書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道紀行 里塚温泉

胃が痛かったので昼は軽く寿司をつまみ、本紀行最後の湯は里塚温泉「ゆとり」に。健康ランド系のこの感じ好きです。案の定、地元のおじいちゃんたちで賑わっておりました。昨年は空港から札幌に向かう電車の網棚に東京土産をごっそり忘れるというミスを犯し…

北海道紀行 煮干しラーメン木曜日

前日に行ったやきとり屋のご主人から情報を得た鮭節ラーメン「赤松」が定休日だったので昨日の昼は煮干しラーメンの「木曜日」へ。煮干しラーメン大好き、ラーメン聖地の北海道にきても味噌や塩に浮気はしません。だいぶデータがたまってきた、今度は自分で…

北海道紀行 神威岬

札幌から積丹の神威岬まで足を伸ばしました。豪雨、雷鳴を走り抜け。神の宿りか、神威岬に着くと晴れ間が覗く。岬の入り口では野性のキタキツネに遭遇。野性の感覚が合ったのか向こうから近づいてくるではないか。強風を受け、いざ突端まで。いつもあまり北…

北海道紀行 積丹で釣り

軽く釣りまくってやりました。積丹の絶景に抱かれ。これこそ、旅。行って見なけりゃ始まらない。感じられるうちに、動けるうちに。iPhoneから送信

北海道紀行 マジスパ

一食目、かのマジックスパイスへ。スープカレー発祥の地。マジスパなくしてスープカレーを語るなかれ、の名店。あっ、辛いの大の苦手だった(≧∇≦)そして白石にある南郷の湯へ。露天風呂から北海道の空を仰ぐ。旅の始まりは決まって風呂から。iPhoneから送信

北海道紀行 序章

遂にブルーのトラックを走行。LCCデビューで北海道へ帰省。今回はバニラエア。思ったほどの煩雑さも安っぽさもなし、成田LCCロビーもシンプルながら海外資本の大型マーケットみたいで悪くない。シート間はかなりな狭さだけど国内線の移動時間なら問題ないで…

赤い涙

今年のカープは春先からどうもおかしかった。黒田の復帰に野球とは関係ない部分で加熱する報道、勝敗などそっちのけで歓喜、増幅するカープ女子、確固たる抑えも、万全の四番も居ないのに優勝優勝と浮き足立つムード。ペナントがはじまってからも徳俵では踏…

低く高く

昨夜も友人の誕生祝い。和食屋の主人にして、大の洋食好き。ハンバーグ&オムライスバースデイケーキを頬張りながらビール飲んでました。16ヶ月前、店のカウンターで偶然出会い、THE CLASHとJOE STRUMMERについて夜明けまで語った。音楽、野球、サッカーの話…

太く長く

友人の誕生祝い。 喜びを創ってゆくこと、 どんな小さなことでもいい、 やはりそれがいい。

LET'S ROCK AGAIN!

朝イチで映画鑑賞。その前にフレッシュ葡萄ジュースを。ブレンダーの蓋が十分に閉まっておらずキッチン、床、壁に撹拌されきれていない葡萄ジュースが飛び散りシルバーウィークにして大掃除。やっと映画に。「JOE STRUMMER/LET'S ROCK AGAIN!」THE CLASHのヴ…

見えない器

来年のカレンダーのイメージを創っています。 毎年のことですが 最新作が最高であるように ここはひとつ時間をかけて。 そしてその中から湧き上がる「一瞬」を逃さず。 なので今はまだ言葉や映像が脳を駆け巡るイメージの段階ですが どうぞ楽しみにしていて…

連休知らず

シルバーウィークどこ吹く風か。ビンボーヒマナシのワーカホリック。研ぎ澄ます仲間との一献。一足飛びになし得ることはできない。キツくとも日々の反復と修練なくして成長せず。ひとつひとつ。休みなど要りません、必要とされることをただ幸せに思う。iPhon…

西荻窪 ポモドーロ 

口伝こそが信頼の道筋。友人に誘われ西荻窪の「ポモドーロ」へ。イケメンにいちゃんが黒シャツにサロン姿でパスタを取り分けてくれる感じじゃない、ミドルエイジのご夫婦が切り盛りする小さくて温かいトラットリア。好きだなぁ、こういう感じ。奇をてらわず…

REVIVE 大船渡

以前書かせていただいた大船渡の復興支援ロゴ。大船渡のゆるキャラ「おおふなとん」とコラボした手ぬぐいをいただきました。秋刀魚に乗ったおおふなとん。しかしかわいいな。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□高野こうじ 公式LINEスタンプ「サムライコトバ」「ネコ…

