書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

斜陽から

昨日、日曜の午後の地元の団地の商店街。かつてはニュートラファッションに餃子靴、パンチパーマというおしゃれで元気な若者で活気付いていた商店街もこのありよう。閉まっている店より開いてる店を探すほうが難しい。人はほとんどおらず、安保反対の10人ほ…

kick it!

昨日は地元に帰り、7年振りのフットサル。腹周りが大きくなった仲間もいたもののキレは変わらず。約2カ月前に飲みの席で「久々にやるぞ」とぶち上げて幹事が即段取り。どんな難しい角度のゴールより彼の行動力こそが値千金。打ち上げは当時行きつけの居酒屋…

薫風の朝

しとしとと雨は落ち、ベランダの黄色のトマトもどこか場違いなようなそんな秋を感じる朝。澄み切った高い秋空はまだ見えないけれどまた新しい季節に向って歩いている。書くことが未来に進めさせる。「休みたくない」なんて思わせてくれるものに出会えたんだ…

土を歩け

舗装された道じゃなし、つまづくこともあるじゃないか。だけど土の地べただから大丈夫、泥を払って、お天道様見上げて進むだけ。

相撲めし 皇風の店

いまだに忘れられない悔しく嬉しい想い出がある。(ずっと前に書いた気もするけど)子供の頃、相撲が大好きで三歳上の兄貴と自宅でしょっちゅう相撲をとっていた。8歳の時に今は無き花籠部屋でちびっこ相撲大会に出場する機会が訪れた。自信満々、優勝しか…

書くしかできない

どこにいても何をしていても書くことを考えてる。筆と紙があればできる。状況に右往左往せず、評価に媚びず、驕らず。苦しいときにも追い風が吹くときにも脚下照顧。愛すべき仕事をしている、そこだけは忘れない。iPhoneから送信

水天宮 黒桜

水天宮にオープンした「黒桜」さんへ。オープン前からビジョンやイメージを伺っていましたが想像を凌駕する店です。寿司屋のようにカウンターで職人さんと話しながら食べる焼き肉というスタイルもいい。最新設備の無煙ロースターだから前が曇ることもなく、…

モスキート大戦争

人参の収穫を喜んでる場合じゃない!湧き立つ蚊と闘う不快指数高まる野良仕事。おびただしい足と腕の食われ跡、嫁入り前なら大問題だがね。温泉で身綺麗にして午後は制作と、勉強で文学的に。iPhoneから送信

0時21分の敗戦

昨夜は奇しくもジャイアンツファンの友人たちとカープVSジャイアンツ実況観戦飲み。二度の雨天中断を挟み、延長11回0時21分、悲願の優勝をも手放した敗戦。深夜G党はC調でハイボールを飲み干し鯉党は死闘のシーズンを諦めた夜となった。皆が帰って残党はひと…

My season has come!

街にもいいものが少しづつ出回ってきました。初物はいつもの魚屋で購入。ひとり、カープと共にやる一杯。秋刀魚はいい季節になろうってのに赤いあの愚かな弱小チームの三連敗ときたら…今シーズンも100匹くらいは軽くいただく予定です。荻窪の和食ダイニング…

モノ創りの創り方

モノ創りっていろんなものの積み上げ、感性、練習、勉強、実践、経験など。公私の隔たりも、ONとOFFもなく、寝ている間はともかく、それこそ24時間アンテナを張り巡らせている。散歩中の一戸建ての設計、街のサインボード、店先のディスプレイ、洋服屋のマネ…

第五回酔涛會

酔涛會五回目にして新宿参上。 随園別館、 酔涛會唯一の女子Y嬢がこちらの娘さんと友達という縁もあり。 大勢で集いし宵に中華料理はいい。 気の置けぬ仲間とは円卓がよし。 こちら充分な量と素晴らしいコスパ。 語らいに紹興酒がどんどん空になる。 数年降…

見上げる空

実家に戻り、食事をしていると遠く聞こえてくる夏の響き。バリアフリーの団地から見上げる花火。日々はいろいろだけど一度しかない人生。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□高野こうじ 公式LINEスタンプ「サムライコトバ」「ネココトバ」絶賛発売中!「サムライコト…

プラチナ酒

台湾の高粱酒、気品がありますな。53度でありながらカドがない。今朝も早よから野良仕事、お盆休み関係なし。畑に行けば増えてゆく虫刺されの痕だけが夏休み感。汗を流しに人もまばらな温泉に。更衣室にいた親子、言葉を覚えたばかりのおかっぱの可愛い女の…

