書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Going Underground

なんだって自分で手を加えるのが好きだ。 ガキの時からの性分は直らない。 同じものを共有する安心感なぞこれっぽっちもない、むしろ不安さえ感じる。 自分にしかできないものを突き詰めればいい。 まぁそんなたいそうなものでもないが暇つぶしでもそんな遊…

夏のサンタクロース

一足早く、母の誕生日会。素晴らしい鮎と寿司とチヂミのケーキで実家でゆっくりと。これまでずっと親不孝通りを闊歩してきたから父を亡くし、母が頑張って生きようとしている姿にメチャクチャ役に立ちたいと贖罪の日々。小さなリビングでエビスビールを美味…

見上げる黄昏

夕方、車で納品を終えセブンイレブンに寄りコーヒーブレーク。ハッとするような空。iPhoneを空に翳しつつ周りを見渡す。カップのコーヒーを持ったタクシードライバー、毛玉のついたジャージを着たスッピンの女子、ワンボックスカーから飛び降りる男の子、EXI…

功を立てる人々

「功」昨日、PERSONZが24年振りに武道館ライブをやったね。1987年にリリースした二枚目のインディーズアルバム「POWER PASSION」は当時良く聴いていた。再結成でも、イベント絡みでもなく、バンドをやり続ける中での24年振りに武道館でライブをもう一度やる…

国分町駆け込み寺三周年イベント

7月11日、久しぶりに東北を訪れます。 国分町駆け込み寺三周年記念イベントで書きます。 さまざまな問題、トラブル、また被災者支援の相談所として 仙台のみならず東北を支える国分町駆け込み寺。 燦周年です。 色紙に「感字」ライブをやります。 写真は2013…

恩故知芯

長年住んだ街、池尻大橋~中目黒~三軒茶屋周辺を友と闊歩。毎月のメニューも書かせていただいている「おわん」へ。料理、器、照明、ホスピタリティー、すべてにおいて一級の和食店。お客さんも食事と酒をよく知ってる感じで空気をさらに良くしている。久し…

祝いの場所に

作品のご依頼ありがとうございます。 おめでたい場所にも。 熨斗をお付けすることもできます。 高野こうじ公式サイト ひとりからひとりへ。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□高野こうじ 公式LINEスタンプ「サムライコトバ」「ネココトバ」絶賛発売中! ht…

革命は深夜に

写真はポークリブと野菜のグリルだが深夜に餃子の試食会。歯を入れた刹那、肉汁が溢れアチチとなり、野菜の甘みとちょっと変わった肉の部位のインパクトが追いかけてくる。餃子大使として史上最高のものではないかと。俺が作ったわけではなく、雛壇からガヤ…

予告犯

「予告犯」やっと観ることができた。新宿、渋谷、吉祥寺は悉く上映が終了、なんとか立川の最終日、最終回に飛び込んだ。ネット、ニート、格差、雇用制度、サイバー犯罪、貧困、差別…身の回りに蔓延する問題をえぐる本作。立場によって見方、感じ方はそれぞれ…

カレーの行方

日曜の手抜きかつ手抜きに見えない自炊メシ。中華カレーが注文されているようで。ラーメンスープでカレーを作ってみた。飴色玉ねぎを仕込んだときにガラムマサラやクミン、カルダモンなど投入、その後ラーメンスープで中華風にするも結果スパイスの香りが強…

真ん中を射る

ニューヨーク転勤から戻ってきた友人の創迎会で25年来の友人6人でもつ鍋をつつく夜。それぞれの環境の苦悩と覚悟を見せぬ馬鹿話。見えないからと言って、ないわけではない。散会後、荻窪にある知人の始めたダーツバー「あだびー」へ。泡盛、沖縄料理も楽しめ…

モヒ猿の呟き 夕暮れ

2012年まで書と写真のセルフコラボ作品を展開したブログ 「モヒートを飲む猿、東雲に詠う」(通称 モヒ猿)をやっていました。 変わらずに旅と写真は好きでやっているので 時々こちらで新作をアップします。 復活一回目。 思いついた時に、やろうと思った時…

第四回 酔涛會

東京を飲み食べ尽くす「酔涛會」の第四弾。 今回は下北沢。新たにメンバーが二人加わって。「ざこや」 赤星で乾杯。 料理写真はないけどふっくらとしたレバカツ、 コクのあるソースのラザニア、 手寧に仕事されたらっきょうなどなどいい店です。 二件目に移…

緋色の夜

久々に飛び抜ける旨さに出会う夜。 歌舞伎町の雑居ビルに広がる房総の海。 「緋色の海」 いつもの鯨も絶品ですが鮃の刺身が凄すぎる。 皿までもうまいんではないかと。 プリップリの岩牡蠣の迫力。 甘鯛の繊細で丁寧な仕事。 間違いなく皿までもうまいんでは…