農業CALLING

昨日のブログ、アップし忘れてた。 THE CLASHのLONDON CALLINGを聴きながら野良仕事。エンジニアブーツの替わりに園芸店で買ったサンダル、フェンダーのプレジジョンベースに代わりに重厚な鍬に振り下ろす。3年前に始めた農民仲間はみんな去って、ましてやペ…

My roots

実家に戻りつつ、車で諸々の買い出しの道すがらに母校に寄ってみた。あれから約30年、外観は変わってない!頑丈なんか予算がないんか。こちらもガタがきちゃいるが負けずにやるよ。ティーンエイジャーの形もないが紛れもなく、ここが始まりの場所だ。iPhone…

焼肉 on the roof

東京の新宿から10分の街、荻窪商店会の屋上BBQ。150人超の集会。土曜の夜のハイウエイダンサー、心の集合管響かせ羯徒毘で参戦。商店会恐るべしのBBQではありえない高級肉。10人で卓を囲む、元就おらずとも三本の矢よろしく全員の智力、行動力で煙にまみれな…

meat it!

まだまだガツガツさせてもらいます、どこまでも道半ば。やり続けなけりゃ、チャンスもそっぽを向く。ひとつ、ひとつを真摯にやるだけ。力を抜いて、手を抜かず。肉は素晴らしい。理屈じゃない、情熱と俯瞰というパラドックスがシンクロする語らい。感情から…

以屈為伸

屈をもって、伸となす。食いしばって屈する痛みを次に伸びる力に変えて。iPhoneから送信

モヒ猿の呟き 嗚咽

誰かに泣き言を言うくらいなら人知れず泣けばいい。つまらぬ同情を引いて心が軽くなったつもりなら己のその脆弱さに怒りの牙を剥け。ひとり静かに流した涙はやがて揺るぎない覚悟に変わる。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□高野こうじ 公式LINEスタンプ「サムライ…

書家 金沢翔子さんの作品が好きだ。彼女の書はまさに躍動。書の世界では作品に対して「魂からどうの〜」とか言うけど彼女からは唯一のソレを個人的に感じる。高い技術も備えながらも、上手さへの感嘆ではなくもっと感情的な部分を揺さぶる。強靭な黒。男性的…

pizza or death

雨の日曜、テレビ観戦。今シーズン最悪の選手は打てない、守れない、走れない、集中打を浴びる、首脳陣は無策、ヒトゴト、精神論ばかり振りかざすカープの試合を観させられる。愛する我がチーム内に一体何が起きているのか?悔しさ通り越してなんで今年はこ…

三億円事件、再び

先月あたりからまた本をじっくり読み出すようになった。読むジャンルの偏食癖は変わらない。今は「三億円事件/一橋史哉」。自分の生まれた年に起き、育った街の周辺を舞台にした事件ということもあってか三億円事件の文献や映像などはかなり読んだり観たり…

東京散歩

昨夜の熱く朝まで日本酒ナイトの酒を抜くべく散歩。 日本酒は残るなぁ、深く新呼吸、さぁ。iPhoneから送信

サンプル撮影

昨日の午前中はサンプルの撮影。scrap&buildを繰り返して少しでも良くなっていければ。止まっててもつまらん。向上心か?いや飽きっぽいだけ(ー ー;)落ち着きがないだけ(≧∇≦)iPhoneから送信

止まない情熱に導かれて

先日の7年振りのフットサル以降 三日間は激しい筋肉痛のためファニーな動きの日々でした。 日々のジムの戯れ程度ではリカバーできないですね。 気持ちはひたすらに泥臭く、難解な角度からでもゴールを決めるべく毎日の修練。サッカーじゃなくて、書だよ。「…

秋に潜れ

秋刀魚で一杯、軽めにして寝る。 5時に起床。作業に集中、あっという間にもう7時間が経つ。やるべきこと、考えるべきこと、たくさん。なお我が暮らし楽にならざりの極みではあるがやりたいことがあることには感謝と誇りを持っている。また夜の秋刀魚とヱビ…

書のある情景/一日一生

少しずつ、少しずつしか進めないからその少しをしっかりと、積み残すことなくやりきれ。険しい頂きを目指すなら雨だ、風だ、嵐だ、雪だとなげくことなく粛粛と足を踏み出せ。晴れても一日、降っても一日。変わることなく。九月が明ける前夜、そんな盃を傾け…