書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流す汗ほどに

青唐、あおいよアイウエオ。それどこじゃない、九時前だってのに畑仕事で汗ボッタボタ。健全なる完全なSMプレイだ。そんな趣味はない。人を従えることも人に縛られるのも大大大嫌いだ。ほめられもせず、くさされもせず、黙々と雑草をむしる。雑草な俺。iPhon…

迷走の架け橋

制作に没頭からの家メシは休息の冷麺。感じ、考え、イメージを繰り広げた頭を冷ます。しかしオリンピック、今度はエンブレムプロブレムですか。あれはマズイ。然るべきチェックはしたというがどうだかね。政府や関係者はまさに五輪霧中、「次から次へと、も…

オレンジの空

仙台、東京、長崎を繋ぐ宵。幼き頃に見た空はまだ心にあるか、永遠の冒険だった夏、朱に染まる夕焼けを追いかけてまだ走り続けたい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□高野こうじ 公式LINEスタンプ「サムライコトバ」「ネココトバ」絶賛発売中! http://creator…

流転

午前六時、作業の合間に垂らしこみの練習。水の表面をさまざまな色が駈け、弾き、混ざる。しかし暑い、異常な湿度。こんな日なのでジムで汗だく、サウナで汗だく、水風呂ダイブ。正午過ぎ、眠い。iPhoneから送信

夏の収穫

陽が傾くのを待って、畑へ。 とてもじゃありませんが日中にやる仕事ではありません。 いらちのワタシにしては珍しく半年以上かけて育てた牛蒡の収穫祭。 大きく育ちました。 初の牛蒡の収穫、地中深くて容易に引き抜けない。 Tシャツもパンツも汗でびっしょ…

昨夜はロック界の重鎮、タケミさんのウェディングパーティー。ご自身が経営する渋谷のライブハウス「club crawl」にて。出会って25年以上経つ、繊細でヤンチャなパイセン。ビデオレターは THE PRIVATES、横浜銀蝿、THE COOLS、ウエノコウジ、ニューロティカ…

垂らしこみ

水だけをふくませた筆で画用紙など吸水の良くない紙に絵でも字でもお好きなように書きます。水が乾く前、紙に表面張力のようになっている状態のところに墨や絵の具を筆で触れるように垂らしこみます。水を伝ってまるで生きているような動きが楽しめて掠れや…

大きな都会の木の下で

理不尽なことにも怒らず、それに心乱さず、砂をはらって進むのみ。同じところでぶつかり合ってどうする。黙々と粛々と。登ってゆくんだ、お天道様は見てるから近くまで。長時間のエアコンが苦手、木の下で一服。iPhoneから送信

流浪の民

お暑い日々が続いています。 猛暑の中、制作に励んでいます。 作業場、リビングに加え、最近ではベッドルームにある テーブルでも制作するようになりました。 落ち着きがないと子供のころから言われますが 常に環境を変えることが好きなんです。 堪え性がな…

いちべえ

平面を見て知った気になってはいけません、触れてみてこそ知るのです、踏みこんでみて感じるのです、話してこそ温度がわかるのです、やってみて学ぶのです、扉を叩いてこそ開かれるのです、交わしてみて感じるのです、歩いてこそ道になるのです。朋友ならぬ…

瀬音の湯

日曜日、父の墓参りを終え 母を連れて、あきる野市の「瀬音の湯」へ。 ずっと温泉リストには入っていたけど 東京都とは言え自宅からだとゆうに片道二時間はかかるので機会がなかった。 駐車場も渋滞待ち。 中に入っても入場制限の行列。 風呂以外なら即撤収…

夏の散歩道

向日葵を背後から眺める早朝。数百のイエローが一斉に太陽に顔を向けている。僕も太陽に向かって進むぞっ!向日葵さんにも振り向いてもらえるように僕も輝くから応援してねっ!…暑さにヤられました(≧∇≦)iPhoneから送信

情熱の彼方

手段じゃないの、戦略じゃないの、強制じゃないの、従属じゃないの、ましてや私欲じゃないの。自分で感じて自分で動いて自分の言葉で自分で創造してゆくの。闘える人ほど穏やかに話し、守れる人ほど俯瞰で見られる。心から溢れるものからは熱が伝わってくる…

往く道

情熱に彩られし透徹な夜。拍手の鳴る方やチヤホヤされるところに向かうことなく自らを磨き、努力し、その先に評価が伴うよう。それぞれの道を極めし人たちとの宵、いかなるときでも純粋に真っ直ぐに。感覚のどこかの部分が「カチッ」と音を立て、入れ替わる…

旬感書

制作はさまざまでいくつも同時進行になって その順番もさまざまなんだけど これっ!と感じたときにそれに向う。 そいつが一番集中できる。 650×300 このくらいのサイズには余白の意味を大事にして書く。 無と有を相互に活かして印象度を上げ 中心にメインを…