虫さされ、泥まみれ、汗ながれ

5時起きからの作品制作、畑仕事、ジム、露天風呂のいつものリズムに戻す。ここのところ、札幌から届いたアスパラ、農博士の農場の有機トマトと野菜のポテンシャルの凄さに驚愕、我が小さな畑にも気合が入ろうもの。牛蒡の葉は子供なら雨を凌げるくらいの傘に…

ビビッドモーニング

今朝、実家でTBS「ビビット」に出演の玄さんを母と観る。「優しそうな人だねぇ」と母。厳しい人生を歩んだから感じる何かだろうね。手前の紫陽花、花瓶に活けるとすぐ枯れるということで裸にして、短くカットし剣山に直挿しスタイルを導き出したそう。活かす…

SHAKIN MY HEAD

いろいろ抱えてる。ちょっと重たい荷だが覚悟が前進を生む。そんな中、同じように旅する仲間と会う。一杯の酒、それ以上のなにか。また歩を進める。iPhoneから送信

Who is my destiny?

時に感情は時間という概念を超越する。相棒との再会。彼の口ぐせ、「今しかない」もう15年前から言ってる。簡単なことさ、また簡単なことに気がついた。緩めたら紐はとける。運命の糸をそっと手繰り 約束のない旅路は続く。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□…

共有

朝の散歩中、真の優しさを発見。車がすれ違うのもやっとな道。しかしこの辺、飲み屋がないんだな(≧∇≦)iPhoneから送信

闇切り開け

伸ばした手は何を掴むのか。実家に帰る。隣町の体育館へ。マシントレとダッシュ。身体を苛め抜く。好事魔多し、試練には慣れた。闇は切り裂くしかない。汗をかけ。くたびれたロッカー。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□高野こうじ 公式LINEスタンプ「サ…

一行三昧

「自分が」を捨て去り、 「分別」にとらわれず、 「集中」して一心不乱、 「無雑」で厳しく。 「一行三昧」 カラオケ三昧 ゴルフ三昧 買い物三昧 とは異とする三昧。 道は険しい、 しかしその道を行けば筋肉がつき やがて切り開く力に変わる。 □■□■□■□■□■□■□…

ROCKTIONARY

古くからのバンド仲間の友人が結婚式を挙げるので当日ご両親に渡される作品の引き渡しを兼ね渋谷のへぎ蕎麦屋「匠」にてその友人夫婦と一献。25年前に知り合い、今も尚、進化を止めぬギタリスト。紆余曲折、辛酸を舐めるどころか樽ごと飲み干し、数年振りに…

けむっ亭にて

日曜の漢酒。相変わらずの切れ味、季節の魚。行動から生まれおちる言葉こそが持つ説得力。正解などない、だから借り物じゃなく、自分の心に抗うことなく。そんな日本駆け込み寺代表の玄さんと。大将もいつも最高の肴をありがとうございます。玄さん、6月9日(…

夏への流れ

今日のランチは鮎、畑の小松菜と玉ねぎの味噌汁。春はあったの?な、季節のスピード。ならばそのスピードに乗って、留まることなくやるだけ。何もしない贅沢なんて面白くない、やることがある有難さに生きる。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■高野こ…

ブレークタイム

夜明けからの制作、農作業、ジム、露天風呂のいつもの午前を終え、星乃珈琲でブレークタイム。さて、これから打ち合わせ。とにかく一日、キッチリつめる。「我忘」、ひたすらに、粛々と。iPhoneから送信

捨てる主義

折に触れ読み返す。「過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では現在を本当に生きることはできない」〈中略》「つまり、現在の自分に責任をとらないから懐古的になっているわけだ」朝から愛みちた毒を飲み干す。一日に燃えつきるのだ、コンプレック…

ダボシャツの旅

寅さんよろしく、 ダボシャツブラザーズ参上。 和食の職人と書家の出張料理旅、 ランチョンマットも制作しました。 寿司パーティーをアテンド。 お美しい女性ばかり11人のパーティーに潜入、ベイエリアのマンションの30階からのお夜景を楽しみながら、 ドレ…

You say yes,I say 農

昨日は農博士のもとに訪れ講義を受ける。 授業の場所はだだっ広い畑。 農業は数学。 大っ嫌いだった数学もこんな授業だから 率先して手も挙げたくなるってもの。 農薬、化学肥料、土壌改良剤を一切使わない堆肥で育った有機野菜たち。 後ろにいらっしゃる方…

六月の朝に

実家のメダカ。水草の光合成でベランダに出したら夫唱婦随?の泳ぎをみせる。朔日、さぁ、行こう。iPhoneから送信