手を合わす

昨年84歳でオヤジは旅立った。毎朝、空に手を合わせているけど今日という日はいろいろ聞いてみたくなる。iPhoneから送信

半吉 一周年祭

心ある和食屋「半吉」の一周年の祝い。こだわりがあるのにとらわれない。気遣いがあるのに悟らせない。最小限だから個性が立ち無限を生み出してゆく。〆鯖と鰯と秋刀魚の美しいこと。本体もさることながら鮑のヒモも美味。これからも月に手を伸ばすように邁…

東京盆

毛蟹、美味い。お盆休み、我関せず、書くことに集中。花の都大東京も少しは静かになる。行きつけの温泉も今日はのんびり。ソファに寝そべり、ヒルナンデスが点いている。ロゴやメニューで関わった店が映っている。ゴロリ昼下がり、ビールはガマン。こんな東…

待つ勇気

昨夜、会計士の人と飲んでいたとき「僕は部下が聞いてくるまで、何かを言うことはないんだ <教える>が<押し付ける>になっては伸びないんです」まぁここに至るまでの忍耐がすごい。攻めるほうが自分にとっては楽。ただ相手を思うなら自分がじっと待つこと…

気分転汗

刺激を求め、区の体育館で初のジムトレ。まだ出来て間もない体育館で広くてキレイ。9時からやってるし。ジムもKONAMIが委託されてるようでまずまず。そして銭湯より安い値段で利用できる。この前も大きな駅前で区がやっている駐輪場が一日利用で100円だった…

賛立て

この三連戦、勝ち方はともかく賛辞の3タテ。東京ドームでジャイアンツを3タテしたのはなんと10年振り。ビールを飲み過ぎました、福くんがたいへん頑張りました。隣にいたジャイアンツファンの友人はこみ上げる怒りに震えていたでしょう、あまり見ないこと…

鯉軍巡礼

居ても立ってもいられません、東京ドームに来た。開始前、守備練習をツマミにビール、最高です。ネット裏、前から10列目、最高の席(^_^)我が軍、連勝ながらも拙攻続きで首位戦線にいるジャイアンツを3タテ出来る実力はありませんが愛するカープのために、ま…

ハツモノ

心ある和食屋「半吉」のカウンターに久々に座る。味の濃い圧巻のノドグロ、辛味を抑えたカラシ蓮根、軽いのにしっかり出汁の沁みたトマト。ただひと皿にしてプロの矜持ここにあり。そしてハツモノの秋刀魚もいただいた、方角が分からなかったがとにかくだ、…

月は流れず

「水急にして月を流さず」 どんなに早い流れの中にあっても 水面の月までも流すことはできない。 つまりは日々いろんなことが起きるわけで その中に身を置いても泰然自若、平常心でぶれぬよう。 都会の夜の画がハマる言葉だな。 原爆の日の昨日、 カープは攻…

サムライことば英語版世界リリース!

LINEスタンプ「サムライことば」の 英語バージョンが(株)アイコーポレーション様より昨日世界発売されました!残念ながら国内でのリリースはされないので早速韓国の知人から送ってもらいました。今回のプロジェクト、キャラクターの所作が国によっては好ま…

生き残るクセものたち

「バジル」「大葉」「エゴマ」「青唐辛子」 この暑さに負けずに成長する野菜はみんな クセもので抗菌作用の高いものばかり。 大量のバジルは痛む前にソースに。 シンプルで簡単でとても美味いジェノバソース。 瓶詰めのヤツ、買うとけっこうするし、 こっち…

他己愛

東京は観測史上初の連続猛書か、飛沫も汗も飛び散る暑さ。昨夜、美容室を経営する女性オーナーと飲んでいたときの気づき。彼女は40になったばかりのとてもおしゃれな女性。店の雰囲気もアンティーク調の素敵な空間。で、俺が「自己紹介するときは自分の仕事…

空に唄えば

東京の夏空。とは言え地元の向日葵畑ゆえ田舎の夏休み感いっぱいですが。今年も夏休みを取れませんし、取っとる場合でもありません。やるべきことに精進するだけです、何よりそれこそが生きる道であり、ありがたいことですから。厳しい暑さが続きます、ご自…

創造の夏

俳優の加藤武さんの訃報のニュースに驚いた。 倒れられたというジムに俺もずっと通っていて 良くお見かけしたけど本当に元気で声も通ってて トレーニングにも精を出し、いつも和やかな方でした。 今回年齢が86歳と知ってびっくり。 役者としてもまったくもっ…

葉月朔日

弱いから怠けるからつっぱるから朔日の空に誓うのです。我が心の未熟さに対峙し、まだ成長できると信じ。八月の陽のしたで。iPhoneから送信