新作餃子

深夜のチームミーティングを重ね遂に自慢の餃子が完成しました。とは言え深夜の俺はビールを飲みながら口出しするだけ。しかし明け方に撮影とフライヤーをデザインしました。奥さんが経営する店「ナイスディ」でいただけます。基本的に韓国とエスニック料理…

ひとり収穫祭

暑っ‼︎午前中を費やし畑の収穫祭。相棒はiPod、始めはラモーンズを聴きながら♪ドユーリーメンバーライインべーなどと口ずさんで待ちに待った芋掘りなぞしていたのだけどギラッギラの暑さに体力低下。ミックジャガーに、ジャニスジョップリンに、杉本哲太に励…

時、人を待たず

濃密な仙台ラウンドから帰還。国分町駆け込み寺三周年記念イベントで揮毫。日本駆け込み寺代表の玄さんが一周年のときに寄せた記事を偶然にもその日の朝見て急遽書く言葉を決めた。「時不待人」以下はここに起因した詩人坂村真民の詩。日の昇るにも手を合わ…

亀喜寿司@塩釜

昨日は仙台国分町駆け込み寺三周年イベントに出演。タイム感に欠けてしまうけど写真を集めたりしたいので帰京したらアップします。明けて今日の昼は塩釜にある亀喜寿司へ。初めて来たときに剥がしのメバチに感動(写真通り、今日も)二回目にして日本一を感…

快晴は東北へ

晴れたね。熱き東男三人衆で仙台に向かっております。本日、国分町駆け込み寺三周年イベント、渾身の書カマします。時は人を待たず、心動くアクションを!iPhoneから送信

季節の声

カウンター越しの骨切りの音がBGMのボブディランの声とシンクロ。それだけで香りの強い芋焼酎が進む。日本人は目で食べると言われる。音、香り、色味、器一杯の椀の物語、ハモと茄子の梅肉椀、素晴らしかった。明日は久々の仙台、またそこでもかこんな風に出…

ほぐしのお家

神奈川県荏田にある女性専用サロン 「ほぐしのお家」様のロゴなどを手がけさせていただきました。 今月オープンしたばかりの アロママッサージ、ボディケア、フットケアのお店。 店(家)全体が素晴らしい誂え。店舗の造りに合わせた柔らかな和のタッチに落…

知ることと続けることと

昨夜は地元で25時まで飲んで帰り道。 車の音さえ聞こえない静寂に立ち止まる。 無音を感じることなんてそうない。 今朝は朝イチから役所で法律の勉強、 知らない仕組み、知らない決まり。 自宅に戻り、制作漬け。 これまで四桁の子供服を創ってきた。 それで…

最善

逃げていたことにはきっちりツケが還ってくる。 因果応報、自業自得。 過去は取り返せないけど もし今出来るのなら できる限りのことをやるんだ。 それは挽回のチャンス。 帳消しではないが 未来への希望にはなる。 過去に生きられないのだから。 公私におけ…

青の宵

いつも応援いただいているOさんから 素晴らしい夏のギフトが届きました。 ビールとワインの宵、居酒屋こうじ開店です。 メインは絶品ローストビーフ、超絶ソースのメカジキのグリル、 匠の鰯のシソ梅肉揚げです。農園の野菜も活躍。 自画自賛でいいんです。 …

モヒ猿の呟き 清閑

いつの間にか背負い込んでいたもの、後ろに目はないから、背負い込んだものに気が付かない。その重みから俯きがちになりしだいに歩みは遅くなる。持ち物は少しでいい、だから大切にできる。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□高野こうじ 公式LINEスタンプ「…

梅雨間の緑

摘みたてのバジルの香りの豊かさ!土まみれ、思わず食べた。連日の雨もどうにか雨も止んだので溜まり溜まった畑仕事。そしてジムのプールでひと泳ぎ。書を捨てよ、町に出よう寺山修司も言ってるじゃないか。たまには。iPhoneから送信

雨をひとり

温かいご飯に冷たいカレーをかけるのが好きな人の気持ちはまったくわかりませんがこんな土砂降りの日に暖かい温泉の露天風呂に浸かり、びしょ濡れになるのがたまらなく好きです。どうやらそんなモノズキはいないらしく今朝の露天風呂は貸切状態。湯殿に浸か…

餃子革命

深夜の新作餃子の試食会。これまで食べた餃子の数は平均男性の三倍以上。知らんけど。その中でも高野史上、最上級の肉汁。タレ要らずのタネの旨味。カープ軍のルーキー薮田投手のプロ初勝利と相まり飲み過ぎぁ(≧∇≦)iPhoneから送信

進むしかない

プレッシャーでも、 強迫観念でもない。 比喩でも、 特に深さもない。 ただ、そのままの意味だ。 それを出来るか否か。 三年ぶりのうるう秒。 ひじょうに珍しい時刻表示の瞬間のピンボケ。 (8:59〜9:00の間に8:59:60の一秒が刻まれる) 一秒長くなった朔日…