新しいものを創り続ける。

撮影中

新進気鋭の素晴らしいクリエイター仲間とPV収録中。いろんなカット撮ってます、完成はもうちょい先だけどお楽しみに!iPhoneから送信

ヘイ・タクシー

昨夜、新宿で情熱の酒を交わし荻窪でダーツに興じみんなと別れた午前4時。ひとり環八でタクシーを止める。乗り込むなり「あれ⁉︎80年代のschottですね」かれこれ20年以上着ている俺のライダースジャケットを鏡越しに見て運転手さんニヤリ。意気投合、延々とそ…

元も先も

羽を広げつつも一歩ずつしかいけません。空から俯瞰で見れないからぶつかりながら確かめてゆきます。速度が遅いからそのひとつひとつに足を止めてみます。ニワトリの気持ちになって仲間とガッツリやりました。飛べないから感じることもある、悔いなき今日の…

二拝の散歩

顔面を覆い隠し、花粉飛ぶ中を6�q散歩。畑を耕し、神社で祈願、スーパーマーケットの朝の買い物は静か。最後はサウナ&温泉でサッパリ。銀座でヘネシー飲んでおねえちゃんと遊ぶことが楽しい日常じゃないぜ、キヨ。こんなことで清らかなドーパミンが溜まり筆…

雨があがれば

朝まで痛飲の朝。雨中を車でいつもの温泉に。優しさとかこつけて突き放してはいないか。突き放しておきながら自己嫌悪になってはいないか。自分の都合を他人の人生に擦り込ませてはいないか。自問自答を繰り返す。ボタボタ、サウナで汗流し唸りながら。フー…

ジャパニーズタンゴ

歌舞伎町「京丹後屋」の宵。玄さんの発想の起点がスゴイわ。スタッフがまたとてもまっすぐ、気付かぬうちにどこかに落としてきたものを取り戻させてくれるようなひたむきさ。作品を数点書き下しました。店内でご覧になれます。やれば始まる。歌舞伎町のど真…

SAY 農!

快晴、鍬を振り上げる。畑の生活が始まる。昨年の辛さを思い出す、暑さや虫さされ、夏場の疲労、持病の腰痛、覚悟を要しました。で、やると決めました。ゆるりと出来るものではないが大切に育ててやらんと。先ずは土壌作り。また時々ここでももの言わぬ命を…

グルテンフリーダムまで

グルテンフリー生活、明日で二週間。ひとつのメドまであと少し。昨日の昼はぷりっぷりのモツ鍋からの出汁を使った超絶チーズリゾット。夜はビールも断っているので日本酒に鰤刺し、揚げ出し豆腐。グルテンフリー生活の結果はまた書くかもしれないけどまった…

今のために

朝となく昼となく夜となく作業に勤しむ。今はいつだってすぐに通り過ぎる。日々過ぎるということは日々過ちを重ねてるのだ。だから今を刷新して。過去にしがみついてはならぬ。iPhoneから送信

一発逆転

昨日、野球経験がある友人と飲んでて聞いたら神宮球場でホームランを打った過去が判明。凄いよな、野球小僧のあこがれだ。こちとら現役だ、イッパツ、カマしたい。アーチを描くバットはないが咆哮の筆がある!iPhoneから送信

吉祥寺あたりで

友人と寿司、日本酒の夜。たまらんね。グルテンフリーやし。仕事、家族、人間関係、夢…尽きぬいろんな話。似たような環境にいる同い年。夢。いい歳して笑われるだろうか。俺には夢がある。iPhoneから送信

火の友と

先日、ある縁を得て紹介がなければ入れない気品ある中国料理に出会った。グルテンフリー生活を解除して臨みました。しかし中国料理は素材重視なのでグルテンはほとんど含まれていないね。なので紹興酒のチェイサーに生ビールという正攻法な作戦に。これまで…

繋ぐ、繋ぐ

昨日の午後、出所者の社会復帰支援居酒屋「京丹後屋」で盛り付けのお手伝いと撮影。スタッフの人柄も大変素晴しく、楽しい撮影となりました。ここ「京丹後屋」は日本駆け込み寺の協力店。日本駆け込み寺は東日本大震災以降、東北の玄関口仙台国分町駆け込み…

カザムキ

今朝も五時に起きる、起きなければいけないわけではないが何かに追い立てられるように目が覚めてしまう。風向きを変えるためにまんじりともしてられないと言ったところか。何かしていないと漂流してしまうという恐怖への焦燥か。いや、元来の怠け者気質がそ…

3月弥生の書です。今年のカレンダーは書体も言葉もこれまでとかなり変わりました。ごく自然にそういう作品が生まれてきました。外に向けてというよりも自分の中に在るものが出てくる形。書体は喜怒哀楽をゴツゴツとぶつかり、言葉は癒しや安らぎじゃなくもっ…

花粉を抜けて

会員になっているジムと温泉施設が今月から改装工事につき休業中。トレーニングと風呂のジプシー生活。しかもこの雨上がり翌日の晴れ間にロードワークなど出来るわけもなく花粉をガッチリガードして体育館に向かいトレーニング。ヘルニア以降で初めて追い込…

京丹後屋の宵

歌舞伎町、出所者支援居酒屋「京丹後屋」にて玄さんと男酒。ぶれず、進化を続ける攻めの姿勢。唯一無比、聡明で、見せかけじゃない優しい人の酒は美しい。京丹後屋、スタッフのさらなる充実もあって楽しみ。現状維持は退化なり、それを体現し進化を続けるの…

銭湯モード

作品の届けを終え、その足で街場の銭湯へ。近所の子ども、全身タトゥーのにいちゃん、壁の向こうからおばちゃんの笑い声。銭湯の距離感、風情、たまらない。衰退傾向の銭湯、応援だ!iPhoneから送信

遠のくホープ

昨日の昼、実家の帰りに地元の有名ラーメン店「ホープ軒」へ。とはいえ、30年ぶりぐらいだろうか。麺のボリューム、バッキバキの背脂、デフォルトにしてマシマシ感ある具、そして上下スエット姿のパートのヤンキー主婦の感じ。永遠のわが街の看板店です。こ…

ひな祭り

母の好きな寿司と、手作りしゅうまい、ぷりっぷりの生牡蠣、分厚い豚バラと葉玉ねぎの炒め物。乾杯してみたら結婚記念日だったとか。ネイティヴアメリカンは「死は存在しない。生きる場所が変わっただけだ」という教えを残している。父の遺影の前にも寿司が…

ロードワーク

ジムが改装工事につき近所の川べりを6�qほどロードワーク。木々は色をつけ、公園ではうたた寝のおじいさん、嬌声をあげる幼稚園児。その陽だまりの中で休憩がてらブログを書いている。なんとかなるさ、なんとかしてれば。さ、走ろう。iPhoneから送信

春を連れて

たけのこ、生海苔、木の芽。弥生の宵。料理はいち早く日本の春を連れてくる。間も無く、また、畑の生活が始まる。土にまみれ、四季を感じ、うんまい野菜を作ったる。iPhoneから送信